今日一日


今日は朝早くから中央卸売市場の中にある寿司屋に足を運んだ。
年末だし、贅沢に市場の寿司を食べるのも良いだろうと思ったのだが、同じ事を考えている人が結構居るようで一般の人や普段はあまり見掛けない親子連れ混んでいて店内は賑やかだった。
更にこの寿司屋では食事を提供する片手間に、仕出し弁当の用意をしていたのでかなり慌ただしく、正に年末といった様子である。

因みに今回頼んだのは海鮮丼。
上に乗っている具のどれも鮮度が良く、適度にのった脂とやや酸味の強い酢飯との相性は抜群だった。
本当は雲丹丼を頼もうとしたのだが全て出てしまったのか、それとも暮れだからかメニューから消えていたので断念した。
此処の雲丹丼は雲丹の鮮度も良く、量が多い割りに値段も安いので食べてみたかったのだが…少し残念だ。
他にはカキフライを注文したが、牡蠣一つ一つの粒が大きく味も濃厚でなかなか美味かった。

食事を終えた後は年末の買い出しへ。
正月料理の材料や正月中は引き籠る予定なので、そのお供に蜜柑を箱で購入した。
それにしてもこの時期の買い物というのは妙に楽しい。

家に帰ってからはやり残していた換気扇やエアコンのフィルターや照明のカバーを洗った。
全て高所にあるので普段余り手を付けないのだが、これらを綺麗にするだけでもなかなか気分が良い。
水回りがまだ残っているが、此方は明日にでもやろうと思う。



明日で愈々2017年も最後だ。
最後の一日はどんな一日になるだろう。
良い一日になる事を祈る。







Untitled


話題:ひとりごと



先月の末に入院した祖母が明日退院するそうなので、安心して迎えられるように祖母の家を掃除してきた。

今まで二階の部屋を使っていたのだが、足が不自由で今回の入院も階段から転落した事による骨折だったので、階段を上り下りしなくても良いように、一階にある亡くなった祖父の部屋を片付ける事になった。

そして、祖父母の家に行き、いざ祖父の部屋の襖を開けた瞬間、同行していた母の悲鳴が上がった。

祖父が亡くなってから七年間、ほぼ開かずの間だった其処は汚部屋、ストレートに云えばゴミ溜めと化していた。

積もる埃と西部劇に出てくるタンブルウィードのように固まり畳を転がる猫の毛、用途不明のボロボロになった空の段ボールに積み上がる衣類や毛布、いつものか分からない食玩やマック、ガチャガチャのフィギュアや玩具、生きてるのか死んでるのかも分からない大量の観葉植物と、何故か床に転がる大量の松ぼっくり…ありとあらゆる物が山となって其処にはあった。

さぁ、帰るか。

と、母が回れ右をしたのを現実見ようか?と止めると、さっさと片付けを始める。

母と片付けの依頼主である叔父が手分けして観葉植物を避けたり、明らかにゴミにしか見えないものを処分し、私は大量の衣類を整理するのに途中で購入した洋服掛けを組み立て、それが終わったら用途不明の段ボールを畳んだり、カビた段ボールから出てきた祖母が若い頃に着ていた服を、持ってきた綺麗な段ボールに詰め直した。

途中、叔父の行方不明になっていた矢沢永吉グッズや母がバスガイドをしていた時の制服、成人式の写真、私が子供の頃に流行った食玩、謎の虫の巣等が発掘され作業が中断したが、何とか整理整頓され祖父が生きていた頃の綺麗さを取り戻した。

仕上げに掃除機を執拗にかけ、クイックルワイパーで水拭きすると何ということでしょう。
ゴミ屋敷寸前のゴミ溜めだった部屋が、三時間程で人が住める空間へと生まれ変わった。

ついでに他の部屋も掃除機をかけたり水拭きをして終了。

極力物を捨てないでとの事だったが、何とか綺麗になったので良かった。
ただ、明らかに着てない服とかボロボロのぬいぐるみとか捨てられなくて、いまいちすっきりしない('A`)



追記有り

続きを読む

ガトーショコラ


話題:お菓子作り



元々、クリスマスケーキは買うつもりだったのだが、食べたかったケーキが予約受付を終了していて萎えたので代わりにガトーショコラを作った。

今回はクリスマスだし、ちょっと手を掛けてみようという事で適当に生チョコクリームでコーティングしてみたのだが、やたら艶々した出来になった。

甘さ控えめで一晩寝かしたのでなかなかに濃厚。
コーティングに使った生チョコクリームはブランデーを効かしたのだが、身内からは好評であっという間に無くなってしまった。
自分で殆ど食べないまま無くなったので、もう一つ作れば良かっただろうか?と思ったが、妹が某有名店のケーキを買ってきたのでそんな心配は要らなかった。



何だかちょっと悔しい。






ポケモンUMプレイ記録16

話題:ポケモン



漸くルギアとネクロズマとルナアーラの厳選が完了したので四天王に挑んだ。

因みに手持ちポケモンはルギアを求め、ウルトラスペースをさ迷っていた時に軒並みレベルアップした為、平均でLV83になっていた。

四天王はマーレイン、ライチ、アセロラ、カヒリでそれぞれ鋼タイプ、岩タイプ、ゴーストタイプ、飛行タイプの使い手だ。
レベル差がかなりあるのに加え、努力値を振りをしていたので大体ワンパンでいけたのだが、マーレインが特性がんじょう持ちのポケモンや害悪鍵ことクレッフィを繰り出してくるのでやや手こずった。
他もライチが繰り出す、がんじょう持ちダイノーズが面倒だったが、しんどいなと感じたのはまぁそれくらい。
チャンピオンの座を巡り最後に戦う事になったハウも、特に厄介なポケモンを繰り出す事もなく楽だった。

エンディングはチャンピオンになった主人公を祝う為、リリィタウンでお祭りをするところは前作と変わらなかったが、グラジオが旅立ってしまったり、何処かの洞窟にジガルデで現れたりとちらほら変更されていた。
グラジオとはリーリエほど絡みが無かったので然程ショックは受けなかったが、何だか寂しい。

偖、四天王をクリアしてホッとしていたら、ハウとウルトラ調査隊が現れたウルトラビーストをどうにかしてほしいとやって来た。

ウルトラビーストが現れたという辺りには欲しいポケモンが出現するようなので行きたいのだが、まず入る前にビッケからヌルを入手する(強制)イベントがあるのでまた厳選&リセット地獄が始まるわけですね。

もう嫌だ(>'A`)>

厳選とか努力値とか個体値とかそんな事を気にしないで遊んでいた頃が今となっては懐かしい…。




ひよこのケーキ


話題:今日のおやつ



前々から気になっていた、たまご舎のひよこのケーキを買ってきた。
商品名はぴよぴよちゃんの初散歩というのだが、ふわふわとした丸いフォルムと円らな目が可愛らしくて、食べずに眺めていたくなる一品だ。

まぁ、ずっと眺めているわけにもいかないので容赦無く脳天にスプーンを突き刺して美味しく頂いたのだが、ひよこの顔部分を食べる時は悪い事をしている気分になった。

可愛いし美味しいので、たまご舎に行く機会があったらまた買いたいと思う。







前頁 次頁
Calender
<< 2017年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Archive