自由とは。

結末変える署名だ?
あほかと。
愚かすぎてお前ら読む資格無いわと。
こういうとこが大嫌い。
自由の意味履き違えてる。
創造主の意思を尊重できないなら存在を拒否することができるわけだから徹底的に自分の中で批判して人生から抹殺すればいい。
他の人が目にする場や他の人の感想にまで干渉してくるなと。
金返せとかの方がまだ理解できる。

これは極めて個人的な意見であって他意は全くないんだけど、日本人で良かったと改めて思った。
母国語の漫画が母国語で読めて母国語で理解できるというのはもしかするとアドバンテージだった。
これだけ複雑なニュアンスが鍵になってくるような作品では特に。
兵長の『またな』もSee you laterじゃやっぱり違うもん。
批判してる人は理解してないと言うつもりは全くないし期待してるベクトルが違う人はさぞ失望したんだろう。
ただ、私はこれから何回も何回も読んだり見たり噛み締めて味わいたい。
エレンを必死で守ってきた人が散々死んだのにエレン最初から死んどきゃ良かったなんてオチは絶対に嫌だった。
いや、話として面白かったとしても何回も反復したくならないじゃん。
これ無駄なんだよな〜、この死も無駄なんだよな〜、じゃこれだけの素晴らしい世界観が勿体ないと思う。

この賛否両論こそ伝えたかったメッセージなんだろうなと思うと、私含めて全員まんまとはめられた感じはする。笑

今日も今日とて。

麻薬過ぎる。(※最高の賛辞)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
プロフィール
ぬさんのプロフィール
性 別 女性