スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

2月28日(日)

【2月の晦日はのんびりと/2月28日(日)/今日の僕】


 2月の晦日が日曜日なんて嬉しいね。
 命の洗濯をして、3月が1日からスタートだからね。

●《気功の学校》や《3月の気功教室》の予定などをブログなどにアップして、昼過ぎに家を出る

●まずは、ロッテリアでエビのバーガーとジンジャーエールでランチ?

●それから散歩を兼ねて名古屋城へ。
 椿と梅の写真を撮って、に二の丸茶亭で休憩。
 そう言えば、二の丸茶亭、モーニングもやっているんだからコーヒーもあるんだよな。
 今度、頼んでみようっと!

●栄からバスで帰宅。
 途中、ちょっとたけ買い物をするためにスーパーに寄ったら、最終の日曜日はポイント3倍デーだと聞いて、ちょっと多めに買い物をしてしまった。

◆今日の歩数
→10,592歩

◆立春からの累積歩数(26日目)
→324,503歩
*さて、累積歩数は0にして、明日からスタートだ!

2月27日(土)

【言葉で伝えることの難しさ/2月27日(土)/今日の僕】

●今朝はドトールではなく、ロッテリアに行った。
 Wi-Fiが繋がっていると、安心してネット検索も出来るし、記事のアップも出来るから嬉しい。

●記事をアップした後、二の丸茶亭には行かず、名城公園に行ったが、撮るべき対象の花もなく、直ぐに資料館に行って、早めのランチ(トーストサンド)を食べた。

●1時半〜3時半は《気功の学校》。
 〔ふぁんそんテクニック〕の中で如何に体性感覚を開発するか、その体性感覚を用いて副交感神経優位になっている体内を如何にして体感するかが重要なのは解っているが、それをより解りやすく言葉で伝えることが如何に難しいかを実感している今日この頃。

●《気功の学校》終了後、栄からバスにて帰宅。


◆今日の歩数
→14,679歩

◆立春からの累積歩数(25日目)
→313,911歩
 とりあえず、一ヶ月30万歩はクリアしたぞ!
\(^o^)/

2月26日(金)

【あっちこっちで色んなことをした/2月26日(金)/今日の僕】


 今日は何だか慌ただしかった。

●まずは神宮前のスタバにてブログを書いた。

●次に、名鉄カルチャースクールのスタジオで走った。

●10時〜12時まで気功教室。

●教室が終わり、パレマルシェのマツキヨにて、消毒用エタノールやうがい薬、入浴剤、辛いジンジャーエールなどを買って、栄からバスで帰宅。

●続いて、買い出しにスーパーへ。
 豆腐、もずく、納豆、豚肉、牛持つ、鮭の赤身、こんにゃく、さつま揚げ、卵に牛乳、ヨーグルト…と、一週間分の食料を買った。

●帰宅後、洗濯機を回しながら、こんにゃく、さつま揚げ、豚肉でおでん風の煮物(やっぱり、おでんかな?)を作る。
 今日は何だか大根はやめた。

●洗濯物を干してからブログを一つ。

●それから歯医者へ。
 定期検診&クリーニング。
 次回は9月8日(水)に予約。


 おかげで沢山歩くことが出来ました!


◆今日の歩数
→17,885歩


◆立春からの累積歩数(24日目)
→299,218歩

2月23日(火)

【初めて観る荒子の梅/2月23日(火)/今日の僕】


●Mが迎えに来たのは10時半前だった。

●奴が行った先は、僕の家から地下鉄で二区の〔高畑〕という駅の近くにある荒子観音の隣の荒子公園というところだった。
 近すぎて、車であっという間に着いてしまった。

 そこは特に有名な公園でも観光スポットでもなく、子ども用の遊具があるやや広めの普通の地域の公園だ。
 しかし、そこに三百本の梅の木があるらしいのだ。

 一昨日、機能と20℃という暖かさのためか、しだれを含む梅の花が一挙に咲いたようなのだ。

 梅の木は大きいものではなかったが、時季がぴったりだったおかげか、僕がこれまで観た〔北野天満宮〕、〔結城神社〕、〔名古屋市農業センター〕、〔鈴鹿の森〕などの梅に匹敵する、それ以上かも知れないほどの最高級のものだった。
 気がつくと僕のケータイでさえ80枚を越える写真を撮っていた。
 奴は普段でも200枚くらいは撮っているから、今日は何枚撮ったのだろうか。

●その後、荒子観音の隣にある〔もち観〕という店で、桜餅などを買った。

●荒子公園で梅を満喫した後、高畑駅近くの店でラーメンを食い、先週行ったばかりの戸田川緑地公園に足を伸ばしたが、風が強すぎて、しかも青空が消えてきて、写真にはならなかったため、園内にある売店で、大根とサツマイモ、それにニッキ飴を買って帰宅した。

◆今日の歩数
→9,758歩

◆立春からの累積歩数(21日目)
→258,653歩
 

2月22日(月)

【いっぱい歩いたなぁ/2月22日(月)/今日の僕】


●9時前になったので、家を出てドトールへ。
*オイラはドトールの宣伝マンか?

●ドトールにてブログの記事を書くも、データ量不足のため、投稿出来ず、保存してドトールを出た。

●歩数を稼ぐため、名古屋駅から国際会館まで地下鉄一区分を歩いて久屋大通りへ。
 更に、栄まで一区分歩いてから地下鉄で神宮西へ行き、熱田神宮を通って名鉄カルチャースクールへ。

●教室の前に少し走ってからストレッチ。
 大腿部の内転筋が縮こまっている。
 開脚しても120度が限界だ。

●1時から3時まで気功教室。
 きの感覚を体感しやすい峨眉内功や元明功を楽しんだ。

●教室が終わって、さて食事をどうしよう?
 自宅に帰るか、娘のバイト先「鈴乃屋」に行くか。
 我が胃袋に訊いてみた。
 何だかさぁ、天ぷらが食べたいんだよな。
 だったら杵屋かそば坊か。
 という訳で、セントラルパーク地下街の「そば坊」に行った。

●バスで帰宅後、保存していた記事を見直してから投稿。

●京都の案内をきちんとした形でアップし、気功仲間にもメールした。


◆今日の歩数
→15,724歩

◆立春からの累積歩数(20日目)
→248,888歩
前の記事へ 次の記事へ