スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

実家へお泊まり。

今朝りっちゃんが「じーじとばーばのいえにいく!」と言うので、午後から行ってそのままお泊まり。
久しぶりです。
りっちゃんが早く寝てくれたから、ニュースをたっぷり観て読書もできて、実家を満喫できました。(家事をしなくて良いってのが最高)

TRICKという教育本を読んでいるのですが、面白いし勉強になるのでオススメです。
幼児教育界隈でよく聞くマシュマロテストで一番長く待てた子供は作者の娘で、YouTubeのCEOって!待てる子は出世するとかいう結果だったと思うけど、今まで想像していたのとレベルが違ったわーーーー(´ー`)

イライラが止まらず

今まで母親してきて一番酷いことをりっちゃんに言っちゃった。
今後こんな事が増えてくるのかな。気をつけなきゃ。
母親って幸せと大変がいっつもくっついてる。

いやいやと成長

この頃りっちゃんの「りっちゃんがする、じぶんでしたいの、お母さんは触らないの」が凄いです。
うっかり手出し口出ししようもんなら大泣きに癇癪。
何をするにも時間が掛かって、23時に就寝しました。昨日から翌日着るトレーナーを夜のうちに着せるようになりました。朝はもう本当に時間が無くてイライラしちゃうからね。なるべくイライラしない為の対策です。

だけどさ、この頃りっちゃんが凄く成長しているの。
おしっこはトイレで一人で出来るようになったし(見守りはしてる。)、
さっきはお布団に入ってたら「アンパンマンと一緒に寝る!」と言うので「じゃありっちゃんが連れておいで」とわたしが言うとムクリと起き上がり、枕元のお水を溢さないよう移動させて、お気に入りの毛布を持って旦那さまの部屋まで取りに行ったんです。これだけでもビックリしたのに、「おとうさん、ご飯食べてる!チーズとお肉と(つまみ)、、、」と色々喋って、アンパンマンを見つけたらしく「おとうさん、おやすみなさい」と自分から言っていたんです!パパイヤが凄いからびっくり!旦那さまは美味しいお酒が飲めたであろう、、、。
ただ、りっちゃんがドアを閉めようとした時に旦那さまが少し手を出したんだろうな。「おとうさんは触らないの!りっちゃんが閉めたいの!」と怒った声も聞こえて、3回4回くらい閉めるのを繰り返す音も聞こえてきました。この頃のりっちゃんは、とにかく自分が満足する出来になるまで繰り返します。歯磨きやお風呂は始める前のイヤイヤもあるから、それぞれ1時間ずつ時間を見とかないと今日みたいになるな、、、、。明日からは夕食の時間を少し早めようっと。
そしてここ2日はトイレで出たおしっこの量が少ないと怒り、本人はやり直そうと頑張りましたが結局出ず(笑)わたしは怒りをぶつけられました。
トイレと言えば、明日から園にパンツを持っていく事になりました。何度かして大丈夫そうなら朝もパンツを履かせてくださいって。わー!ドキドキするーーーー。念の為に車の座席に敷くマットを買っておこう。

イヤイヤ期自体はまだ終わりが見えないし、言葉も思考も上達した分厄介なんだけど、なんか少しだけベッタリ感が減ったというか。赤ちゃんじゃなくなってきたんだなーと感じます。自立して、自分にできる事を増やそうとする時期なのかな?うまく後押しできるといいな。

昨日は

りっちゃんと久しぶりにイオンとかアーケード(寂れてる)に行った!
子供ってイオンとか大好きだよねw
土日は混むからと思って昨日行ったら、どこも空いていてラッキー。わたしのブラも買いました。
エスカレーターに乗って車のカートに乗ってミスドでドーナツを買っただけなんだけど、それでも飛び跳ねながら喜んでいました(´ω`)可愛い。
りっちゃんはポンデリングが好きみたい。他のドーナツはほぼほぼ残すんだけど、ポンデリングは残した事ないな。自分で「パクパク食べちゃうねー」と言いながら完食。

ちなみに昨日は皮膚科に耳鼻科にと病院もハシゴしました。
皮膚科はりっちゃんがお鍋を触って火傷したから、、、、。この頃わたしが料理をしていたら、りっちゃんも自分で椅子を押してきてなんでもかんでもやりたがるんですよね。この前は危ないからとさせなかったら椅子の上で癇癪起こして暴れて落下。もう本当に怖いから、やりたがったら何でもさせるようにしたんだけど、、、、(~_~;)
火傷は手にちょこっとだけでしたが、水膨れになりそうな感じだったので化膿どめの軟膏を貰いました。

耳鼻科はりっちゃんが自分かは「お耳の病院にいく!」と言うので耳掃除をして貰いに行きました。めーちゃ大きい耳糞がとれました(笑)これはスッキリしただろう!
ただ、先生がちょっとやな感じだったので、次は別の所かな。前行っていた所は去年突然閉められて、、、、先生が病気になられたのかな?( ; ; )良い所だったから残念でした。


病院2件で1600円。
わたしたちの地域は、子供は医療費800円掛かるんです。今まで安いな親切だなと思っていたけど、中高まで
医療費無料の地域もあると知ったら、途端にお金掛かるなーと思うようになりました(笑)
むしろ全国的に見ると、めちゃ高いじゃんって。


昨日買い物を色々済ませたので、今日明日はお店に寄らずに過ごしたいです。
ケーキの材料も買ってきたから、どちらかで作りたいな。上手くいったら暫くは自分で作ろうかなと思います。スポンジは市販のを使って、フルーツとクリームとその他飾りを入れても1,000円くらいしか掛からないもん!3,900円のケーキを買ってもりっちゃんは結局フルーツしか食べなかったしね、、、


どちらも。発達めも

このサイトで自閉傾向とADHD傾向の特徴を読んでみたけど、りっちゃんはどちらもちょこちょこ当てはまるのが多い、、、

自閉
kidshug.jp
感覚以外当てはまるものが多い
ADHD
kidshug.jp
コミュニケーション以外当てはまるものが多い

どっちかでなく、どちらもあるのかなぁ。
自閉症スペクトラムが一番近い気がするけど、素人目には判断基準が分からないなぁ。


prev next
カレンダー
<< 2022年02月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28