スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

9月30日(月)

【今日で到達】9月30日(月)

みなさん、おはようございます!

 暑い日が続く名古屋です。
 気温もそうだけど、湿度が高いよね。

 さて、何気なく始めた一日一食生活も今日で百日目です。
 これも何となく続いていくことでしょう(たまには二食になるかもしれないけどね)。
 そして、これは続けたいと思っているのは「歩数」です。
 昨日の時点で
*累積歩数→994,306歩
 今日六千歩弱歩けば、目標の百万歩達成です。
 で、今日はその記念を兼ねて室生寺に行こうかと考えていたんだけれど、何となく体がだるくて、朝も早く起きたんだけど、「よし、行くぞ!」という気力が出なかったので、今日はやめることにします(時刻的には充分に余裕はあるんだけどね)。

 さて、日本の経済、社会を奈落の底に突き落とすような消費税の増税が明日から始まります。
 これについては、次の総選挙で安倍自公政権を終わらせて、市民と野党の共闘による連合政権を付くって、消費税減税法案を提出して消費税を5%から廃止の方向にしていけばよい訳ですが、国民の多数がその方向に動くかどうか。

 そして、ついでに言えば、政府や自治体、つまり公的な権力を持っている側が、この作品は良いとか良くないとか発言したり、ましてや良い作品だから補助はするけれど良くない作品だから補助はしないなどと言うのは民主主義ではないし、それは憲法で禁止されている「検閲」にあたるんですよね。
 そういう民主主義にたいする理性、良識、感性が国民の中から失われてきているようで、このままでは日本は奈落の底に落ちて行くだろうと感じています。

 さて、明日から2019年どの後期がスタートです。

 まだまだ成すべき課題は一杯なので、今日を充電の日として暮らすことにしましょうか。

ということで、みなさん、今日の一日、明日からの目標を定めてお過ごし下さいませ。
 

9月29日(日)

【病院に往診?】9月29日(日)

 みなさん、おはようございます!
 今日ものんびりスタートです。

 昨日、以前、気功の教室に来られていた人から電話があり、今日は昼過ぎからその方の家族が入院されている病院へ往診に行って来ます。
 病院に往診に通ったのは、気功の仲間や友人のお父さんなど数少ないんだけど、病院側ではそんなことは認めていないので、僕は親族として行き、ナースセンターでの受付は顔パスで入っていましたね。

 今日の方は一回だけの往診になると思います。
 家族の人が出来る「お灸」や「気功治療」を指導しに来て欲しいということでしたから…。

 僕って、変かも知れないけど、病院、結構好きなんですよね。

 愛知県のがんセンターや藤田保健衛生大学病院、第一赤十字病院「第一日赤」など、何度も通い、その病院にある喫茶店や食堂、コンビニなどに行くのを楽しみにしていました。

 今日は名古屋から少し離れたところに行くので、最寄りのJR駅まで車で迎えに来て下さるようです。

 では、また何処かに行ってカフェラテでも飲みにいくことにしましょう。

ということで、みなさん、今日の一日、健やかにお過ごし下さいませ。  

一日一食/98日目

【一日一食/98日目】9月28日(土)

◆食事
*ランチ/そじ坊/季節の野菜天ぷらそば+とろろ

◆主な行動
*気功の学校

◆歩数
*歩数→10,029歩
*累積歩数→984,193歩
*歩行距離→7.5?

◆行程
*自宅→岩塚(地下鉄)→名古屋→ドトール(カプチーノ/ブログ)→名古屋(地下鉄)→そじ坊(ランチ)→市政資料館(気功の学校)→ロッテリア(ジンジャーエール/ブログ)→オアシス21(バス)→千成通→ナフコ(豆腐など)→自宅

9月28日(土)

【】9月28日(土)

みなさん、おはようございます!

 色々考えてみて(感じてみて)、僕が一番イキイキしている時は、気功教室をしている時か気功に関する記事を書いている時なんだと思いました。
 確かにケーブルテレビで映画を観ている時も、YouTubeで気になる動画を観ている時も楽しいんだけれど、自分にとって(人間的な成長とか人生の意義にとって)殆ど意味を成していないような気がするんです。
 つまり、そういったものは、酒やたばこ、或いはコーヒーみたいな嗜好品のようなもので、一定の潤いにはなったとしても、有っても無くてもどちらでも良いのと同じで、生き方や人生の有意義性には何の関係も無く、時には障害になるってことなんですよね。
 道楽として「飲む打つ買う」ということが言われますが、これら「酒に溺れ、ギャンブルにうつつをぬかし、女(男)に狂う」道は、楽しいかも知れないけれど、それは、道楽ではなく「道落」と書くべきかと思いますね。
 僕の映画やYouTube観賞は道落とまではいかないけれど、結局は単なる時間つぶしのように思えます。
 これはきっと、僕の人生が終盤に差し掛かってきているからでしょう。

 「ふぁんそん気功」をきちんと残さねばならない、伝えておかねばならないという思いが、まだ全面的ではないけれど、僕の心を支配してきているんでしょうね。

 今朝はちょっと愚痴みたいな記事になりました。

 これを「愚癡(無明)」と言うんでしょうね。

 なかなか「枯れることの出来ない」、「覚りの境地に入れない」和気さんでありました。

ということで、みなさん、今日の一日、しっかり悩んでお過ごし下さいませ。  

一日一食/97日目

【一日一食/97日目】9月27日(金)

◆食事
*夕食/タンツゥール/カレー(辛口)

◆主な行動
*名鉄カルチャースクール
*名鉄コミュニティサロン西春

◆歩数
*歩数→10,253歩
*累積歩数→974,
*歩行距離→7.8?

◆行程
*自宅→岩塚(地下鉄)→名古屋(名鉄)→神宮前→スタバ(ブログ)→名鉄カルチャースクール(気功)→神宮前(名鉄)→西春→名鉄コミュニティサロン西春(気功体験会)→西春(名鉄)→名古屋→タンツゥール(夕食)→国際センター(地下鉄)→久屋大通→オアシス21(バス)→豊国通四→ファミマ(コピー)→自宅


四日市→喫茶店(ランチ)→優真会(気功)→四日市(近鉄)→名古屋→国際センター(地下鉄)→久屋大通→オアシス21(バス)→豊国通四→ファミマ(コピー)ロ自宅
前の記事へ 次の記事へ