スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

どのような場合でもダンボールは引っ越し

どのような場合でもダンボールは引っ越しに欠かせないものであり、業者さんが、無料でダンボールを提供することも結構ありますが、業者によっては、お金を取るところもあります。


上手く入手できなければ、スーパーなどに行けば、ダンボールは無料で分けてくれるものです。


サイズが整わないのは仕方ありません。


ダンボールは移動の時、たくさん積んで運ばれるので、サイズが揃っていないと気をつけて積み重ねないといけません。


新しい家に引っ越しが済んで、新住所での生活をスタートさせるなら運転免許証に記載されている古い住所も、変更の手続きをしましょう。


車を所持していないからと、次の免許更新の時が来るまで特に住所変更をしておく必要性を感じない、と考える人も一定数存在するようです。


でも、普通の人が運転免許証を使用する機会は、割と多いのです。


携帯電話の新規利用を申し込んだり、機種変更をする場合に本人確認書類として使うことができます。


他に、スポーツジムの会員になったり、銀行口座の開設時などでも使われます。


因みに、住所変更で免許証が再発行されるわけではなく、裏面に新住所が新たに記載される形です。


時間もそうかかりませんし、早めに済ませておいた方が面倒がなさそうです。


引っ越しの準備には、経験があったとしても多くの方が頭を悩ませているでしょう。


初めての引っ越しでしたら、なおのことその苦労が身に染みるでしょう。


この負担を軽くするためのコツですがまずは、時間と気持ちに余裕を持った計画を立て、この計画を出来るだけ大雑把に実行に移すことがポイントです。


当然、計画通りに進められるのなら問題ありませんが、引っ越しには何かと手続きが煩雑なため、家の中の作業は滞りがちなのです。


計画にゆとりがあれば計画通りに進まないことがあっても、簡単に軌道修正して準備を続けることが出来るでしょう。


自分は引っ越しで損をしたくないと思うなら引っ越しの業者を決める際には必ず見積もりをとりましょう。


一番良いのは実際に業者に見てもらうことですが、業者に来てもらうことが困難であれば荷物が大体どのくらいか、電話で説明できれば最適なプランを教えてくれます。


あの業者ではいくらだったと伝えると安くしてくれる業者もいるため忙しくてもひと手間かけて、5社くらいから見積もりをとるといいでしょう。


もしも引っ越して、住まいの住所が変わったら、なるべく早く、国民健康保険の資格喪失手続きと併せて、加入手続きもしておきます。


資格喪失手続きは旧住所の方で行えますし、引っ越した先の住所で加入手続きはしなくてはなりません。


印鑑、国民健康保険証と、さらに、本人確認書類にできる運転免許証などを携えて手続きをします。


同じ市内での転居であっても転居届は、出さなければいけないものですから、ご注意ください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー