スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

5月29日(金)

【第2波がやってくる?】

おはようございます!

5月29日(金)です。

 今朝も5時過ぎに目が覚めたんだけど、今日は出掛けないことにしていたので、というか、手持ちのお金も無くなったし、水道光熱費の振り込み(コンビニ)もしないといけないので、9時になったら近くの郵便局に行って、お金を引き出さなければと思っていたので、それを優先することにしました。

 ニュースを見ると、北九州の方で、既にコロナ感染の第2波がやって来たような感じですね。
 若しかしたら、東京でも…という感じですが…。
 愛知や三重、岐阜などで感染者が出ていないとは言え、外出が増え、他府県に出掛ける人、入ってくる人の行き来が増えると、また何処かでクラスター的に発生する可能性はある訳で、今の不自由な生活は続けざるを得ないんだろうなぁと感じています。

 さて、お金を下ろして振り込みをした後、今日は何をしようかなぁ?

 今日は30℃になるというから、日中は家で大人しくしていようかな?

 何処かの時間帯で坐禅をするようにしたいんだけど、元々、坐禅が好きではないから、ある時間帯を決めて坐禅をすることなど、僕には続かないだろうなぁ。

 なかなか修行の出来ないオイラであります。

 では、今日もお健やかに!

5月28日(木)

【まぁ、聞いてよ】

おはようございます!

5月28日(木)です。

 今日は30℃近くになるらしい。
 でも、今年も猛暑日というのか酷暑日というのかは知らないけれど、40℃近くになる日が続くらしいから、あと10℃も上がるんだよね。

 今日は9時過ぎから出掛けて来ようかなぁ?
 少しは暑さに慣れないとね。

 そう言えば、昨日は「ハマカゼランチ」に行ってきたんだよね。
 写メ撮るのを忘れたから記事にはしなかったけどね。

 東山植物園は開園したけれど、人数制限のためにネット予約なんだってよ。

 植物園なんてさ、今日は天気が好いから行ってみるか…みたいな感じで行くところなんだけどな。
 一週間前から予約して、当日、大雨や雷雨だったら最悪だよね。

 まぁ、しばらくは行けないな。

 それより、コロナ感染の第2波、第3波って、どんな形で来るんだろうね。
 必要な人の検査がなされていないから、人が動き出すと、症状の軽い人や無い人との接触で、また、呑み屋さんとか、喫茶店とか、不特定多数の人が集まるところからクラスター的に出るんだろうね。
 そのための検査体制とか、絞り込んだ感染防止対策とかは取れているんだろうか?


 それにしても、我が家へはマスクも10万円も届かないよなぁ。
 マスクは「受け取り拒否」にするか「歴史的記念物」として保管しておくか、これまた思案中なんだよね。

 ぐだぐだと書きすぎました。

 では、みなさん、良き一日を!

5月27日(水)

【根っこが生えそう】

おはようございます!

5月27日(水)です。

 今日もまた出掛けるか家に居ようか迷っています。

 まだ根っこが映えるまでにはいっていないけれど、家から出るのがおっくうになってきています。

 これはマズイぞ!

 少なくともドトールモーニングには行かないと…。

 実はね、岡崎東公園の花菖蒲を観に行きたいんだけど、まだ早いかなぁ?って考えているんだよね。
 家の紫陽花がまだ咲いていないからねー。

 今年は中止らしいんだけど、例年、花菖蒲まつりは6月に入ってからだからなぁ。

 僕が見やすくするために【緑の風にゆられて】もFacebookのグループとして立ち上げたので、それも整理しておきたいしなぁ。

 まぁ、今日も、根っこが生えない程度に家に居ようかな?

5月26日(火)

【独りカラオケ】

おはようございます!

5月26日(火)です。

 「カラオケ行きたいんだよね。」
 僕が言うと、電話の向こうで奴が
「自分は独りカラオケをしている」
と言った。

 訊くと、カラオケのアプリがあって、独りで歌ってるというのだ。
 点数も出るし、録音されるから、後から自分の歌も聴けると言う。

 くっそー!

 僕のケータイではアプリがインストール出来ないのだ。

*全てのアプリがインストール出来ないから、画面には出ていても書けないところなんかもあって、ブログもFacebookも、みんなが思っているよりかなり面倒な作業をしながら記事を書いているんだよね。

 ま、それはいいんだけど、オイラもアプリを入れて「独りカラオケ」がしたいなぁ。

 本当のカラオケに行くと、大抵の曲は、80〜90点がでて、得意な歌の幾つかは90点を超えることもあるんだよね。
 機種によっては、その月だと思うんだけど、その歌を歌った人の全国での順位が出てね、八代亜紀さんのある曲だけは全国一位になったこともあるんだよ(殆ど歌われていないのかな?)

 さぁ、今日は天気が好く無さそうだから、YouTubeで好きな歌を掛けながら歌うことにしようかな。



養生気功研究所

【事業主体を明らかにするために】

 新型コロナウイルス感染により、多くの事業主やアルバイトを含む労働者が、その活動を禁止、抑制され、営業と暮らしが立ちゆかなくなっている。
 個人を対象に下一律給付金や事業主に対する持続化給付金にしても、対策は遅く、殆どの対象者の手元には未だに届いてはいない。

 ところで、僕のように、スポーツジムやカルチャースクールと個人的に契約を結んで様々な講師活動をしている者をフリーランスと言う。
 中には家庭教師のように個人レッスンをしたり、小さなサークルを作って活動している者もいる。
 そこで得られた収入は、給与所得でも事業所得でもなく「講師料」という名の雑収入として確定申告をしているのだ。
 ところで店などを持って事業をしていない僕たちフリーランスの働き方での「雑収入」は持続化給付金の対象にはならない。
 そういう事業主でないフリーランスも対象にするような対策が取られるという話も出ているが、今のところ不確かで、出来るとしても、第2次補正予算のなかで正式になり、6月の中頃から後半に制度として受付が始まるらしいから、若し、何らかの給付が始まるとしても7月になることだろう。

 まさかこんな事態になるとは考えても居なかったので、僕も一個人として講師活動をして来たが、これを機に、きちんとした事業活動としての「講師活動」をつつけていくことにしようと思った。
 そのために、事業主体として「養生気功研究所」という「店」を立ち上げることにし、6月から始動することにした。

 従って、これからは、名鉄カルチャースクールの講師だけでなく、気功の学校や四日市、京都などでの活動も、全て「養生気功研究所」の事業として取り組むことにしようと思う。

 ブログやFacebookなどでの名称を「ふぁんそん気功研究会」から「養生気功研究所」に変更していくので、仲間たちには混乱を生じさせるかもしれないが、解ってくれるだろうと思っている。

 「養生気功研究所」って何かカッコイイよな。
前の記事へ 次の記事へ