スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

尊敬する

めんどくさい人に話しかけたり、話しを広げたり、笑ってくれる、女子力高い気のつく女の子ってスゲー。


奈良駅に戻ったら

出発日の2日前に興福寺行くの止めて一つだけ願いを叶えてくれると有名な鈴虫寺に行く事にした。

向かうために、京都に。

京都駅降りると、京都は都会だった。

もうすでに2時になってしまっているので急いでバス停を探す。

寺や神社は閉まるのが早い。

京都駅からバスで一時間だが、遅くなれば、しまっているなんて事になる。
電車でも行けなくないけど、安く済むのでバス。

電車じゃ通らない道も通るし、お得。

まあ電車ですら行ってないけど。


途中嵐山を通って渡月橋も渡れて、お得だった。

写メは帰りのバス待っている時間に寄った食べ物屋さんで注文したわらび餅。


そば食べるほど腹減ってなかったから、わらび餅を頼んだけど、後からきた小娘たちに、「そば頼んだらサービスでわらび餅付けるよ」って店のおばちゃんが言っていて、なんだか損した気分になった。


まあ、20分も時間が無かったから、到底食べ切れないんだけどね。

本堂

前の日寒かったし、雪降ったみたいで池が凍っていた。

ラッキー。

趣があってわびさび。←あんまり意味が解らず使っています。
本堂には一人でした。
九体阿弥陀如来+増長天、地国天+吉祥天+不動三尊+地蔵菩薩VSアタシ。


勝てるわけがない。

圧倒するばかり、つか最初本堂に入ったとき余りに近くてびびって、怖いって言った。
九体阿弥陀如来は浄瑠璃寺唯一らしいです。

多聞天、広目天は美術館に出張中らしいです。

ここでは不動三尊が好き。

眼光鋭い不動明王。
優しい矜ガ羅童子。
やるならやってやんぜの、不遜顔の制多迦童子。


庭も素敵だし、九体阿弥陀如来は一見の価値ありです。



本堂に入る時

「猫も入るので最後の方は扉をお閉めください。」

と貼紙が。

猫を寺で飼っているのか3匹くらい居ました。

中に入って阿弥陀様の膝の上であくびしてたら可愛いなー。

みーてみぃて

西洋骨董洋菓子店2巻のクリスマスの時に注文されて作られていたイチゴのケーキ。

フラワーオブライフ3巻のクリスマスの時に磯西さんが作りたいケーキを夢想している時のケーキ。


きっとよしながふみさんはこのケーキのデザインをとても気に入っているのだろう。


そしてアタシも出来てよかった。

まあ、味は美味くはないだろう。

シロップはしたけどぱさぱさしていると思う。

まずは薬師如来さまにご挨拶

らしかったのにまっすぐ本堂に行ってしまった、物知らずをお許し下さい。


みんな見違えたらいけない。

つか、普通は調べて行くんですかね。

あんまり好きじゃない。調べるの。
知識があると第一印象がその知識に邪魔されるから、本当の感動はしないから。

つまんなくなっちゃうんだもん。


本堂見たあと三重塔の前に来た。2段位の階段(段差は25cm位)を登って手を合わせていたら、昨日榛原から室生口大野まで歩いた筋肉疲労で体勢を崩し、後ろむきのまま段差を駆け降りる。着地したところが平らでは無かったのでさらによろけたがどうにかセーフだったが危なかった。


先に挨拶しなかったから、怒ったの、薬師如来さま。
前の記事へ 次の記事へ