スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ヤマショウ大沼屋


話題:今日の出来事

今日は村田へトウモロコシを買いに道の駅へ、更に前回訪れた際に改修工事中で見学出来なかったヤマショウ大沼屋の蔵を見学しに行ってきた。

先ずは道の駅でトウモロコシを購入。
以前、テレビで紹介された事もあり営業時間前から行列が。
コロナが再び拡がり始めているのもあって入場制限が掛かっていたが、無事に目的のトウモロコシを手に入れる事が出来た。
此処のトウモロコシは去年も買ったが甘味が強く、生で食べるとフルーツの様な香りとシャキシャキとした歯触りが楽しめるので今年も食べるのが楽しみだ。
今回は2種類買ったので食べ比べしようと思う。

トウモロコシを購入した後は蔵の見学へ。
前回は別な蔵、現在は店舗として使われている見世蔵を見学したのだが、蔵の重厚な造りはいつ見ても見事だ。
住居部分も見学させてもらったが、吹き抜けの造りになっている居間が妙に新鮮で特に印象に残った。
予算の都合等諸々あり、改修工事が出来ていない部屋があるそうで一部の部屋しか見学出来なかったが歴史を感じる室内の造りや所蔵品はなかなか見応えがあった。
秋には大沼屋を含めた蔵がある通りを歩行者天国にしての祭りがあるそうなので、行けるタイミングさえ合えば行きたいところだ。

旬を頂く


話題:昼ご飯

出先の人気居酒屋でランチ。
好きなものを頼んで良いと云われたので遠慮無く雲丹丼を注文。

その日に仕入れて処理した雲丹は臭みが無く、甘くて蕩ける食感。
箸で食べるのが難しいくらい柔らかかったのでスプーンで掬って食べたが、旬の雲丹を一気に頬張れるなんて物凄く贅沢した気分だ。
酢飯の上にこれでもか!というくらいたっぷりと乗っており、最後は雲丹単体で頂いたが雲丹の味や食感をダイレクトに楽しめた。

旬のものはやはり美味しいな。




落書き:無題

話題:落書き

死んだ目男子。
Twitterのサムネ用。




櫻田山神社


話題:写真。

櫻田山神社での一枚。

帰りに狩野英孝の実家の櫻田山神社へ立ち寄った。
周りに田畑が広がっている中、聳え立つ鳥居はなかなか立派だ。
お社も歴史を感じられ、全体的にとても良い雰囲気の神社だったが境内にあったオブジェが若干不気味で、思わず怖っと声に出してしまった。


厳美渓


話題:写真。

厳美渓での一枚。

厳美渓とは国の名勝であり天然記念物でもある渓谷だ。
伊達政宗公が『松島と厳美が我が領土の二大景勝地なり』と賛美の言葉を残したとも伝えられているとの事。

小学校に上がるか上がらないかの幼い頃に家族で訪れたきりだったので、久々に切り立った岩肌や水の浸食による奇岩怪石の広がる景色を眺め、懐かしい気持ちになった。
とはいえ荘厳な景色に息を飲みつつも、あの頃に感じた驚き等は全く無かった。
大人になって目線が高くなり、景色の見方も変わってしまったからだろうか。

因みに此処では空を飛ぶ『かっこうだんご』が有名だ。
東屋から木槌を叩いて合図を送ると、対岸の店舗から籠に入った団子とお茶が手動で送られてくるシステムになっていて、これは私が幼い頃と変わっていなかった。
今回は買わなかったのだが、他の観光客が楽しそうに買って食べている姿を見て、いつまでもこの購入システムを続けて欲しいなと思った。



前頁 次頁
Calender
<< 2023年07月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Archive