スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

2月29日(土)

おはようございます!

2月29日(土)です。

 昨日、気功の学校や気功塾を開催している会場の名古屋市市政資料館が二週間ほど休館するという連絡がありました。
 新型コロナウイルス感染を防止する為の措置ですね。

 色々言いたいことはあるけれど、まぁ、やむを得ないこととして受け入れましょうか。

 今日は「気功の学校」です。
 冷たい雨になるというので、気合いを入れて出ないといけませんね。

●今日の名古屋は、

2/29(土) 曇りのち雨

最高気温 10℃
(前日比 -1℃)

今日は午前中からニワカ雨の可能性があり、段々と雲が厚みを増して午後はシッカリと雨が降ります。外出時に雨が降っていなくても、傘をお持ちください。

ということで、みなさん、今日の一日、お静かにお過ごし下さいませ。

2月28日(金)

おはようございます!

2月28日(金)です。

 またまた裸の王様、独裁者気取りの安倍が、野党は勿論政権与党である自民や公明にも相談することなく、また、そのことによって引き起こされる様々な経済的損害に対する予算的な裏付けをすることもなく、全国一斉に「小中高校などの休校」を要請しましたね。
 毎日、美食に勤しんでいた安倍が、「やってる感」と「指導力」を見せて支持率アップを狙っているのかも知れませんが、後は自治体や教育委員会に丸投げして、教育現場に混乱を引き起こしていますからね。
 共働きやシングルマザーの家の子のための保育園や学童保育はするって言うんだから、その子たちは集団感染しても良いのかな?って思っちゃいます。

 安倍の「ひと声」で行政や政治が動いていくとしたら、これはかなり危険な北並の独裁国家になっているということですからね。

 よくよく監視していかなければなりませんよ。


●今日の名古屋は、

2/28(金) 晴れのち曇り

最高気温 11℃
(前日比 ±0℃)

今日は日差しが届くものの、段々と雲が広がります。季節が少し戻ったような体感で、まだまだ寒さが継続。気温は低めでも、花粉対策を忘れずに。

ということで、みなさん、今日の一日、ウイルス感染に気をつけてお過ごし下さいませ。
 

2月27日(木)

おはようございます!

2月27日(木)です。

昨日、友人のH君に連れられて、三重県の二ヶ所の梅を観てきました。
 一ヶ所は員弁の農業公園で、二ヶ所目は鈴鹿の森庭園という所でした。

 前者は梅の実を収穫するための梅園で、梅の木の畑が広がっていましたが、まだ五分咲きといったところてした。
 後者は、囲われた庭園内に手入れされた様々なしだれ梅が並び、見ごろを迎えていました。

 先日、月曜教室のUさんと名古屋市農業センターのしだれ梅を観に出掛けた時は曇り空で、花が映えなかったんだけど、昨日は青空が広がり、写真を撮るには良い感じでしたよ。

 さて、今日は四日市。

 のんびり出掛けることにしましょうか。

今日の名古屋は、

2/27(木) 晴れ時々曇り

最高気温 11℃
(前日比 -6℃)

今日は雲が広がるものの、日差しが届きます。ただ、風が冷たく感じるため、外出の際は暖かい服装がオススメです。風邪予防と併せてシッカリと花粉対策も。

▼今年は記録的早さに!?桜開花予想をチェック【桜Ch】
weathernews.jp

▼ウェザーニュースTOP
weathernews.jp

●四日市養生気功道場/第2第4木曜13時半〜15時半/優真会空手道場(近鉄四日市から東南へ徒歩5分余)/09019816957

2月26日(水)

おはようございます!
2月26日(水)です。

 昨夜、報道ステーションとnews23の二つを見比べて、その報道姿勢の違いに唖然としましたね。

 報道ステーションの方は問題は提起するも、結論的には政府の言い分を批判無く垂れ流ししてました。
 それに対し、news23は、新型コロナの感染者数にしても、韓国では一万人単位で検査しているのに対し、日本では百人にも満たない人数しか検査していないこと(1日当たり)など、日本政府の姿勢に疑問を呈していましたよ。
 政府は国民に言えない裏の問題があって、感染者数を少なく見せなければならないようですね。
 風邪症状の段階で早く検査して新型コロナかどうかを見極めて、隔離措置を執らなければならないのに、重症化してからしか検査しないというのでは、仕事に行かないと生きていけない国民が多数を占める我が国においては、感染を封じ込めることは無理でしょうね。
 黒川検事長の定年延長の問題についても、きちんとした資料を出して、政府答弁の矛盾と行き詰まりを正しく伝えていましたからね。

ということで、みなさん、今日の一日、本当のことを知るようにしてお過ごし下さいませ。

3という数字

【3の実力/気づき・思索】2月25日(火)

 他人(世間)が認める認めないに関わらず、私たちは自分の人生の足跡に確信を持って生きていきたいものである。
 その人生への確信を左右する数字、それが「3」であると僕は思う。

 生活習慣や食習慣を変え、自分の体を変えるには、最低3ヶ月を必要とする。
 自分に合わないものは3日で終わる。
 つまり、三日坊主だ。
 自分の人生の友としての趣味やライフワークを見出すには3年の歳月が必要だろう。
 石の上にも3年と言われるのは、3年続けてみないと、その面白さがわからないということだ。
 そして、それを成し続けて自分のものにするには30年もの長い年月を要するのだ。
 気功の功は功績を成すという意味の功で、成功というのは成し続けてきた実績があるということなのだ。
 20才で始めたとしたら50才で何とか自分のものになったと確信が持てるということなのだろう。
 30才から始めたなら60才で、40才で始めたなら70才、50才からなら80才でということになる。
 一生ものの功を積んでいくには、なるべく遅く始めた方が良いのかも知れない。
 もし、途中で人生が終わったとしても、あの世で続けていけば良いからだ。


 僕は、大抵のものは三日坊主で終わる。
 3ケ月続けられるものも殆ど無い。

 なのに、気功だけは30年以上も続け、気功講師もこの四月で30年になる。

 僕は、自分の確信として、気功というものを身につけられただろうか、という疑問は残るが、やはり30年の継続は重みを持っているのだろう。

 三日坊主で終わらずに、3年継続できて、面白さが判り、30年続けていける何かを早く見つけないと、オイラ百歳を越えてしまうよう!
前の記事へ 次の記事へ