消せない記憶と傷




阪神淡路大震災からもう16年も経つのですね。


神戸市民として、この日は色々と思うことが沢山。




とはいえ、私は当時5歳だったのであまり覚えていませんが(´ω`)

あと私が住んでいる所は被害が殆ど無く、家も壊れませんでした。屋根瓦が落ちたくらいで。




でも、あの大きな揺れの恐怖はまだ覚えていますね。
お母さんの横で寝ていて、子供ながらヤバい家壊れると思いながら耐えていました。…そしたら隣の部屋から兄ちゃん(当時中学生)が悲鳴をあげて飛んできて布団の中に入ってきた(笑)

で、ちょっと揺れが収まってから外に避難しましたね。
ウチと向かいの家以外誰も避難してなかったけどw



外が明るくなってから家に入ると、タンスが転げ落ちてるわ食器が粉々だわ大変でしたな。
ライフラインは電気とガスはその日のうちに復旧したけど、水道は1日半くらい出なかったらしいです。幼稚園はしばらく休みで、危ないから家出たらアカン言われてたんで、テレビ見ながら過ごしてて。
徐々に明らかになっていく被害状況を見て衝撃だったのを覚えています。




市街地に住んでて被災した人に比べて、私が体験したことなんてあんま大したこと無いけど(´・ω・`)

後々、年を重ねる度に人の話を聞いたり写真や映像を見たりして何ともいたたまれない気持ち。




しかし地震は未だにトラウマです。
震度1程度の揺れでも動悸が止まりません。
あんな大きな揺れはもう二度と体験したくないけど、日本に住んでる限り無理か(笑)






-------------------------









神戸の街は今とても綺麗です。


でも忘れないでほしいのが、綺麗だという事は一回壊れたから。

一回ダメになって、再建されたから綺麗な街並みになっているという事を頭の片隅に置いておいて欲しいです。










神戸から祈りを込めて。