スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大抵の引っ越しにおいて、意外と費用がかかってしまうが

大抵の引っ越しにおいて、意外と費用がかかってしまうがエアコン関連です。


エアコンの設置や取り外しは、専門知識のない人にとっては大変難しいので、必ず専門業者を呼びます。


なので、工事費の例としては、取り付け一台で約一万円ほどかかるようです。


もし、エアコンの工事も引っ越し作業としてサービスでついている場合は値段はそう高くはならないようですが、引っ越し業者はエアコンを新居に運ぶだけ、そして工事をどこにも頼んでいないという場合は、改めて専門業者に取り付けを頼むか、あるいは、新品を購入して、古いものの引き取りと、取り付け工事もしてもらうかよく検討しましょう。


ただ言えることは、古いクーラーだったら買い替えた方が、電気代は得するようです。


大きな荷物を運ぶのは、引っ越し作業の中でも特に大変ですが、壊れやすい電化製品や、大きな家具には目に見えるような傷を残したりしないようにします。


新居のためのインテリアとして購入した家具であったりする場合は、場合によっては市販の緩衝材を使うなどして運びましょう。


きれいな新しい家具を、新しくてきれいな新居に置けるのは嬉しいのですが、運ぶ間に傷だらけになってしまったら、イヤになってしまったかもしれません。


いろんな引っ越しのやり方がありますが、梱包から何から作業を全てお任せにしてしまうと、楽で良いのですが、人手も手間も要るので高くつきます。


荷物も少ない単身での引っ越しであるなら、お一人用の引っ越しサービスがありますから、それを利用するのが良いです。


自分の引っ越しに適したコースを選ぶと、それだけでも支出はだいぶ減らせるはずですので、得した分は、新居で始める生活に割り当てるようにしましょう。


引っ越しして住民票を動かすと、それに伴う手続きに含まれるのが運転免許証の住所変更届です。


いろいろなところで、写真付き身分証明書として運転免許証が使われるので引っ越して住民票を動かしたら、できるだけ早く手続きに行きましょう。


引っ越した先の警察署を訪ね、運転免許証と新しい本人分の住民票(写しで良い。


住所変更してあれば、健康保険証、公共料金領収書などでも良い)を窓口受付時間内に提出し、届を書き、少し待っていれば手続きは比較的早く終わります。


ローンの申請も通り、やっと住宅を買えることになりました。


ところが、購入の契約を結ぶ時に印鑑証明書(及び実印)がいるのを知らずにいたので、少々驚きました。


登録は一応していました。


親が代わりにやっておいてくれました。


しかし、違う市から転入することになる今回の場合は、新居のある市の役所などに行って印鑑の登録も新たにすることになっています。


それを知って、急いで登録に行きましたが大変慌ただしい思いをしました。

もし、引っ越しされる方が車をお持ちならば、自動

もし、引っ越しされる方が車をお持ちならば、自動車にも住所変更手続きが必要になります。


そうしたらナンバープレートも変わることになるのかちょっと気がかりな問題です。


これは単純な話で、ナンバープレートの変更は陸運局の管轄地域が問題になってきます。


引っ越す前も後も、同じ陸運局の管轄であればナンバープレートはそのままで良いのですが、管轄が違う地域に引っ越すのであれば、指示に従ってナンバープレートを変えてください。


引っ越しが一段落つきましたが、当日までの準備は大変でした。


マンションの高い階に住んでいたため大きい荷物は業者任せにしました。


近所に引っ越したこともあって、お金を浮かせようと自分で運べそうなものを残しておいて何日もかけて台車を借りて荷物を載せ、転居先に運びました。


台車の力は侮れません。


引っ越しをするならば、ご近所への挨拶は今後の生活を快適に過ごすためにも必要不可欠ですね。


贈答品にも気を遣ったほうが良いのですが、のし付けをどうするのが良いのかで戸惑う方も多いようです。


かしこまりすぎても逆に不自然ですから、外のしを選ぶようにしましょう。


表書きにはご挨拶、のし下には自分の苗字を記名するように指定すれば良いでしょう。


引っ越し業者の選択は難しいものです。


これまで引っ越ししたことが無いならば、色々な不安もついてまわるでしょう。


個人的な話ですが、初めての引っ越しでは引っ越しのサカイで見積もりをとって利用しました。


見積もりを依頼しましたが、どこよりも安かったからです。


従業員さんもとても親切に説明してくれて、信頼できた覚えがあります。


これ以降の引っ越しは、いつも引っ越しのサカイを利用しています。


経験から言っても、安心感が違うと思います。


今後も引っ越しのサカイを使うことは変わらないと思います。


お店などで、何かをしてもらったタイミングでいくらか包む、いわゆるチップの習慣は日本にはありませんが、しかしながら、引っ越しの時には、そうしたお金を渡す人が大半です。


引っ越しという大仕事を、無事に済ませてくれたスタッフさん達に労りや感謝の気持ちにかえて、お金を包むとか、さらに飲み物や軽い食べ物、お菓子などを準備する人もいます。


ご存知の通り、差し入れも心付けも、必要ないものですが、そういった差し入れ等は、作業スタッフにとってやはり嬉しい、というのが本当のところのようです。

一世帯がまるまる引っ越すとなると、結局は

一世帯がまるまる引っ越すとなると、結局は当日やらなければならないことが多く、一日作業に費やすでしょうから、あらかじめ終わらせておけることがあれば事前に終わらせておくことが大事です。


ライフラインである水道、電気、ガスなどの確保は確実に終わらせなければなりませんし、引っ越し当日に使うと考えられるものは運び出す荷物とは分けて取り出しやすくしておくことも大事です。


引っ越しの際の出費について、思っていたより高い、と感じる人が多いのはエアコンの設置や取り外しの工事代だと言われています。


エアコンを取り付けたり、外したりするのは、専門家の仕事になりますので、取り付け費用も、一台について約一万円ほどかかるようです。


エアコンの扱いが、引っ越し作業のオプションとしてつけられているなら概ね安く済むはずですけれど、新居にエアコンを運んだのはいいけれど、設置の段取りはしていなかった、という場合は取り付け工事をしてくれる業者を探して頼むか、新しい物を購入して、店の人に取付工事と古い物の引き取りを頼むかいろいろと、考え合わせてみると良いですね。


いつ引っ越しするか決まった時点で最優先しなければいけないのは転出届を提出し、転居を公にすることです。


これは、今住んでいる市区町村で手続きします。


役所に出向き、窓口で手続きできますが、郵送で送ることもできます。


それから、窓口が開いている時間に役所に行って手続きできなければ、委任状を添えれば、代理人が提出しても問題ありません。


この手続きは、転居する2週間前くらいからできるようですので、確認してください。


引っ越しにより、いろいろな事務手続きが必要となってきます。


それらの中でも、特に大事なものと言えば免許証など、自動車関連のものかもしれません。


車に普段乗らない人でも、運転免許証の住所の変更は本人確認書類として大変重宝しますので、しっかり手続きを行う人が多いのですが、同じように重要な、車庫証明の登録し直しについては、後回しにされてしまうことがあります。


これについても警察署で手続きができますので、免許証と一緒に手続きをしておけば手間が省けるのではないでしょうか。


現在の家に一家で引っ越したとき、1歳になる子供と一緒でした。


こんな幼い子供でも環境の変化はわかるもので少しストレスを感じていたようです。


案外多くなっていた子供のものは、引っ越しを機にもう使わないものを片付けていきました。


何かと整理する中で母子手帳を見つけて読み返してみました。


そんなに時間が経っていないのに、懐かしいと思ったものです。

引っ越しをして、住所が変更され

引っ越しをして、住所が変更された場合、できれば早めに国民健康保険の資格喪失手続きとそれから加入手続きもしておかないといけません。


ちなみに、資格喪失の方は、古い方の住所で手続きし、引っ越した先の住所で加入手続きはしなくてはなりません。


印鑑、国民健康保険証と、加えて、運転免許証など本人確認書類を用意して届け出に行きましょう。


面倒ではありますが、同じ市区町村内での引っ越しであった場合でも、転居届は、出さなければいけないものですから、ご注意ください。


引っ越しには慣れていると思います。


そのたびにガスを止めるのはいつか考えてきましたが、今までは、引っ越し当日に解約することが多かったです。


引っ越しが近づけば、その準備で気力も体力も消耗するので引っ越し前夜こそ最後のお風呂に入り、疲労を回復させたいのです。


それに、当日になっても温かいものを飲むと自分も周りの人もホッとできますよね。


冷蔵庫のような、大きくて重量のある家電を運んでいるのを見ていると、落としたりぶつけたりしないか、ヒヤヒヤします。


うっかりぶつけて壊してしまった、なんていう事態になったら困りますので、見た目にも丁寧に荷物を運んでくれる引っ越し業者は信用でき、頼りにしています。


転勤が多く、引っ越し経験は多い方ですが、引っ越し作業は業者と一緒に行なうようにしていますが、運がいいのか、荷物をぞんざいに運ぶような業者に遭遇したことはありません。


とはいえ、引っ越し時には荷物の破損があった場合、補償する仕組みもあり、頑張って自分で運ぶより丸々業者に作業してもらう方が、最終的には得かもしれないと思っています。


様々な理由で、数多く引っ越しを重ねてきた方以外は、往々にして、引っ越しは一生でも生活の一大転換になる出来事ですが、だからこそ、予期せぬ出来事が起きることもあるかもしれないと考えておきましょう。


引っ越し当日はみんな忙しいのに、仕事が重なってしまったときに何か一つが狂ってしまうと予定が大きく狂ってしまい、引っ越しが上手くいかないことも考えられます。


前日までの準備は万端にしておくことが必要です。


子供が生まれる前、夫婦二人暮らしの時でしたが完成したばかりのマンションを購入できまして、引っ越すことにしました。


引っ越しの日、スムーズに作業は進みましたが、結構大きめのテーブルを運ぶ時、取り外せるはずの脚が、全然外せなくて、あきらめて、そのまま運んでもらったのです。


そうしたら、まあまあ妥当な値段だとは思いましたが、不本意な追加料金を払うことになってしまいました。


できれば事前にどんな時に追加料金を払うことになるのかを、確認しておくべきでした。

何かの節目でおそらくNHKは見なくな

何かの節目でおそらくNHKは見なくなるだろうと思われ、もう受信料を支払わないと申し出ても、NHKが受信できないことを証明しなければならず、思わぬ手間をとられます。


しかも、受信料が自動引き落としになっていれば解約手続きが完了するまでの間も受信料の引き落としを止められないので、他の手続きよりも早めに解約に向けて動かなければなりません。


近年においては、実行する人も少なくなったかもしれませんが、家族やお手伝いの人と、引っ越し作業のあとでソバをいただく、といった習慣が、一昔前からありました。


由来を見てみますと、ソバということでぜひ、細く長いお付き合いをしたいものですという意味をこめたものと、それから、ソバに越してきましたので、よろしく等という洒落っ気も込めて引っ越してきてご近所となった人々に、振る舞ったり、配ったりしたものだと言われています。


部屋からトラックへ荷物が全て積まれるまで、かかる時間はどのくらいか、というといつも同じではありません。


何階にある部屋なのか、荷物は何個か、それからスタッフは何人かなど、様々な要因によりぜんぜん変わってしまいます。


そこをかなり無理矢理、計算してみますと、一番短時間で済むのは、荷物の少ない単身者の場合で、これが30分程、他と比べて相当荷物が多いご家庭の引っ越しなら2時間と少し程、超高層階だの、蔵書がやたら多いなどの特殊な条件がなければ、だいたいその範囲内で済むはずです。


ドラム式の洗濯機を使用しています。


少し前のことですが、転勤による引っ越しをしています。


新居に引っ越した日、荷解きをしていたら、ダンボールが濡れているのを見つけてすぐに業者に電話をしました。


その原因は、洗濯機のホースに残っていた水で、何かのはずみで漏れ出てきてしまったのでしょう。


その状態のままで荷台に載せてきてしまった、ということでしょう。


他の荷物に水が染みた、というようなこともなく、大した実害もなかったのですが、ホースの中から、しっかりと水を抜いておく必要があるとは思わかなかったです。


でもまた引っ越しの機会があれば、その時は忘れないでおきます。


誰でも、引っ越したなら、いろいろな方面に届け出ますが今後も使うためには、変えなければならないケースも多いです。


固定電話の番号は、その最たるものです。


最寄りのNTTに連絡して、同じ電話回線を使い続けるために、必要な手続きは何か知っておいてください。


固定電話の番号は、市外と市内局番、それに個別番号から成り立つもので、もし、転居先が同じ市内局番の地域だったら電話番号を変える必要はありません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー