スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

あこがれの年金生活ではありますが、日常生活

あこがれの年金生活ではありますが、日常生活そのものが一変します。


これを機会に、生活環境を変えるのも一つの手です。


いま現在、マンションにお住まいか、持ち家かにかかわらず、生活そのものが大きく変わるとすると、生活と住環境のずれが出てくるものです。


これまでのお住まいが借家や賃貸住宅の場合は月々の家賃負担について、改めて考える必要があります。


もっと負担の少ないところに引っ越すのも十分検討の余地があります。


引っ越しは何度もしてきていますが、経験を重ねてきた者として、一つ言っておきたいです。


「引っ越し業者に壊れものを運ばせるな」ということなのですが、これは心からの警告です。


まだ引っ越し経験の浅かった頃、荷運びが済んで開梱していると、陶器が何個か、欠けてしまっていました。


はずかしながら、自作の陶器でしたから、かなりショックを受けました。


ですが、お金に換えられるものではないし、クレームを入れたりはしなかったです。


これから先の引っ越しでは、繊細な工芸品などは必ず、自分で運ぶようにしているのです。


現在の住まいに、結婚とともに引っ越しましたが、いろいろ調べて、ヤマト運輸の単身引っ越しサービスにしたんです。


自分にとって、業者に依頼した引っ越しを初めてすることになり、電話でも緊張していたのを覚えています。


しかし、どのスタッフの方もてきぱきした対応、丁寧な作業で、安心して全ての作業を任せられました。


次の引っ越しでは人数も荷物も変わるでしょうが、お願いしたいというのが率直な気持ちです。


引っ越しのやり方は色々ではあるものの、梱包や運搬、引っ越しにまつわるすべてを業者に任せる人も増えてきたようです。


でも、業者が大型家具や家電などを運んでいたら、近くでその作業を見守っていた方が良いでしょう。


引っ越し業者の人が、もしも大きな荷物を運んでいる間に壊したり、傷をつけたりすると、引っ越し業者は、その補償をしないといけないのですが、傷が確実に引っ越しによってついたものだとわかっておく必要があるからです。


写メなど残しておくと良いかもしれません。


引っ越しをして住所が変わりますと当然、運転免許証の住所変更手続きもしておかなくてはいけません。


運転はほとんどしないからということで、数年先の免許更新時までは免許証の住所記載は変えなくても構わない、という人もおられますが、運転時の携行義務以外にも、免許証を使う機会というのは意外と多いです。


例を挙げると、携帯電話の申し込みだったり、機種変更の際に携行率の高さもあって、本人確認書類としてよく活躍しています。


他に、スポーツジムの会員になったり、銀行口座の開設時などでも使われます。


ですから、できるだけ早く最寄りの警察署か免許センターで、住所変更は済ませておきましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー