スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

安全で快適に暮らせる環境とは、住居の

安全で快適に暮らせる環境とは、住居の中だけとは限りません。


良好なご近所関係も住環境の一部です。


住環境をよりよくするため、引っ越してきたら挨拶をその日のうちに済ませるべきです。


おみやげを用意した上で訪問することを忘れないでください。


簡単な挨拶と、ご近所に伝えなければならないことが言えれば良いので、印象を良くするよう気をつけましょう。


まずは第一印象です。


引っ越し作業に最も影響を及ぼすのがお天気です。


どういうことかというと、特に雨の日などは、荷物の防水など、やることが増えます。


梱包をはじめとして、業者に全てお任せのコースを利用しているなら、業者の不備で荷物が濡れるなどの心配はないものの、雨天時の道路事情により引っ越し先にトラックの到着が遅れることはよくあります。


梱包、開梱を自身で行うなら、濡らしてはいけないものはビニールで包む、などの対策はしておきます。


特に梅雨時などは何時降ってきてもおかしくありませんから念のための備えはしておいた方が良いですね。


段取りこそ、引っ越しで一番大事なことです。


荷物の量に見合ったダンボールを調達して、当面使わないものから梱包しましょう。


日用品は取り除けておき、それ以外を大体の用途で分けた上で詰めるようにしましょう。


ダンボールの外側には、中身の種類を書いた紙を貼ることで片付ける手がかりになります。


電気、ガス、水道、電話など、ライフラインの移動手続きも早め早めに進めていかなくてはなりません。


先週の土日を使って、引っ越しを終えました。


新居に入った日、部屋の電気をつけて明るくなったとき「これからはここが自分の家だ」とジワジワきました。


そんなこともあって、その日の夕食はちょっとぜいたくをしてピザとお寿司をとって、好きなワインも買って引っ越しの無事完了を祝って乾杯しました。


まだ片付けや手続きはありますが、新生活を楽しんでいます。


今の住まいをどうやって決めたかというと、近くにある不動産屋さんの店舗に問い合わせに行き、そこで探してもらいました。


どこにでもありそうは不動産屋さんでしたが、本当に親切で、対応が丁寧だったので、すっかり信用しまして、おすすめとして提示された部屋の一つに決めたのでした。


違う不動産屋さんも行ってみる気はあったのですが、よそのお店のサイトに載っている物件も紹介できるということを教えてもらいましたから、複数の不動産屋さんを巡ったりはせずにすんだのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー