スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

一般的に、引っ越しする上での挨拶はお互いが気持

一般的に、引っ越しする上での挨拶はお互いが気持ちよく生活するためにも必要不可欠ですね。


贈答品については、のしのマナーが難しい問題ですよね。


引っ越しの挨拶は堅苦しいものでもありませんし、外のしを使うのが一般的ですね。


表書きはご御挨拶で、下には自分の苗字を記載すれば問題ないでしょう。


新築の家が完成したのが数年前です。


そこへ引っ越したのですが、何といっても、デスクトップパソコンの移動に神経をとがらせていました。


実は、引っ越しの時、3歳だった娘と1歳だった息子の写真データが全部パソコンのドライブ内にあったのです。


運ぶときの衝撃でデータが壊れないように使いすぎかと思うくらいクッション材を使いました。


業者さんもパソコンが入っていることをわかっていたため、ものすごく丁寧に運んでくれて、表面も中身も、全くトラブルなく移動できました。


コートやスーツなど、普段ハンガーにかけて収納してあるような衣類を荷造りする場合は業者からレンタルできる専用の衣装ケースがありますので、これを使うと衣服をスピーディに梱包できるようになります。


普通のダンボールを使うと一着ずつ衣類を重ねて梱包することになるのですが引っ越し用の衣装ケースを利用できると衣服をハンガーごとケースにかけていくことで、荷造りを済ませることができます。


新居で行なう荷ほどきも同様にダイレクトにクローゼットなどの家具にかけていけます。


転居に必要な手続きの一つは、ネット回線を使えるように手続き、場合によっては工事をしておくことです。


結構見落とされることが多く、これで引っ越し完了と思ったところで、インターネットが使えなくて青ざめる、という悲劇は後を絶ちません。


引っ越しが多い時期だと移転手続きや工事にも時間がかかりますので、少なくともプロバイダーへの連絡は、一日でも早く行うべきです。


一回引っ越ししてみればきっとおわかりだと思いますが、旧居のガスを解約しなくてはなりません。


私も何度か引っ越しを経験してきましたが、解約はそんなに難しいわけではありません。


ところが、転居までに解約が終わっていないと、請求は引き続き自分の方に来ますから、決して忘れてはなりません。


また、転居した月の月末まで自分が支払うルールになっています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー