スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

世間的にも、引っ越し先の挨拶回りは今

世間的にも、引っ越し先の挨拶回りは今後の生活を快適に過ごすためにも欠かすことが出来ません。


ここで悩むのが贈答品でしょう。


その中身はともかくとして、のしのマナーで戸惑う方も多いようです。


かしこまりすぎても逆に不自然ですから、のしは外のしが最適です。


表書きは「ご挨拶」として、下にはご自身の苗字を記名するように指定すれば引っ越し挨拶の贈答品として十分だと思います。


ローンの申請も通り、やっと住宅を買えることになりました。


ところが、契約を問題なく完了させるために印鑑証明書を用意しておく必要がある、ということはその時に初めて教わりました。


以前、印鑑登録だけは親が代理で済ませておいてくれましたけれど、違う市から転入することになる今回の場合は、転入先の公共機関(市役所や出張所など)において印鑑の登録も新たにすることになっています。


なので、急に登録に行かないといけなかったですからとても気忙しい思いをしたものです。


どんな引っ越しでも同じなのですぐ気がつくことでしょうが、もとの住まいで、ガスの契約を打ち切らないといけません。


自分の引っ越しでも経験してきたことですが、解約自体が大変ということはありません。


しかし、その解約を忘れてしまうと、請求は自分のところに来てしまうので確実に終わらせてください。


また、転居した月の月末まで自分が支払わなければなりませんので、それも覚えておいてください。


事前にできる引っ越し準備の一つとして新居へ運ぶ荷物の選り分けを進めていくと、どうしても不要物、しかも粗大ゴミが出てしまいます。


家具など、引っ越しで出る粗大ゴミについては多くの場合、ゴミ収集日に普通に捨てることはできません。


実は、自治体のHPをみるか電話にて、処分方法を確認してそれに則り、処分するようにしましょう。


粗大ゴミを残しておくと、引っ越し日に作業が増えて厄介ですから、少量ずつまとめてなど、工夫しつつ処分を進めましょう。


単身世帯でも、大家族でも必ず引っ越しでダンボールを使うことになります。


無料のダンボールを業者がサービスすることもありますが、業者によっては、お金を取るところもあります。


そんなときはスーパーなど、大きなお店に行くと、ダンボールは無料で分けてくれるものです。


サイズが整わないのは仕方ありません。


荷物を詰めたダンボールを多数積み重ねて運ぶことになるので、同じサイズでなければ計画的に積んでいく必要があります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー