747)猿座布団


余っていた端切れと綿を使い、手縫いでクッションを…

余り物なのでボリューム少なめですが。

[話/変]

また右目だけ充血中。

前回同様、痛みも痒みもなし。

でも、白目が完全に赤目になってるから、鏡を見ると軽いホラーです 苦笑

746)安いのが悪い


先月はわりと新たな神社、お寺をさらっと巡ったけど、今月の週末はほぼ引きこもり(;´ω`)

天気予報は週間で確認しても、朝と夕方じゃ次の日以降がガラッと変わってるし 汗

ちなみに連れさんは1人で山登りに出かけたり、なんやかんやで活動されてますが…。

さて、お写真につきましてご報告がございます。

物を増やさない宣言も記憶に新しいとは思いますが…

だって、1つ10円だよ?

あはは…(;´▽`)

今週から頑張ります←

745)パジャマでお邪魔


父の日のプレゼントを物色してた時に見つけた、300円のパジャマ(*´艸`)

洗濯し、冬まで寝かせる。

断捨離進めたいのにちょいちょい物(服含む)が増えてるから、一先ずこの瞬間〜今年の誕生日まで「一切服買わない」、「日用品/他…はその都度本当に必要なモノだけ」にしよう!!

意思弱々の為、ここに書いて決意表明です(*´ω`)

744)アサリの砂抜き&身をふっくらさせる方法


「ガッテン!」より 笑

@バットにアサリを重ならないように並べる。

A半身が浸かるくらいの水を用意し、海水濃度に近い3%の塩水を作る(水500ml:塩大さじ1)。

BAに片栗粉大さじ1程度を入れ、混ぜる。

CBをアサリにかけ、新聞紙等を被せ3時間放置。

※片栗粉がなければ小麦粉でもOK(片栗粉の方がよりふっくら仕上がる)。

※シジミの場合、身にあまり変化はないが旨味増量。

※片栗粉に浸けたアサリを味噌汁にする場合、少ない水で加熱するとより美味しく仕上がる。

…とのこと。

たまたまアサリの回の終盤だけ観て気になり、再放送を録画したのでお裾分け(*´艸`)

[話/変]

父、母共に昨日で2回目のコロナワクチン接種が終了。

1回目
父:肩の痛み、怠さ
母:肩の痛み

2回目
父:肩の痛み、発熱(翌日迄)
母:1度目より軽い肩の痛み

だったそう。

母の方は65才未満だけど(田舎の方だから?)、予約自体も繰り上げしたり、大分前倒しで進んでるらしい。

副反応もそこまでじゃなく、一先ず安心しました(*´ω`)

743)お股チョップ


昨日の朝、黒いお嬢さんが盛大にジャンプし、前足2本が私のお股にクリティカルヒット…

地味にダメージをくらう←

その6時間後、レディースday発症…

どうやら誘発された模様(;´ω`)

本日は丸々グロッキーでした…泣
前の記事へ 次の記事へ