話題:図書館で借りました


Title:Go to the library


こんばんは、Mariです。


今日は午後から図書館へ行ってきました。
久しぶりに大学の図書館以外を利用しまして、小1時間くらいの暇つぶしのつもりがしっかり2時間近く滞在しちゃいました。実用書とか啓発本とか料理、ハンドメイド、旅行といった趣味の本等大学図書館ではなかなか見ないようなものがたくさんあってつい…図書館ってすごく楽しいですね。本屋さんも然り。


こう、ズラッと並ぶ様々な本の中からタイトルや目次、表紙なんかを見て直感的に1冊を手に取って…自分の知らない世界を垣間見られることが楽しいと思っています。自分の好きなものに関する本ならより深くその分野に関して知ることもできて。それが何かの役に立つか否かは別の話だけれど。
今日一通り本を物色していて、中でもファッション関連の本が面白かったですね!
時間を作ってまた色々読んでみたいです^^


他には美術関連の本を借りたかったのですが、今回は見送りました。
ラファエル前派の本とかね。大学の友人が好きなので少し立ち読みしてみたり。
知っている画家や作品あるかなあと思えば、ウォーターハウスの作品を英米文学の授業で見たことがあるくらいでした。
ウォーターハウスもラファエル前派後期の画家らしいので、ラファエル前派にも印象派同様時期があるのだなと。まだまだ知らないことは多いようです(・・;)その友人と次会ったらまた色々聞いてみようかな。


そんな訳で色々借りましたが趣味全開ですねー(画像参照)
この間購入した小説を昨日読み終わったところなのもあって今回小説は借りず。


借りた本の話を少しするのであれば…美輪さんの本にしようかな。
内容は美輪さんの格言集みたいなものですね。
美輪さんの言葉はただ人を励ますというより、自分を戒めてくれることもあって、凛々しさを感じます。
そして本のカバーがまた、他とは違う。今回借りた本のカバーの色はゴールドですし、以前読んだものはショッキングピンクで、両方とも薔薇などの花柄模様なんですね。美しい。本からオーラが出ているというのは大袈裟かもしれませんが、手に取りたくなります。私だけかな(笑)
以前読んだときというのが入院中だったもので、あの時は読んでいてはっとさせられたなあ…


読書に限りませんが、「気付き」があるというのは楽しいものですね(^o^)