スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

プラハから帰国!

はろー!おか子です!

家族とチェコのプラハに行ってきました!7/15-7/23までの間!なので帰国なうですね!

時差はサマータイムなので7時間!日本の方が先に進んでます!

プラハは街全体が世界遺産に認定されているようで、中世の街並みがどこの小道に入ってもあるという、素敵な街でした!

ディズニーシーの拡大版みたいな…!

視界を絶え間無く楽しませてくれる街でした!撮影しがいのある街ですわ!

そして、思ったより治安は良かったのと、どこの観光地も基本的に歩いていけるので観光しやすい街ですね!

個人的に食べ物は口に合いましたが、人によっては辛いかもしれません。チェコの伝統料理は基本、お肉なので…。

お肉は、鴨、豚がトップを独走し、次に牛の煮込み系の料理、鶏といった感じでした。

おか子は豚好きなので幸せな日々でしたうふふ。鴨の丸焼きみたいなのを食べたけど、鶏との違いがわからなかった。笑

あと、関係ないけど、アジア系ではダントツ韓国の人が観光客として多い!!特に若い女の子グループ、若いカップル!

韓国の女の子は独特のメイクや可愛らしいファッションだから見て一発でわかるね!赤いリップとか特に!そして、みんな細い!羨ましい…!

あと、アジア系の人として、結婚式用の写真を撮ってる人が多く、街中でウェディングドレスを着た方がちらほら。これもほとんど韓国の人でした。

日本人がフランス、イタリアに行くのと同じで、韓国の人はチェコが主流なのかしら?

ちなみに日本人はほぼいなかったです。9日間の旅行で日本人は5組くらいしかすれ違わなかったなー。

さて、事前調査(ガイドブック)ではチェコの人は英語が苦手!って書いてあったあったけどそんなこと全くなかった笑

観光地の店員さんは安定して英語ペラペラでした笑

とりあえずアハンアハンしたけど、リスニング力と単語力を鍛えなきゃなーと思う日々でした。話しかけてくれたのに話せないってのは申し訳ないしね!北欧でも、似たようなこと思ったけど!英語、頑張ろう!(旅行行く度に言ってる?)

改めて思ったけど自由行動って楽だね!ツアーと違って好きな物食べれるし、好きなところに好きなだけいれるし、素晴らしい!

プラハは街がほぼ徒歩圏内&トラムで行ける距離だったから良かったけど、国によっては郊外にちょこちょこあるから車が必要になって個人は難しいかもしれないけどね。・゜・(ノД`)・゜・。

そういや、旅の途中に韓国の青年におか子の父がトラムで席を譲ってもらったんだけど、英語であなた日本人?って聞かれて、そうだよって答えたら「はじめまして!」って片言の日本語言われて嬉しかったね!すぐにおか子もアーユーコリアン?って聞いてカムサハムニダ!って返したけど笑

こういう些細なことが喜べるのって旅行の醍醐味ですな!

ふぅ。明後日から仕事ですな。
休みぼけ取れなさそうでこわいなー!とりあえず、今日は早く寝よっと…(^◇^;)

中高へ行ってきた

こんにんちわんこそば!

お久しぶりです!ブログが!笑

前回更新した時期に比べれば、そこまで忙しいって訳ではなかったんですが、気付けば7月で、未更新期間が延びてました。

さて、近況報告でも!

ざっくり、言うと

・開発してた製品が発売延期
・仲の良い同期が会社を辞めた(果報は寝て待てで出た同期)
・日焼け止めって大切
・釣り具一式買った
・中高に行く

ですかね!

その中でも特に中高へ行った話を!

6月の終わりに中高へおか子の仕事を話をしに、中高へ行ってきました。

1限、2限で同じ説明を2回したわけですが、同じ説明を2回するのって面倒だねって思った笑

今回の発表のために1週間くらい仕事の合間でプレゼン資料を準備して、前日は生徒一人一人に事前質問の回答を手書きで書いて徹夜だったおか子でしたが、当日、生徒が寝てるのを見ると凹みますね!(そして、当日書いた手紙を忘れるという悲劇)

まあ、おか子の説明が眠くなる説明だったのもいけないんですが…。・゜・(ノД`)・゜・。

そして、学生時代寝てて、先生ごめんなさいって思った笑

会社はお金をもらっている以上、つまらなくても眠くても頑張って聞かなければならないですが、学校の生徒さんは違いますよね。

とは言え、説明する立場としても、どんな人にも分かりやすく、そして面白いと思えるプレゼン資料や発表ができるようにしなきゃなーと改めて感じた日でした。

昨日、同期に今の話をしたのですが、中3は仕事の話をしてもほとんど興味ないだろうね〜って言われました。まあ、普通考えないもんね。大学のことならまだしもさ。

取り敢えず、いい体験をさせていただきました。笑

そういえば、中1の終わりくらいに埋めたタイムカプセルが9月の文化祭で発掘されるようです。

おか子、大したこと書いてなさそう…ネタに走ってた気がする。笑

発掘されたやつは文化祭に来た人はそのまま受け取って、来てなかった人は配送してくれるそうです。(お金かかりそう…)

楽しみだねー*\(^o^)/*
<<prev next>>
カレンダー
<< 2016年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ