スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アパートやマンションといった

アパートやマンションといった、賃貸物件から引っ越す場合、退去時の立会いという部屋のチェックが必ずあります。


大家さん、もしくは管理会社の物件担当者が来て、破損などがないか細かくチェックします。


これを済ませてめでたく退去が叶います。


それからこれは、物件ごとに少しの違いはあるようですが、水道ガス電気など、公共料金の支払いはちゃんと済ませておくことになっていますし、部屋の鍵ですが、自分で作ったスペアなども全て、管理会社に返却しましょう。


様々な事務手続きが必要となるのが、引っ越しという大イベントです。


中でも特に重要度の高いものとしては自動車運転免許証と、車庫証明でしょうか。


車に普段乗らない人でも、運転免許証の住所の変更は免許証がよく本人確認書類として機能しているため、手続きをきっちり済ませる人がほとんどなのですが、車庫証明の登録をし直すことを、うっかり忘れる人は多いのです。


車庫証明も、警察署で登録し直しはできるのですから、忘れずに免許証とセットで済ませてしまえば手間が省けるのではないでしょうか。


引っ越しのため、自分のものを全部整理しました。


クローゼットの中を全部開けてみたのですが、もう使わないものが大半だったので仕分けが大変でした。


特に服は長いこと着ないで、しまい込んでいたのです。


結果として、引っ越しをきっかけにいらないものを手放すことができ、荷物も私の心もかなり身軽になれました。


引っ越しの時、エアコンに関しては手間とお金が掛かり勝ちです。


しかし、退去するのが賃貸住宅の場合なら、管理人や管理会社の担当者に対して取り外しをせず、エアコンを現状のまま残していけるかを聞いてみるべきです。


管理側から見ると、エアコンを残して行ってもらうと、次の入居者がすぐそれを使うことができますから、音がうるさい、効きが悪い、といった不良エアコンでなければ、置いて行けることもあるわけです。


こういった場合ですと撤去にかかる費用が丸々不要になりますから、幾分か費用の節約ができるでしょう。


以前、まだ子供もいなくて、夫婦二人で暮らしていた折に完成したばかりのマンションを購入できまして、引っ越しが決まりました。


いよいよ引っ越しの日を迎え、運送作業が進みましたが、大型の、重いテーブルに取り掛かった時、分解できるはずなのに脚が全く取り外せず、分解はやめて、形のまま運んでもらいました。


すると、大した値段ではなかったのですが、不本意な追加料金を払うことになってしまいました。


事前に、例えば見積もりの時に追加料金が発生する可能性や、その条件について、尋ねておけば良かったと思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー