スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

小指と唇の距離

きっかけは小さな事だったはずだ。
普段なら謝れば済む事だった。
何が何時もと違ったのか。俺の態度が悪かったからか、彼の機嫌が悪かったからか。

だが、それも今は遠い。
怒りにまかせて、我を失った彼が握った拳を奮う。
俺は防御もしないで殴られていた。
身体が動かないのだ。瞳孔がひらきっぱなしで、考える事が出来ない。
痛みもなんだか鈍い。

ただ、口の中は血の味がした。

どれだけ殴られたか解らないが、顎に当たった何発目かで呆気なく意識を飛ばした。





アルコールの匂いとジンジンと痛む口の端の痛みで目を覚ました。
「兄ちゃん。」
目の前には彼がいた。アルコールで湿らせた脱脂綿で切れた部分を消毒していた。
「お前、凄い顔しているぞ。」
よっぽどなんだろう、そう言って彼は笑った。
「兄ちゃんがしたんだろ。」
そう言ってむくれると更に笑う。
彼はペットボトルの水を渡す。もう一方の手には洗面器。
「口濯いで。」
言われた通りに水を口に含む。そうっと口を濯ぐ。動かすだけで痛い。当分は固形物は食えないだろう。
差し出された洗面器に吐き出す。最初の一口目は血の濃さ位の水だった。
何度が繰り返すと赤色はうすくなった。
「気持ち悪い。」
吐き出したものから目をそむけると、彼は洗面器を片づけに行く。
「兄ちゃん、あのさ」
「殴りすぎたから、明日腫れるぞ。覚悟しておけ。」
そう言って部屋から出て行った。
謝りもしないし、謝らせてもくれない。
俺は置いてきぼりにされたような気持ちになった。
いつだって彼は一人で生きていけるような顔をして、実際一人でも大丈夫で、俺はどうしていいか解らなくなる。
彼の後ろをいつまでもついていきたい。どこでも、どんな時でも。
俺だけが彼を好きすぎる。
彼と俺とでは思いに温度差があるようだ。
痛み止めを飲むとすぐに効いた。睡魔が襲いかかる。
気分はすっきりしないまま、眠りについた。
口の中はいつまでも痛かった。


次の日、職場に行くと仲間たちが声をかけてくる。
「すごいよ、どうしたの。」
「誰にやられたの。」
「強盗?」
「討ち入りでもしたのか?」
曖昧に答えてやり過ごす。
俺のディスクの前は彼の席だ。
彼は先に職場に来ていた。もう仕事を始めている。俺が来たのがわかるとちらっと俺を見るとすぐに作業に戻った。
結局仲直りをしたのかしてないのか曖昧なままだ。
そして予想通り嫌味たらしく顔は昨日より2倍腫れていた。
俺は仲直りしたいのに何で腫れるかな。
「青梅くん、絆創膏剥がれそうだよ。新しく張ってあげる。」
京王くんが救急箱を出してきて、俺の口の端に貼った絆創膏に手を伸ばした。
「触るなっ。」
急に彼が立ち上がり京王くんを止める。
伸ばした手をあわてて京王くんが引っ込める。
「手当は俺がやる。」
彼は聞こえないくらいに小さな声でそういうと、救急箱を京王くんから奪い俺の腕を掴んで連れていく。
俺は引きずられるように部屋から出て行った。


トイレの洗面所に救急箱を置いて絆創膏をだす。剥がれかけていた絆創膏を乱暴に彼ははがす。
「痛いよ、兄ちゃん。」
「男は泣き言言うな。」
「だって……。」
兄ちゃんが怒りにまかせて殴ったんじゃないか。冷静ならここまでひどくならないだろ。
「俺の付けた傷なんだから、誰にも触らせるなよ。」
「へっ?」
「治るまで俺が手当てするからな。」
仲直りでよいのだろうか。これは彼からの仲直りしようという合図なのだろうか。
許されたのかな?でも、許されたわけじゃなくてもいい。傷が残っている限りは俺は彼と一緒にいられるのだから。
絆創膏を口の端に貼ってもらう時にあることに気付いた。
「兄ちゃんも怪我している?」
彼の小指にも絆創膏が貼られている。
「殴りなれていない奴が殴ったりするとここを痛めるんだ。つまりお前の歯が当たって切れた。」
「ごめん。」
「謝るな。お前が謝ったら、俺まで謝らなければいけなくなる。」
なんだよそれ。意味わかんねえ。
「今回は痛み分けだな。」
そういって、笑う。
「だったら、小指は俺が絆創膏貼りなおすからね。」
俺がそういうと彼は困ったように笑う。
俺がいちばん好きな顔で。

続け



失敗した

失敗した。次やるときは、今回の失敗はしなくできるが、


今日の失敗は取り返せない。



取り返しがつかないことをしたんだ。


取り返せるなら取り返したい。



失敗は成功の母とかいうけど、命取りになるってことあるよね。


明日は出来るかなー。


仕事が終わると消えてしまいたくなる事が多々ある。


恥ずかしいくて、

苦手だと思ったらやっぱり嫌いだった。

やりにくい。


アタシもやりにくい思われてるかもだけど、嫌いだった。



同じ場所に居て同じことしてたら効率悪いから、
だったらあの人が同じフォローしてくれるかというたら、やってくれないし、結果やりにくい。


アタシの方が先輩だから言っても良いのだが、間違ったらやだから言わない。



ただ、後ろ通るときやドリンク作るときとか、声をかけろって思う。


なんか、ある一部は声かけしないから危険だなって思うときがある。
声かけ聞いてないやつもいるけど。


まあ、あんまり関わりになりたくない。
前の記事へ 次の記事へ