スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

つかれーたーーーー

今日はりっちゃんが朝から行きたくない行きたくないと粘ってさー。
負けて休ませました。
からの小一時間台所で水遊びとか(昨日からハマってる)、昼ご飯に1時間半掛かるとか、お米ばら撒くとか、オムツ履かないとか、疲れたよう。

お昼は冷食で良いやと思い買いに行ったんだけど、帰りにアンパンマンのガチャガチャをしたら出たのがだだんだんで。
バイキンマン色の強いキャラが嫌なりっちゃん。
「これはなに」と信じられない様子(´ω`)
今までパン工場チームのキャラかドキンちゃんコキンちゃんばかりで、好きな物が出ると思っていた様子。
口の両端を思いっきり下げて泣きそうな顔をしたので、「お母さんにくれるかな?」と聞いたら「くれる」って。そんなに嫌なのー/(^o^)\可愛いのにな。でもわたしも要らないからメルカリで売ろうかしら。

近くのバレエ教室

こども園の動画を観て気が付いたけど、近くのバレエ教室の先生のお子さんも同じこども園だった!
たまにインスタを見て伸び伸び子育てされてて良いなぁと思っていたから、なんだか嬉しくなりました。
それで思い出したけど、去年の秋頃だっけな?
そのバレエ教室方面に太刀魚(丸々の状態を袋にも入れずに)を素手で持って歩いていた少年もその先生のお子さんだったのかも。
度々魚大好き自然大好きなお兄ちゃんも登場しているんだけど、、、、
いやー、あれは本当にビックリして三度見くらいしたもん(笑)

スポンジ・ボブと発達

昨日Netflixでスポンジボブのスポンジ・オン・ザ・ランという映画?を観たんだけど、スポンジボブが好きなりっちゃんはずっとケラケラ笑っていました。
映像も綺麗だったし、キアヌリーブスがシュールな登場をしていて面白かったです。一瞬目を疑った(笑)
りっちゃんはスポンジボブのギャグを理解しているわけじゃなく、いつも「これは洗うものだねー」「かたつむりが居るねー」「芋虫(パトリックのこと)がズボン履いてるねー」とかこんな感じなんだけど、ケラケラ笑うんだよね。他ではそんなに笑わないから謎(笑)
りっちゃんがプランクトンを見ると「バッタだねー」と言うから、わたしが「これはプランクトンだよ。海の中に居る小さな生き物だよー」と返すと暫く考えた後に「やっぱりこれはバッタだよ」って(*´∀`*)かわうぃーーーー。言うことも少しずつですが一丁前になってきました。


この頃はトイレも全て自分で出来る様になったりっちゃん。(と言っても拭きが甘いから、仕上げをしているけど)
自分でする!お母さんはしないで!が増えたので何でも時間がかかるかかる。でも身辺自立はしっかりして欲しいので堪えています。
こども園もこれで遅刻する日が多いです(´ω`)
まあでもまだ3歳なりたてだからね、、、。もう少ししたら時間の感覚を身に付けさせたいなぁ。
お手伝いとかもね、何でもやりたがるから時間が掛かるんだけど、楽しそうだしその分の構って構ってが減るから楽ではある。この前はポテトサラダを作って貰いました。この頃は慣れてきたのか、ひっくり返したりもしなくなったし(いや、一昨日は生米を豆まきのようにばら撒かれたわ)、少しだけ目を離して任せられるようにもなってきたかな?
食器洗いをしたがるんだけど、洗剤がなー。りっちゃん用に肌に優しいのを買おうかな?


発達検査に関しては診断貰えるかも。
昨日担当になる言語聴覚士さんだったか作業療法士さんだったかに連絡を貰って、その時に聞いてみました。
発達検査の時は流れがよく分からなくて、気付いたらお会計していたのよね、、、。
りっちゃんの発達に関しては凹凸がある事だけ伝えられていました。理解とかが4歳過ぎくらい、表現が2歳半未満。周りよりも幼いのに大人びている部分や、びっくりするくらい繊細な部分があるのはここなのかもしれないなと思いました。推測だけど。
園の先生に聞いたら診断は貰えた方がいいと言われたので、今日また電話してみます。
で、ちょっと検索してみたんだけど、言語聴覚士は言わずもがな言葉の訓練、作業療法士が手先の訓練、体を大きく動かすのは理学療法士らしい。
私的にはそっちも訓練して貰いたいんだけど、不要と見られたのかな?発達検査の時はずっと良い姿勢で30分くらい頑張っていたもんな。理学療法は受けられないのかも聞いてみよう。

アンパンマンになりたいらしい。

りっちゃんは大きくなったらアンパンマンになりたいから、ご飯を沢山食べるんだって(*´∀`*)かわゆいわ。
最近は寝る前にテーブルの周りを走っています。空を飛んでいるらしい。かわゆーい。
こども園に入る前は、りっちゃんがこんなに無邪気で子供らしい振る舞いをするって考えられなかったかも。環境って凄い。

スポンジ・ボブ

りっちゃんがここ1ヵ月くらいアンパンマンと同じくらいスポンジ・ボブを観るようになりました。
しかも声を出して笑ってる。舌でペロペロしてるシーンとか(笑)
基本的にゆるくて可愛い絵しか受け付けなかったのに。これも成長か。
prev next
カレンダー
<< 2022年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31