スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

4月30日(火)

【オイラの記念日になるだろうか?】4月30日(火)

みなさん、おはようございます!

 今日の名古屋は昨日と同じに曇天、雨天。

 さて、明日から元号が令和とやらに変わるらしいのですが、オイラには余り意味を持つ話ではありませんね。

 オイラの人生を変えた日は、一つはオイラが生まれた12月24日と、気功の門を叩いた10月1日、そして気功の講師としての人生を歩み出した4月7日、更に言えば、かみさんが亡くなった1月26日くらいでしょうか。

 日本としての記念日は、やはり8月15日と5月3日かな?
 この後の時代変化があるとすれば(無いと困るんだけど)自民党政権を打ち倒して国民が主人公の国民連合政府(市民連合政府)ができた日になるのかな?
 場合によっては、逆に、ファシズム政権になるかも知れないが、それだけは阻止しなくてはね。

 つまり、時代の変化は、元号では変わらないってことなんだよね。
 天皇への思いは、また書きますね。

ということで、みなさん、今日の一日、あなたの人生の記念日を思い出してお過ごし下さいませ。

4月20日(土)

【音を聴くのも大変だ】4月20日(土)

 以前、中村図書館で作って頂いたCDは普通のCDでは無かったんです。
 ですから、普通のCDラジカセやパソコンでは聴けないんです。

 そんなことは知らなかったので、家にあるパソコンを含め三種類の機器で聴こうとしたのですが反応せず、近くのマツヤデンキに持って行って幾つかの機器で試してもらったのですが、同じく反応しませんでした。
  やむを得ず、中村図書館に持っていって事情を話し、作り替えて貰うことにしたんです。
 中村図書館の人は、名古屋市の中央図書館である鶴舞図書館に持っていき、相談したところ、名古屋市は盲人用図書として作成する場合、デイジー図書として作成しているとのことで、それ専用の読み取り機が必要なんだそうです。

 それは一般には販売されていないんですよね。

 デイジー図書?
 何、それ?

 白杖を買ったことのある視覚障害者用の器具などを売っている生活情報センターに訊ねたところ、色んな機器があるから、1度、そこへ来て、機器を選び、見積書を作って、それを区役所に持っていって、許可が降りれば補助を受けて購入できるとのことでした。
 
そこで、昨日、娘を呼び出し、港区にある生活情報センターに行き、見積書を作って貰ってきました。

 CD図書を読むのも(聴くのも)大変です。

【知らないんだ】4月18日

【知らないんだ】4月18日

 「市民会館は何処で降りれば良いですか?」
 オイラはバスに乗るなり運転手さんに訊いた。

 バスの案内所の人に訊けば良かったんだが、案内所の人は、「2番乗り場で40分発のバスに乗って下さい」と告げたので、「市民会館前」というバス停があると思ってしまったのだ。
 2番乗り場で、ルート上にバス停を探してみたが、(見えないからはっきりしないが)、「市民会館」の文字が無い。
 で、運転手さんに訊いたという訳だ。

 「よくわからないので訊いてきますね。」
 そう言って、運転手さんはバスを降りていき、隣に停まっていたバスの運転手さんに訊きに行った。
 しばらくして、戻ってきた運転手さんが答えてくれた。
 「三人に訊いたんだけど、よくわからないんです。」

 AとBのバス停の間にあるところから坂を上っていくと在るらしいんだけれど、どっちが近いかわからないらしいのだ。

 オイラは、教えられたバス停の近い方で降りて歩いて行った。

 何とか無事に着くことが出来て、用事を済ませることが出来た。

 めでたし、めでたし。

4月18日(木)

【一応依頼してみましたが…】4月18日(木)

みなさん、おはようございます!

 今日の名古屋は24℃を越えるかも知れません。

 昨日、ケアマネさんが来て、どんな援助を受けるかを相談しました。
 余り利用しないのも変なので、月に二時間ほど利用させて貰うべくお願いをしておきました。
 一緒に買い物に行って、時には料理を作ってもらおうかなと思ったからです。
 同行援護のヘルプに関して言えば、ヘルパーさん(事業所)に入る金額が減らされたため、そこから撤退する事業所が増えたとのことです。

 これからオイラの希望を引き受けてくれる事業所を探すことになるので、いつになるかわからないけれど、何を作ってもらおうかなぁ?

ということで、みなさん、今日の一日、元気にお過ごし下さいませ。

4月9日(火)

【京都へ】4月9日(火)

みなさん、おはようございます!

 昨日の昼に嬉しい電話がありました。
 土曜日の「気功の学校」に飛び入りされた一人の男性からで、入会したいとのことでした。
 やはり、オイラの講習が良かったんでしょうね。
((^ー^)

 さて、今日は京都に行って来ます。
 いつものように、インクラインから平安神宮、そして、黒谷さんかな?

 体力があるかどうか、寒さや風はどうかによって、知恩院の方に廻るかも知れません。

 いい写メが撮れれば良いんだけどなぁ?

ということで、みなさん、今日の一日、花を愛でながらお過ごし下さいませ。
前の記事へ 次の記事へ