一昨日の話と台湾

やっちまったぜ!

バイト1時からなのに3時だと思ってたおか子

バイト先から電話が掛かってきやした

今日、店長いなくて良かった〜

気を付けます…。

2時くらいにつけば良いな…。



↑↑↑

一昨日の文章です。スマホはブログに日を重ねます笑

スマホじゃなくてもあった気がするけど

一昨日はなんとか一時間遅刻で済みました。ふぅ。

で、バイト先におか子兄と彼女さんがご来店してくれました。彼女さんのお母さんとお兄さんとご飯を食べに来ていたので寄ってってくれました

さて、話は変わって台湾3日目の話をしまーす!


この日のスケジュールは以下の通りっす。あってるかしら?笑

故宮博物院→圓山大飯店→忠烈祠→台北駅周辺→台北梨記(南京東路)→士林夜市


西華大飯店のバイキング


米粉湯
オアーチェン
臭豆腐
(in 台北駅周辺)


マンゴーのかき氷
タピオカジュース(まつ子と胡椒)
シークアーサージュース(おか子)
臭豆腐(おか子だけ笑)
(in 士林夜市)


ご飯はこれであってるかしら?

夕飯が少ない気がしてならない。途中で何かを食べてるような気もしなくもない笑

写真見てたら朝のバイキングにて、まつ子がナイフとフォークを用いて上品にバナナを食べる写真があって吹いた

上品だなあ笑

さて、はじめに故宮博物館へ行ってきました。行く前にトラブル発生したけど。

バスを降りようとしたときの話です。

おか子が習いたての中国語でいくらですか?と訊くと運転手さんがこう言いました。


「スーウー」 
(実際は高低があるので注意)


スーウー……

45か

45元入れると目を見開かれました。不思議に思いつつ、おか子の後ろにいたまつ子に

「45だって」

というおか子。

そして、まつ子も45元入れる。

そんな二人に運転手さんが変わらず目を見開くもんだから不安になるおか子。


なんだ?

なんでそんな驚いた表情するんだ?

んん?

聞き間違えた?

運転手さん、何て言ったっけ?


スーウー

スーウー

スーウー…





スーウー!!
(15元)





あっひゃー

ちなみに45元は“スースーウー”です。おか子は未だに中国語の4と10が聞き分けられません。笑

さて、場面は戻って…


「ちょ、胡椒、待って!!!」

「えっ!?」


ちゃりーん


ああ…!!

遅かった!入れてしまった!


「ごめん、二人とも15元だった…」


おか子の一回で3人分支払っていたなんて…

ちなみに胡椒は


「あ、なんか25って書いてあったから25元入れちゃった」


で、10元損しました☆

3人合わせて70元損なんだぜ

ほんと二人ともごめんね

さて、故宮博物館へ行き、胡椒が故宮博物館のゴミ箱でポーズをとってんのパシャリして、展示物見て、二人は途中休憩タイムになって…。

そう言えば、国際学生証持ってたから入館料安くしてもらったんだけど、そのチケットをなくしたおか子

仕方がないのでもう一度買いました。国際学生証の意味なしだね!ドンマイおか子!

で、故宮博物院のあとは圓山大飯店へ!外は大雨だったのでタクシー使いました。事前にGoogleマップで航空写真を見ていたおか子にとっては少し遠回りされた気がします

そして、圓山大飯店へ到着後、雨が去っていきました。晴天です。先程の雨が嘘のようでした。

圓山大飯店で昼御飯を食べようと考えていたおか子でしたが、時間が遅かったため、食事できても2、30分くらいですぐに出ていかなきゃなんないみたいでした。すまん、二人ともおか子の下調べが甘かった

で、圓山大飯店で台湾人の大家族が写真撮ってるのを見て、代わりに撮ってあげたりしました。台湾語で話してたから多分南部の人(高雄)の気がする。しかし、階段を使ってお洒落に写真とってたな。

さて、圓山大飯店のあとは忠烈祠へ行きました。徒歩で行こうと試みたところ人の歩く道がなく、命の危険を感じたのでタクシーのとれるとこまで引き返しました。笑

忠烈祠では兵隊さんの行進を見に行きましたが、更新する予定の時間より早く来てしまったため周辺をウロウロしました。まつ子とおか子だけ笑

胡椒はなんか佇んでました。ちょっと絵になってたのでまつ子と二人で盗撮しまくりました

その後、行進を見て、台北駅でご飯食べました。米粉湯(ビーフントゥン)です。台南風味です。あと、オアーチェンも。オアーチェンは牡蠣と卵のやつです。

食べ終えたあとはおか子がどうしても食べさせたいものがあったのである店へ。

その食べ物は



















臭豆腐です

ま、二人とも合わなかったんだけど笑

おか子が全てたいらげました。笑

あと、台北駅でCDやDVDも買ったね!

そして、一旦ホテルに戻ったのかな?ここはうろ覚えだなあ。

ホテルに戻ったあと、おか子パパンのお菓子を買いに南京東路駅にある台北梨記へ。事前に地図をコピーしてはいたものの迷うおか子。

で、タクシーに乗ることになる。笑

ここでおか子はめっちゃ中国語と台湾語を駆使する羽目になる。運転手さんがよく話す人でして。

しかも、


「台北梨記のお菓子は伝統はあっても美味しくないぞ!あそこより美味い店紹介してやるよ!」


なんて言われました。台湾語で。

中国語は聞き取れないって伝えたので、親切に台湾語で話してくれました。見た目は怖い感じだったけど笑

道も遠回りしなかったし、いい人でした。笑

さて、台北梨記へ行くと行列が出来ていました。 取り敢えず並ぶおか子たち。紙に何を買うか書くんだけど、ハプニングか起こりました。

お菓子も買って店を出たあと、ボールペンか行方不明になってました。あのボールペンってまつ子のだっけ?おか子のだっけ?そこの記憶がない…。

で、そのボールペンを持ってたのは胡椒だったので訊いてみると


「雅がいけないんだ!」


の一点張りでした。雅は台北梨記の店員さんの名前です。胡椒は誤ってボールペンを雅さんに渡したみたいです。

さて、誰のボールペンか忘れたけど、台北梨記でお別れして、お土産を一旦ホテルに置き、士林夜市へ。

士林夜市では胡椒がDVD買ったり3人でマンゴーのかき氷食べたりしました。帰り際にまつ子と胡椒かタピオカジュース買ってたけど西門町の方が美味しかったみたいです。

おか子は二人が合わなかった臭豆腐を買ったけど笑

取り敢えず、三日目はこんな感じかしら?記憶力もこれが限界っす。

あとは頼んだまつ子!

台湾で更新楽しみにしてるぞ!