スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

料理

【色々作ったよ/日々の出来事】1月31日


 朝の気功教室を終え、帰宅後、買い出しリュックを持ってスーパーに行った。
 野菜、肉、魚介、冷凍品(餃子、焼売、パスタ)などを買った。

 玉ねぎ、人参、じゃがいも、ピーマン、椎茸、エリンギ、あさりむき身、豚肉などを炒めながら コンソメで出汁を取った鍋に入れてコトコト煮た。
 一挙にカレーにせず、食べる時に小分けして、カレーにしたりシチューにしたり、グラタン風に焼いたりする。
 大根も上湯でコトコト煮た。
 今回は鯖は入れない予定。
 南瓜はオーブンで焼いた。
 これは食べる時にレンジで温めることにする。
 コリコリもつがあったので、初めて買った。
 オイスターソースとコチジャンで炒めてからオーブンで焼いた。
 それは、いま、つまみのようにして食べている。

食べ過ぎ

【食べ過ぎ?/独り言】1月31日

 今日はポイント3倍デー。
 昨日、牛乳を買いに行った時、そのチラシをもらった。
 そのチラシを持って行かないと3倍にはならない。
 だから今日は買い出しに行く。

 でも、買いすぎると食べ過ぎる。

 一日一食でも食べ過ぎはダメだ。

 今日もカレーを造ろうかなぁ?

 一番簡単なんだよな。
 味の変化も楽しめるしな。

 最近増えてきた間食もやめないとね。
 なるべく、お茶とか青汁とか、せいぜいみそ汁くらいにしておかねば。
 コーヒーゼリーとかヨーグルトでも食べ過ぎると良くないよね。

 さぁ、食生活も改善だ!

もし…

【もし○○なら…/独り言】1月31日

 そうか!
 友人のように、「もし○○だったら?」というように、日常では起こりえない突拍子もない質問を自分にしてみればいいんだ。

 日常の中から面白いものを見つけようとか考えようとするから、発想力の低い僕には何も思いつくような言葉が出て来ないんだ。

 「もし○○だったら…」という設問なら出来るかも知れないし、それに対する様々な答が用意できるかも知れない。
 そこには、笑いの要素が組み込まれるかも知れない。

 そこから始めてみるかな?

笑い

【僕は落ち込んでいる/独り言】1月31日

 「君となら」という芝居を観た。
 斉藤由貴、佐藤慶、角野卓造らが出演する三谷幸喜の作品だ。
 28歳の娘(斉藤由貴)の父親(角野卓造)より年上の70歳の恋人(佐藤慶)が彼女の家を訪問するところから始まるドタバタコメディーだ。

 アンジャッシュ得意の勘違いの面白さ、その勘違いを知りながら、それをまとめようとする人物の面白さ、ボケとツッコミの妙など、笑いの要素が満載で、時間を忘れて見入ってしまった。

 僕は、勿論、日々、笑いを求めてネタを考えている訳では無いし、元々、面白い人間でもない。
 だから、当たり前なのだが、笑いを作り出すなんて、どだい無理なんだ。
 でも、無理なことはわかっていても、何か書いてみたいんだよな。

 東京03やサンドイッチマンなどのコントも観てみたが、話の展開が面白い。
 好き嫌いはともかく、やはり笑いのプロたちだ。

 僕の友人は、時々「もし○○ならどうする?」と、日常では起こりえないような質問をしてくる。
 その余りの突拍子もない質問に対し、いつも平凡な僕は応えられないで居る。
 そんな僕だから、誰もが思いつかないような発想は出来ないのだ。

 だから、いま、僕は落ち込んでいるのだ。

1月31日(金)

【長い三日間でした/日々の出来事】1月31日(金)

おはようございます!

 今週は僕の日常の中では有り得ない日々が続きました。
 カミ3の十三回忌はともかくとして、家の漏水が見つかり、名古屋市水道局の人が検査に来て、その原因が電気温水器のタンクであることが分かり、製造元の三菱電機お客様サービスに電話を入れ、そこの人が修理に来て、結局、交換することになり、その工事が出来る業者を探し、その業者に来てもらって見積もりをもらって、改めて注文するというところまでのことがあったんです。
 更に、その間に満期になった積み立て式の火災保険の満期の手続きに保険屋さんが来て、でも、社会事情から、これまで保険屋さんに代筆シテもらっていたのがダメになり、娘に書いてもらわなくてはいけなくて、また別の日に手続きをすることになるということもあったんです。
 普段、我が家に来る人と言えば宅配のお兄さんくらいなのに、今週は、水道局の人、三菱電機の人、温水器取り付け業者の人、保健屋さんと、次々と来て、だから家を開けるわけにもいかず、閉じこもっていたんですよね。
 おかげで国会中継をずーっとライブで観ることが出来ました。

 という訳で、ブログもまともに書けずにいました。

 さて、今日から、また日常に戻ります。

 今日は、名鉄カルチャースクールの《養生気功》でーす!
前の記事へ 次の記事へ