Title:BGMは、こんちきちん


こんばんは、Mariです。


今日は午後から買い物がてら四条河原町まで行ってきました。
祇園祭真っ只中の街中では「こんちきちん」と祇園囃子の音があちこちから聞こえてきました。
あの音結構好きなんですよね。なんだか落ち着く。


そんな訳でお囃子の音をBGMにあちこち歩き回ってきました。
途中、いくつかのショップの店頭で「祇園祭セール!」という表示を見かけ、「もう何でもアリだな」と心の中でツッコみも入れつつ。
買い物を済ませた後は、四条通りを烏丸方面へてくてく(((・∀・)


せっかくなので見てきました、長刀鉾!
良い天気だったので鉾も綺麗に見えました。
宵々山である今日は平日で夕方前だったのもあってか、混み具合は許容範囲内でした(※個人の感想です)。


画像左側の写真は長刀鉾のすぐそば。
こちらの通りはさすがに歩きにくいなってくらい人がいましたが、物販は割とすぐに会計できました。
ちまきだけ買って、横断歩道を渡って向かいの通りへ。
そこから撮った写真が右側のもの。
鉾の先、長刀の刃が太陽に反射していてかっこよかったです!
そちらは人通りもそんなに多くなく、撮りやすかったです^^


その後は少しの間鉾をぼんやり鑑賞。
鉾の装飾、今まであまりじっくり見たことがなかったので。
他に函谷鉾(かんこほこ)も見てきたのですが、鉾によって異なる装飾を実際見比べることもできて面白かったです。
絨毯の絵柄の違いとか、鉾の先とか。
何を表しているのかを知るとお祭りもより一層楽しめそうですね。


鉾には雨対策で一部ビニールも被せてありました。
台風の被害が大きく出ないことを祈ります。