スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

法律上、賃貸物件からの引っ越しの場合、退去時の原状

法律上、賃貸物件からの引っ越しの場合、退去時の原状回復義務はつきものですが、経年劣化も考慮しなくてはなりません。


入居者が壊したことが明らかとされれば退去時に修理費用を払わなくてはならない可能性が大です。


経年によって避けられない変化とされれば回復義務は生じないことが多いです。


何にしても、余計な傷や変化を生じないように暮らすのが自分にとって一番有利だと言えますね。


冷蔵庫みたいな大型家電を、引っ越し作業の人が運搬するのを見ている時には、落としたりぶつけたりしないか、ヒヤヒヤします。


落として傷つけたり、最悪の場合は壊れてしまった、などという展開は最も避けたいので、可能な限り、丁寧な仕事をしてくれそうな業者を選びたいと思っています。


転勤族なので引っ越しは何度も経験していますが、作業は私も一緒になってやっており、私が目の前で見ていることもあってか、これまで荷物を荒く運ぶ業者はいませんでした。


とはいえ、引っ越し時には荷物の破損があった場合、補償する仕組みもあり、素人の自分がやるよりはプロに丸投げした方が、もしかしたら損しないのではないか、と思うようになりました。


ドラム式の洗濯機を使用しています。


以前一度だけ転勤をし、その時は単身赴任ではなく、家族で引っ越しました。


引っ越してきた日、荷物が届けられましたが、濡れているダンボールを発見し引っ越し業者に連絡を入れてみました。


原因は、洗濯機でした。


ホースの中の水がそれが漏れて出てきて、箱を濡らし、そんな状態で運んできてしまった、ということです。


荷台まで水は流れていきませんでしたから、特に害も無かったのですが、ホースの中に残った水を抜く、ということは考え付かなかったので次回からは気を付けたいです。


転居先がごく近所であれば業者を全く使わないで、引っ越しをすることもできます。


その方法ですが、まずは自家用車で運べる分の荷物を新居に運ぶようにします。


少量ずつであっても、何日もかけますからあまり積載量のない車を使っていても、かなりの荷物を運べるでしょう。


大きな家具や家電は、引っ越し最終日にトラックを一日かりて、運送してしまうと良いです。


この方法を実行できれば、費用は大幅にコストカットできるはずです。


転居などきっかけがあって今後NHKは見ないという見通しがあり、NHKに解約を申し込んでも、NHKの受信機がないことを証明させられるなど、面倒な手順を踏まなければなりません。


しかも、受信料が自動引き落としになっていれば解約の手続きが全て終わるまでは全くNHKを見ていなくても受信料は払うことになるので、結論を出したらすぐに、解約へと進んでいきましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー