スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

新幹線前に金沢@

おはようございます!おか子です!

まつ子のブログ読んで、ざわざわさんって誰や…って思ったらおか子だったのね。まったくもってそんなことを入力した記憶がない。なにゆえ…。

タイトルだと思ったのかしら…!

さて、もう一度おはようございます!

金沢の記事書いちゃうよー!

何も見ないで書いちゃうよー!

なので、記憶に残ってるもので書いちゃいます(^O^)

*************

【1日目】

まずは羽田空港で待ち合わせ!

前々日あたりに待ち合わせ時間を決める際、最終的に決めた時間よりももう少し早い時間で待ち合わせしようと言うのが当初の話だったのですが、胡椒が国内だしもう少し遅くてもよくない?みたいなことを言って、ほほう、胡椒遅刻するかもだしなあ、と思いつつ、時間を遅めに設定しました。

結果、おか子が大幅な遅刻\(^o^)/

ごめんなさい……

まつ子と途中合流することもできず、下手したら金沢で合流になる勢いだったおか子。ほんと、飛行機が寝坊してくれてよかった。

ほんとすみませんでした…

二人ともごめんよ…

なんとか荷物も通り、

まつ子の誘惑にも負けず、チーズとんかつサンドではなく、普通のとんかつサンドを購入し、飛行機で食べ、腹を満たしたところで小松空港到着!

いやー、近いね!食べてから寝ようと思ってたけど、あんまり寝れなかったよ!あ、オニオンスープ美味しかった。2杯も飲んだ。

で、小松空港から金沢へ向かうわけですが、バスが満員!!!乗れない!ってことになり、タクシーで行くことに。

なぜかそのときのおか子はどーせ、5,6000円くらいでしょ!とか思っていたのですが、

乗って、それは間違いだったと2,30分後に気づく。

メーターがあがる。あがる。

なんだお前もテンション上がってんのか??ってくらい、グイグイあがる。

ちょっ、待てよぉう!とキム◯ク風に言いたくてもすでに高速道路。走り出したら止まらないタクシーでした。

助手席の胡椒はよく分からないけど、まつ子とおか子はきゃっきゃと後部座席で最初、楽しんでました。が、メーターの額が上がるたびに二人の笑顔も固いものになっていったような気がします。

そういえば、胡椒もメーターが上がるんじゃないかと思い、運転手のおじちゃんと話すのが怖かったと言っていたような…

と言うわけで、結構な額の運賃を払い、兼六園到着!

んーーー!

特に目立ったものはありませんね!天気は快晴だし、時期的にお花系もなく、まあ、可もなく不可もなく!って感じでしたね(酷い言いよう…)

着いて早々、団子を二人は買ってました。おか子は飛行機でカツサンドを食べたこともあり、買わなかったけど香ばしい匂いだった。まつ子は球体のデザインだけを追求したような金沢限定の水を買っていましたね。飲みづらそうだ。

適当に巡り、適当なタイミングで兼六園を出て近江町市場へ。

タクシーに乗るのも、これ以上交通費でお金を取られることを恐れたおか子は安定の歩こう病が勃発。近江町市場まで歩こうと言い出します。

そんなわけで、兼六園近くでまつ子と金箔アイスを買い、徒歩で近江町市場へいざ、しゅっぱーーっつ!


………まったく違う方向へ歩いていました。


知らないおじちゃんが鈴木さん(?だっけ?)の博物館への道のりをおか子たちに訊いてなかったら、おか子の歩みは止まらなかった気がする。

あのおじちゃんはたどり着けたのだろうか。無事たどり着けたと信じてます。

さて、先ほどの金箔アイスで唇を若干キラキラさせながら、金沢21世紀美術館を通り、ビル街?デパート?を通り、石川県のイメージキャラクターの石川さんを横眼に歩き続け、近江町市場到着!

さっき乗ったタクシーのおじちゃん曰く、

「近江町市場はどこ入っても美味しいよ」

らしい。

と言うわけで、適当に見つけたお店に入る。なかなかパンチのある女将にカウンター席へ案内され、海鮮丼を舌鼓。

美味しい!!

でも、ものすごーく美味しいかと言われたら…うーん、って感じ?笑

下手したら築地市場の方が美味しいかも…

(そういえば、山口出身の同期に「東京の人は築地市場のものが美味しいと思ってるんやろ?あれは二番煎じや!」と言われたのを思い出した。そして、周りにいた地方出身の同期も頷いてた)

食べ終わったあとは、おか子念願のひがし茶屋街へ!!!

ぬはーー!行きたかった!

会いたかった!!

あ、行く途中、別の茶屋街もよりました。名前なんだっけ……。

金沢って金箔有名なんですね。金箔ソフト食べた時は何も感じなかったけど、ひがし茶屋街きて思った。

金箔の押しがやばい。

そして、胡椒がネックレス、イヤリングを購入。可愛かった。

来月会うときもつけてくれ!
春っぽくて好き。

金箔!金箔!と見ていると、ふと、おか子の中で子供の名前に「箔一」「小箔」ってしたら可愛いんじゃないかと思い、

まつ子の将来の子に名前提供しました。

これでまつ子が姓がパクさんって人と結婚したら

パク 昆太
パク 箔一
パク 小箔

となる。

うん!いい!!!

昆太はグレるね、、俺はパク家の子じゃないんだ!拾われた子なんだ!ってね。

さて、ひがし茶屋街のとあるカフェにコタツがあって、コタツでまったりし、おか子は巾着を二つ購入し、今度は夕飯を食べに金沢駅へ!

途中、おみやげ屋さん寄って、お土産買いました。福うさぎ可愛い…!

そんなことをしてても、予約した時間よりも早く金沢駅に着いたので、前から欲しがっていたトレンチコートを見てました。今思えば、石川さんの靴下買えばよかったぜよ…。

あと、トレンチコート買いました。こっちでですが笑

時間を適当に潰したところで、お店へ。お店は満席みたいで、おか子たちより前に店に入ったお客さんは予約してなかったせいか入れませんでした。お昼に予約して良かったー!

加賀料理に舌鼓をし、もともと満たされていた腹をさらに満たしました。近江町で食べた海鮮丼よりもこっちで出た刺身の方が美味しかったんじゃないか疑惑。

まあ、ここはとっても美味しかったです。

そして、タクシーを使い、宿泊先のホテルへ。

2日目へ続く。

*************

案外書けた気がする!

とりあえず、金沢市内はすべて徒歩で済むってことが理解できました!

ではでは!

歩いてみようぜ!

おはよーございます!
おか子です。

ただいま徒歩通勤ですー
あ、今胡椒の会社の最寄駅付近だ。

会社移転してから2キロ増え、もともと5,6月から3キロ増えてたので実質5キロ増えてしまいました。

また、3月は色々自分の中で考えることが多く、イライラとかで暴食に走ってた気がします

今はだいぶ落ち着きましたが。

そんなわけで、体重がかなり増えたので、軽い運動と暖かくなったを理由に昨日あたりから、家から会社まで歩いてます。朝だけ…夜はもう少し暖かくなってからで!笑

お、今、小学校の前を通ったんだけど、今日は卒業式みたいですね。男の子、正装なのに靴がピンクだから靴に目がいきます…

ちなみにおか子の母校ではないです。

それにしても、意外と歩けるもんです。

大体、50分程度ですかね。

ん、なんないい香りする。

徒歩ルートだと商店街みたいなところを歩くんですが、夜に行ってみたい店が多くてぬふふになります。特に台湾料理気になる。

が、たぶん、行く機会はないかな…

そう言えば、会社の近くに台湾料理があるんですが、大して美味しくはない。のですが、2回も行ってる。

1回目はかわるんと、2回目は1人で…。
たいして美味しないのに一人で行っちゃう魔力…結果、店主のおばあちゃんに声をかけられることに。笑

ただコスパはいいんですけどね。

さて、おか子も金沢の話でも書こうかな。

書けるかしら…

職場が移転したよ

お久しぶりです!
お疲れさまです!

おそらく3人の中で更新率が高いおか子にしてはかなーり久々の更新です。

更新が滞ってた理由は

会社に移転したから\(^o^)/

がもっとも大きく、今までの長〜い徒歩通勤の間の更新がなくなったためです。

あと、最近、韓流にハマったり、Yahoo!漫画にハマったりで、電車の中で見てたりするので更新する時間がない!も理由の一つだったりします。と言っても電車に乗ってる時間なんて10分程度なので、どっちにせよ更新は滞ってたかも…

さて、言い訳はこのくらいにして…

三人で会いたいっす!!

もうね、金沢から3週間たったよ!

会いたい!

それだけ言いたくて更新した!笑

しかし、前置き読み返すとダラダラした私生活だ…

そういや、漫画で最近、大人買い…いや、3日かけて買いためた漫画があります。

女王の花!

これは面白い!おすすめ!

Yahoo!漫画で3巻まで無料のやつ読んでハマった!今はそのサービス期間終わっちゃったけど…。

あ、大人買いじゃないや。1〜3巻は無料で読んじゃったから買ってないや!

面白いです。ふふ。

さて、最近の近況の話でもしようかしら…会社移転してから体重の増えがやばいです。あと、社内にあるコンビニが近すぎて簡単に行ける。やばい…。

徒歩の運動がいかにすごかったのかを思い知らされますなあ笑

移動してから3週間経ちますが、まだ慣れないのは仕事用の椅子です。椅子。

昔の椅子の方が良かった。

座り心地悪いのです。気になる。

では、もう駅に着きそうなのでここにてシーユ〜(^O^)
<<prev next>>
カレンダー
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ