スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

快適で安全な住環境を構成しているのは住居

快適で安全な住環境を構成しているのは住居内で終わるわけではありません。


近所との人間関係も、良好な住環境を作る要素だと思ってください。


その第一歩として、引っ越しの時の挨拶は早急に済ませましょう。


無難なおみやげを用意して挨拶に伺いましょう。


簡単な挨拶で構いませんから、とにかく好印象を与えるよう努めましょう。


出会った時の印象は、お互いに強く残るものです。


先日の引っ越しで、見積もりを出してもらったとき、えっと思うようなことがありました。


実は、液晶テレビを運ぶのには個別の保険をかけることになっているそうです。


そのとき運んでもらったのは40型の液晶テレビで、明らかに購入価格が30万円以上のため、運搬する前に保険をかけなければならないと言われました。


業者さんの言葉には逆らえず、1500円ほどの保険をかけましたが、この対応はどこでも同じなのかもやもやは今でも消えません。


忘れられていた様々なものが引っ越しの時に出てきますが、当然、不要品が出てきます。


悩ましい問題ですね。


こんな時に朗報があります。


多くの引っ越し業者が行っている、不要品を引き取るサービスです。


ものによっては、一部の業者が有料処分が原則になっているものをリサイクルということでただで引き取ってくれることもあるので、必ず調べてみましょう。


ご自分の車がある方は、引っ越しのとき自動車についても住所変更手続きを求められますが、ナンバープレートが変わるのは面倒だとちょっと気がかりな問題です。


これは単純な話で、ナンバープレートの変更は引っ越した先がどこの陸運局の管轄かで分かれます。


転出してきたところと、同じ陸運局の管轄ならナンバーは変わらなくなります。


異なる陸運局の管轄であれば当然、ナンバープレートも変わります。


引っ越しなどで住所が変わった時は、早めに国民健康保険の資格喪失手続きとそれから加入手続きもしておかないといけません。


資格喪失は、旧住所で手続きができて、加入手続きの方は、新しい住所の方で行います。


印鑑、国民健康保険証と、さらに、本人確認書類にできる運転免許証などを携えて手続きに行きましょう。


誤解されがちですが、同市内での引っ越しだったとしても、転居届は、提出することになっていますので、気を付けましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー