話題:ひとりごと


台風に備え、庭にある飛ばされそうなものは片っ端から片付け、窓の側に置いている貴重品や電子ドラム等の電子機器は窓から離し、しまえるものはクローゼットに隔離した。

窓硝子が風で割れる可能性もあるが、風が強力&千葉での台風被害を考えると家の脇にある電柱が倒れて家に直撃しないとも限らないし、可能な限り準備するに限る。

偖、その他にやれる事はないだろうか。
雨戸があれば閉めるところだが雨戸の付いていない家だし、板を打ち付ける訳にもいかない。
せいぜい、窓硝子が割れた時に備えてカーテンをテープで止めるくらいか。
取り敢えず家にあるモバイルバッテリーは全部充電し、断水に備えて水を浴槽に貯めたり、停電で冷蔵庫の食料品がやられないように氷を作っておくとか、災害用ラジオを用意するくらいしか浮かばない。


というか、今回の台風は最高クラスで風が凄まじく半端ないと散々ニュースで云っているのだから、隣の家は外に出してる馬鹿デカイゴミ箱を家の中にしまってほしい。
またウチの庭にゴミを撒き散らすつもりだろうか。
それだけならまだしも、風で飛ばないようにと中に重りが入ってるみたいだし、それが外壁にぶつかったら隣家の壁を壊す可能性があるとか考えないのかね。
それが原因で壁に穴が空いたとかになったら、流石にぶちギレそうだ。

それにしても、明日は仕事があるんだが無事に生きて帰れるだろうか。
予報によれば、行きは良くても帰りが問題のようだ。
何でも取引先が商品の注文をしていて休めないとか…取引先もウチの会社も休めよ…。