スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しの日も間近に迫ってき

引っ越しの日も間近に迫ってきたのに、エアコンの取り外しや設置について、何も決定していないという困った状態に陥ってはいませんか?自分で取り外しや取り付けをするのは、知識がないと相当難しく、なら購入先の電気屋に任せるべきでしょうか。


あるいは、業者に引っ越し当日、取り外してもらうか、また、転居先での取り付けはどうするのか等々、どうしたらいいのか、よくわからなくなってきます。


扱いの難しさもあり、エアコンのは通常専門業者に任せるのが安心ですから、最寄りのエアコンサポートセンターまで相談し、利用を考えてみるのも良いですね。


引っ越し専門の業者さんに見積もりを出してもらったのですが、えっと思うようなことがありました。


当然のように、液晶テレビの運搬では保険をかけないと契約できないと言われました。


わが家には40型の液晶テレビがありましたが、買ったときに30万円以上した場合、運ぶためには保険の加入が必要と言われてしまいました。


どうしようもないので、1500円くらい払って保険をかけました。


どこの業者さんでも同じなのかずっと疑問に感じています。


一世帯がまるまる引っ越すとなると、当日はやるべきことに追われてしまい、作業だけで一日終わってしまうでしょうから、引っ越し当日の前にできそうなことは事前に終わらせておくことが大事です。


とりわけ、ライフラインの水道、電気、ガスその他をすぐに使えるようにする手続きは確実に終わらせなければなりませんし、引っ越す日まで使いそうなものは、運び出す荷物とは分けて取り出しやすく、片付けやすくしておかなければなりません。


無駄なお金を一円でも使いたくなければ見積もり価格を見てから、引っ越し業者を決めることをすすめます。


業者に来てもらえば正確な見積もりが出ますが、来てもらう時間を取れない場合は電話でおおよその荷物の量を説明するとあてはまるプランを示してもらえます。


他の業者はいくらだったというとそれより高くならないようにしてくれる業者もあります。


忙しくてもひと手間かけて、複数の業者の見積もりをとる方が得なのです。


引っ越し業者を使わずに、自分で引っ越し作業をしたいならとにかく、効率よくコンパクトな梱包を目指します。


というのも、積載量の少ない自家用車での運送が基本になるからで、そんな車内に詰めていくために、適切な大きさのダンボールで要領よく梱包していく、食器やコップなど壊れやすいものは、衣類でくるみ、梱包をしてしまう、このようにすると、包み紙を使わなくていいので荷物の嵩は減り壊れ物も衣服も、どちらも安全に同時に運ぶことができます。


一例ですが、こういう風に荷物はなるべく減らすよう、算段しましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー