スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

「ーゴールは十年後/助走1日前」7月31日(金)

【ゴールは十年後/助走1日前】7月31日(金)

●今日も予定の作業は出来たとしよう。

●朝はスタバにてアイスコーヒーを飲みながら、ブログ。
*〔静観塾〕は書けなかったが、たまにはそんな日もあるさ。

●名鉄カルチャースクールの気功教室は、暑さのためかコロナのためか、それとも第5週だったためか、参加者は二人。
*けれども、手を抜くことなく、たっぷり練習。

●急に雷雨になったので、予定外に昼は外食。
*鈴の屋にて「そうめん田楽定食」。

●買い出しに行き、色々買ってきた。
*南瓜を煮て、茄子を煮て、カレーを作って、冷ましてから冷蔵庫へ。
*胡瓜の浅漬けを作るが、旨くて二本も丸かじりしてしまった。
*トマトも小玉を三つ冷蔵庫で冷やしていたが、これもぺろり。
(少し生野菜不足だったかな?)

●大相撲を観た後、報道を観ていたが、感染者数の話ばかりでつまらないからYouTubeに切り替える。
*今日もジブリを二本観た。
*「耳をすまして」という中学生が主人公の作品と「となりのトトロ」。
(こんなに有名なのに、ボクはトトロは始めて観たと思う。)

以上。

「ーゴールは十年後/助走2日前」7月30日(木)

【ゴールは十年後/助走2日前】7月30日(木)

●今日は予定通り、YouTubeで映画を数本観ました。

 まず、最初に、昨夜の続きの「千と千尋の神隠し」、それから「もののけ姫」、そして、又吉原作の「劇場」、その他諸々。

 前の二作品以外のジプリ作品は殆ど観ていないので、これから色々観ていこうと思うが、アニメはアニメですからね。

 又吉文学は全く知らなかったが、そして映画(脚本)と原作では全く違う作品なのは解っているが、映画で語られる言葉の中に、又吉文学の思想や言い回しが垣間見れて、普通の言葉なのに、僕には思い付かないというか、使いこなせない哲学的、文学的な言い回しだなぁって、彼の能力に脱帽しました。

 それにしても、最近の映画はコミックからのものが多く、高校生の部活物や現実には有り得ない空想的というか非科学的というか、子ども(若者?)向けの子どもだましの作品が多いようだが、それでも感動しちゃうから、オイラも子どもだなぁと感じますね。
 大人が観る大人のための名作が観たいものだ。

 やはり、「日本映画専門チャンネル」で、映画も観ないと、YouTubeだけではダメだね。

 今日はブログも書かず、これだけでした。

「ーゴールは十年後/助走3日前」7月29日(水)

【ゴールは十年後/助走3日前】7月29日(水)

●今日は予定通り、豊川稲荷へ行く。
 行きも帰りも、名鉄急行に待つことなく乗車出来るという超ラッキーな出来事に遭遇。
 こんなところで運を使ってどうするねん!

●豊川稲荷奥の院に行き、「豊川?枳尼真天」さんの真言「オンシラバッタ ニリウンソワカ」を唱え、厄除けの切り火をしてもらい、御影入りのお守りと開運達磨を求め…と、予定通りに豊川稲荷参拝を終えた。


●往復の電車の中で〔静観塾〕の記事を書いてアップした。
 「丹田強化法」もそろそろ終わりに近づき、今度からは簡単な功法を書いていくことになるのかな。

●帰宅後は、少し体を動かす。

●新型コロナの新規感染者数が160人(名古屋は90人)を越える!

「ゴールは十年後/助走4日前」7月28日(火)月27日(月)

【ゴールは十年後/助走4日前】7月28日(火)


 コロナ第一波の自粛生活の時でさえ、散歩に出たり、買い物に行ったりと、少しなりとも外出はしていたが、今日は全く外にです、ジーパンに履き替えることもなかった。

●朝は、自宅で〔静観塾〕の記事を書いた。
 午後1時杉まで掛かったかな。

●少し体を動かし、後はテレビっ子。
 大相撲を観、夕食を摂りながら報道を観、BSの笑点を観、入浴後は映画「海街diary」を見(何回目やねん!)、気がついたら11時を過ぎていた。
 今日の言葉(歌?)も考えずにいたよ。


ということで、今日はおやすみなさい!

「ゴールは十年後/助走5日前」7月27日(月)

【ゴールは十年後/助走5日前】7月27日(月)

 今日もかなり充実していたと思う。


●朝は少し遅めに家を出て、神宮前のスタバへ行く。
*悩み悩みしながら〔静観塾・8〕を書く。

●昼からは名鉄カルチャースクールの気功教室。
*始まる前の準備で、ストレッチなどをする。
*教室では順調に気の訓練をしているが、みんなはどんな風化、今度、話を聞いてみよう。

●帰宅後は、大相撲を観て、冷蔵庫に保存していたカレーを温めて、ルーだけを食べる。
*豆腐や牛乳を買いに行きたかったけど、雨が降っていたので、やめにした。

●今日は眠たいので、早めに布団に入ろう!
前の記事へ 次の記事へ