スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

3月27日(金)

政治家は新語をカタカナ語で語るな!


おはようございます!

3月27日(金)

 クラスターとかオーバーシュート、ロックダウン等々、耳慣れない言葉がテレビやラジオから聞こえてくる。

 最初、プロレスの技かなんかかと思った。

 クラスターについては、僕が学生の頃、ベトナム戦争において、米軍が使った非人道的なクラスター爆弾というのを知っていたので、何となく意味は判ったけれど、オーバーシュートとかロックダウンについては理解出来なかった。

 若い人たちのポップスやロックの歌で英語が沢山入っているのは問題ないというか表現の自由というか、何も気にはならない。

 しかし、政府や自治体が国民や住民に対して広く広報しなくてはならない事柄について、初めて聞くような言葉を誓ってはダメだと思う。

 感染爆発とか都市封鎖など、きちんとした日本語で伝えるべきではないのかな?

3月26日(木)

雲の上はいつも晴れ!


おはようございます!

3月26日(木)です。

 釈尊が言うまでもなく「人世は苦(思い通りにならない)」であると言うことを実感させられている今日この頃です。
 しかも、その原因が安倍内閣であるならば、政権を替えるための闘志が出て来て、それなりに元気も出るんですが、相手が目にも見えないちっちゃな生物で、何処にいるかも判らないほどに蔓延し、対策も、うがいや手洗い、マスクといった自己防衛しかない状態では、闘志も出て来ませんし、うつ的な気分になりますよね。

 外出やイベント(集会)の自粛は長く続くでしょうし、収入の無くなった国民への対策が、生活や営業保障としての現金給付ではなく、商品券や和牛券、旅行券など、国民の生活実態無視の腹立たしい対策が自民党から出ていて、もうバカバカしくて、明日への期待も出て来ません。

 でも、どんなに暗い雲が覆い尽くしていても、その上にはいつも太陽の光が降り注がれている訳で、明るい明日があることを信じ、自分でも少しは雲を追い払うようにして、この雲が去って行くのを待つことにしましょうか。

ということで、みなさん、今日の一日、元気にお過ごし下さいませ。

3月25日(水)

ドーパミンの出る取り組みをしなくては


おはようございます!

3月25日(水)です。

 色々考えていたら、こんな時間になっちゃいました。

 何を考えていたかというと、生活スタイルの立て直しについてです。

 僕は基本的に怠け者で、だらだらしているのが好きなんですね。
 その「だらだら」の中には、ふらっと電車に乗って京都や伊勢神宮に行ったりして、写メを撮りながらぶらぶら歩くという行為も入ってはいるんですがね。

 しかし、今は満員電車には乗りたくないので、朝の9時前には出掛けないようにしているために、6時くらいに起きてから、だら〜っと布団の中にいるんですよね。
 ラジオを聴いたり、ツイッターを見たり、そのまま二度寝をしたりしてね。

 でも、それでは体が鈍ってくるんんだよね。

 家の近所に歩く場がないっていうのが難点だよね。

 これを何とかしたいんだけど、怠け者の僕にはねぇ。

 持続的に出来ることと言えば、依存症ではないけれど、ドーパミンの分泌を促進するような取り組みが必要なんだよね。
 根性で我慢しながら何かを続けるなんてことは僕には無理だからね。

 で、いま、それを模索しているって訳なんです。

 お金が掛からなくて、楽しくて、時を忘れて取り組める何かをね。

 衰えていく体力と気力のモチベーションを維持していく為には、今までの倍くらいの活動が求められるんだけどね。

 さて、今日も「悩み」の一日になるだろうな。

3月24日(火)

寒くなるね


おはようございます!

3月24日(火)

 20℃近くを数日経験したためか、15℃くらいに下がると、寒いって感じになりますよね。
 庭のしだれ桃の花も咲き出しました。
 何故か沢山咲く年と咲かない年があり、今年は余り咲かない年のようです。
 剪定の仕方が悪いのかも知れません。
 花が終わったら、木が大きくなりすぎたので、今年はバッサリ切り落とす予定にしているんだけど…。

 今日は寒いから家にいることにしようかな?

ということで、みなさん、今日の一日、暖かくしてお過ごし下さいませ。

3月23日(月)

マスクをつけよう!


おはようございます!

3月23日(月)

 新型コロナウイルスの感染者数が世界で30万人を越えたとか。
 世界で、特に欧米でのパンデミック状態が収まらない限り、東京五輪は出来ない訳だから、選手(アスリート)のためにも早く延長を決めてあげないと可愛そうだよね。

 日本でも若い人の感染者が増え、愛知でも日赤の職員やトヨタの労働者だったりと、これから爆発的に増えていく危険性を孕んでいます。

 自分自身が無症状感染者として、必ずマスクをすること、密集した集団の中に身を置かないこと、また、感染しないためにも帰宅後だけではなく、何かをしたら手を洗う、うがいをするといったことに心掛けた日常を送りましょう。

 さて、オイラはまだまだ連休が続くので、お金を使わないで何処かに歩きに出掛けようかな。

ということで、みなさん、今日の一日、感染に気をつけながらお過ごし下さいませ。


●今日の名古屋は、晴れ時々曇り。
●最高気温 17℃(前日比 -5℃)。
●今日は晴れて、昼間は暖かな体感です。ただ、朝晩との気温差が大きいので、調節しやすい服装でお過ごしください。

▼開花・満開はいつ?全国の桜名所情報
weathernews.jp
前の記事へ 次の記事へ