スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

この頃ようやく

そういえばりっちゃんの登園しぶりが完全に無くなったかな!?と思いきや、今朝はちょっとだけしくしく。
教室まで抱っこして連れて行ったら、少しだけ笑ってくれたので良かったです。
まあ、行きたくない時もたくさんあるよねー。



そういや療育終わっているから登園するのは基本お断りしてますって言われた。
でも毎週療育の為だけに休む事も出来ないから、忙しい時期はOKして貰えました。
良かった、、、助かった、、、、!完全に私の確認不足でした(´ω`)


この頃りっちゃんは文字に取り憑かれていて(汗)
結構スムーズに読めるようになったなぁと思ったら、アルファベットや漢字まで「これ、なんで読む!?」攻撃。しかもどんどん覚えていくから、本当に興味があるんだろうなぁ。
療育の様子を見てもコミュニケーション能力がとにかくからきしで、、、親の勘って本当に当たるんだな。1歳半くらいの時に近所の同級生ママさんに「うちの子はコミュニケーションが、、、」って話した事があったんだけど、りっちゃんの問題は本当にそこで。その同級生の子は当時宇宙語だったんだけど、私が話しかけると真っ直ぐ目を見て意思疎通出来ている感じがして、りっちゃんとのあまりの違いに驚いたもんね。
とにかくコミュニケーションは伸ばすにも限界があるのかもしれないと思った。元々備わっているべき所が欠けている、、、それが発達障害なんだなぁと。
だからその分興味がある事は伸ばしてあげられたらなぁとも思う。
ピアノも割と好きみたいで、園で教えてもらったらしいカエルの合唱を弾けていたし、指先のトレーニングにも良さそうだから習わせたいけどなぁ。(指先の力が弱いと指摘されている)
なんだけど、時間とお金が無い( ;∀;)ああ悲し。
言語の療育がもしかすると外れるかもだから、考えるとすればその後かなぁ。りっちゃんがやりたがればだけど。

どうするよ、、、

旦那さま、ヘルニア再発して全然動けないから明日病院に連れて行くんだけど、多分これ手術&入院コースじゃない?
学生時代に父親が12ヶ月入院したんだけどさ、、、
これから苗植え(うん十万円分注文済みでキャンセル不可。)、多分税務署、りっちゃんの療育も毎週あるし、というか完全ワンオペだとわたしのメンタル崩壊しそう、、、。今でもしんどい時が多いのに、完全に逃げ場がなくなったらどうなるよ、、、、
不安だ、、、、

31歳

ラーメンのチャーシューで必ず胃もたれするようになりました。
後から来るんじゃなくて、食べた瞬間に「もう無理、、、」ってなる( ;∀;)
いつか唐揚げでもたれる日も来るのかな。

ムーちゃんと手をつないで

発達ママ界隈で人気の漫画。
もうね、分かる分かる分かる分かるの連続です。
子供の頃、図書室に置いてあった「光とともに、、、」を読んだ事あったんだけど、こういう子も居るんだなぁ大変だなぁと思う程度。
実際母親になって読んでみると、この「分かる」という感覚が自分を救ってくれるような。園の他のお母さん達と子育てについて話せるレベルではない感じなので(レベル違いで引け目というか、お子さんの足を引っ張ってすみませんってくらいの申し訳なさがある。)、こうやって共感出来るものがあるだけで心が少し軽くなる。
りっちゃんは知的は無いようにも思うんだけど、無いと思っていても診断つけられた人も居るし。分かんないや。
一方で読む力や好奇心は多分強い方なんだけど、苦手部分や指示の通らなさもなかなかで、凹凸が激しいタイプ。癇癪も起こしたら本当に手に負えなくなる。発達障害の凹凸は、大きい程本人が苦しくなるらしい。今は良いけど就学後が本当に心配。支援級も考え始めたんだけど、支援級って本当に地域によって違うらしく、1年生から6年生まで同じ部屋っていう所もあるみたい。マンモス校じゃない限りそうだよな。=学習での向上がほぼ無いという事だよね。家庭教師や塾で学習面を補填している人も居るみたい。
それなら通級ってやつがいいのかな。小学校は地域の小学校に通うつもりで考えていたんだけど、その辺ちゃんと調べて決めないとな。
明るくお気楽に振る舞う事にしんどくなる時がある。元々お気楽で適当な私がそうなんだから、真面目な人は鬱になっても仕方ないよね。ガルちゃんの発達障害ママトピ見ていたら、子供と一緒に抑肝散を処方して貰う人も多いみたい。大らかな気持ちになれるみたい。とにかく怒るのがNGとされる自閉症の子育て。(まぁ、たまに怒っちゃうけど)
でもまだ薬には頼りたくなくて、ここでダラダラ感情流してるよー。愚痴愚痴してるけど許して。
よし、明日のお昼はラーメンだ!旦那さまとラーメン屋さんに行くぞおおおお。
明後日はりっちゃんを休ませて水族館に行く予定。でもこの前行った動物園がめちゃ楽しそうだったから、もう一度動物園でも良いかも。

赤い軽トラ

赤い軽トラを買いました。
ダイハツのハイゼットジャンボ!なんと130万円!
アレクサと連動できるし、シートはフカフカだし、バックモニターもカメラも付いていて、軽トラで新しい設備を楽しんでいます( ^ω^ )今まで乗っていた軽トラは振動が直に伝わるし、窓なんて手動クルクルだからね!(笑)本当に快適になりました。
しかし車って本当に高くなりましたよね、、、わたしが最後に買った10年前のマーチは100万以下だったんだよ。
この頃は軽で軽く200万円行ったりするし。旦那さまが乗っているスカイラインが250万円くらいだったらしい。それも10年前くらい?今は安くて400万円台かな?と思うとめちゃ高くなっている。その分機能や快適さも上がっているんだろうけど、気軽に買えるもんじゃないよねー(´ω`)
田舎の子持ち家庭にはほぼあるあの大きな車とかも400万円とかだよね。中古でも300万円とか。公園とか行くと皆そんな車ばっかだし、凄いなぁと思う!!!
ちなみに我が家には来ないかな(笑)

わたしは今のマーチにとりあえずあと4、5年は乗りたい!
旦那さまは多分死ぬまでスカイラインに乗るだろう(笑)普段軽トラばっかりで全然乗らないし、常に扉付きの車庫の中に置いているから今でもめちゃ綺麗なのよ。ゆくゆくは白いセダンに乗ってるお爺さんになるのだろう、、、(昔からよく見かけるやつ)


長く乗ってると税金高くなるらしいけど、それ以上に車は高いって話でした。
prev next
カレンダー
<< 2022年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30