スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

転居をきっかけとして、電話回線を

転居をきっかけとして、電話回線をどうするかももう一度見直してみましょう。


現在の生活では、固定電話を使わない家庭も多いと思いますが、やはり電話回線を使い続けたいとすれば、いずれかの電話会社と契約するなど、意外と時間がかかるやりとりが生じます。


書類の往復に手間取っていると、固定電話のない生活を余儀なくされますから特に年度末などは早急に移動もしくは新規契約の手続きに着手しましょう。


なんらかのサービスをしてもらった時にすっとチップを差し出す、ということを、普段行なう人はなかなかいないと思いますが、しかしながら、引っ越しの時には、そうしたお金を渡す人が相当大勢いるようです。


素早く丁寧に、引っ越し作業をこなしてくれるスタッフ達に感謝と労りの気持ちで、幾らか包んだり、あるいは飲み物、軽食などを用意する人も多いです。


言うまでもなく、こうしたことをする必要は全くありませんが、そういった差し入れ等は、作業スタッフにとって正直なところありがたい、と思うそうです。


引っ越しのやり方は色々ではあるものの、近頃では、業者にすべてを任せる形の引っ越しを選ぶ人も増えています。


ですが、傷のつきやすい大型家具や、重い家電などが運ばれる時は、任せっぱなしではなく、作業をそばで見ておいた方が良いです。


引っ越し業者の人が、もしもそういった荷物の運搬中に落として壊したりしてしまった場合には、標準引越運送約款により、業者は補償を行なうことになっています。


ただ、確実にその傷が引っ越しによるものなのかどうか確認できないと、補償がおりないこともあります。


この前の土日で、引っ越しを済ませました。


引っ越しを終えた日に夕方、部屋の電気をつけて、「ここが新しい家なんだ」とジワジワきました。


そんなこともあって、その日の夕食は特別なごちそうとして宅配ピザとお寿司、それから好みのワインも用意してみんなでささやかな乾杯をしました。


まだ残っている片付けもがんばります。


家族の人数が多く、荷物も多いので、梱包などの作業も、多くをお任せしていますが、毎回の事ながら、心付けをいつ渡すべきか、困ることが多いです。


お仕事に対する料金は、もちろん支払うわけですけれど、大変な作業を長時間続けてくれた、勤勉な人たちには、どうしても個人的にありがとうの気持ちを伝えたくなります。


飲み物一人あたりペットボトル一本ずつと千円ほどをお配りしているのですが、心付けの相場というのは一体どれくらいだろうと、考えこんでしまうことがあります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー