スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自分の所有物件ではなく、賃貸住宅

自分の所有物件ではなく、賃貸住宅から引っ越すのであれば、原状回復が義務になっていますが、その一方で、住宅は必ず経年劣化しています。


入居者による破壊や破損と判断されると退去時に修理費用を払わなくてはならない可能性が大です。


壁紙の自然な退色や、モルタルの小さいひびなどは修理費用を請求されることはありません。


余計な心配をしないで済むよう、慎重に暮らすのが次に住む人のため、そして自分のためなのです。


数多くの引っ越し体験がありますが、その私が、たった一つ皆さんに伝えたいことがあります。


「引っ越し業者に壊れものを運ばせるな」ということなのですが、これは心からの警告です。


忘れもしない、初めての引っ越しの時、食器がいくつか、ヒビを入れていたのでした。


実は自分の作品だったので、かなりショックを受けました。


ただ、値段のつくようなものではないので文句をつけたりはしませんでした。


ですがこれ以降、大事なものや壊れやすいものは、自力で運ぶことにしました。


家移りするということは、新しい環境に慣れるまで物入りになるのはみんな同じで、引っ越し作業については予算の削減を図っていきたいですよね。


利用したい業者の割引サービスは、どんなときに適用されるでしょうか。


問い合わせてみても良いでしょう。


他のサービス業でも同じですが、引っ越しの割引も普通引っ越しが少ないとされる時期に引っ越しすることでかなりお安くしてくれるのでその時期の引っ越しができるように、スケジュール調整をしていくと良いですね。


家の中にあるものを引っ越しの時に見直すため、仕分けの結果、不要になるものもあります。


様々なものを処分するのは大変です。


そこで、ちょっと確認してほしいのは引っ越し業者が行っている、不要品引き取りサービスです。


また、業者によっては、ものによってですが粗大ゴミとして有料で処分するものをリサイクルなどの扱いでただで引き取ってくれることもあるので、必ず調べてみましょう。


借りていた部屋から引っ越す時は、最後に出て行く時には、なるべくきれいに掃除をしておきましょう。


別段掃除をする義務はありませんし、掃除をして何かメリットがあるなどとは断言することができないのですが、管理人の印象は格段に良くなりますから、この後の敷金の返還時に影響することも、あるいは考えられるでしょう。


最後のお掃除をする時、どうしようもない汚れとか大きめの破損については、諦めた方が良さそうです。


頑張って擦り落とそうなどとやると、余計に傷口を広げることの方が多いです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー