スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

2月12日(火)

【嘘は泥棒の始まり】2月12日(火)

みなさん、おはようございます!

タイトルの「嘘は泥棒の始まり」という言葉、何処かの野党の議員さんが国会の予算委員会での質問の中で、安倍首相に対して投げ掛けた言葉なんですが、僕も子どもの頃に、母親から「嘘だけはダメだよ、嘘は泥棒の始まりなんだからね」などと教えられたのを思い出しました。
父親も「一度嘘をつくと、それを隠すために次々と嘘をつかなくてはならなくなるんだぞ」みたいなことを言っていました。
今日から衆議院の予算委員会での本格的な質疑が始まりますが、今の安倍内閣は、官邸によって人事権を握られてしまった省庁の官僚たちが、指示されたのか忖度したのかはわからないけれど、安倍内閣が思っている方向に数字や書類を書き換え、「嘘」の実態を示しながら「嘘」の政治をしていることがはっきりしてきています。
特に、国の大事な統計などは、僕たちの生活には直接的な関係は無いようだけど、政策を決めていくための資料(こうだからこんな風にしますという証拠)、その正当性の元になる資料な訳ですし、歴史の証明なのですから、それに手を加えて「嘘の資料」を作るなんてことは言語道断なんですね。
今の政治は、嘘に嘘を重ね、嘘を嘘で塗りつぶしているようなもので、世界中から信用されなくなってきているんですね。

本来、同じ土俵の上で論争しなければならないのにも関わらず、安倍内閣は、今や場外乱闘みたいな政治をしているんですね。

今日の国会は注目です。

ということで、みなさん、今日の一日、国会に目を向けてお過ごし下さいませ。
前の記事へ 次の記事へ