スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

はー

我が子ってなんでこんなに可愛いんだ、、、。今日はりっちゃんの可愛さに胸を締め付けられっぱなしでした。
あと旦那も可愛くて可愛くて、、。もう本当に大好き。
でもさっき、わたしが「わたしってちょっと橋本環奈に似てない?」って聞いたら、「ねえ、病院行けば?頭おかしいよ」って真顔で言われました。自分でも言い過ぎかなとは思いましたが、旦那さまの言いようも酷い。今日はなんだか可愛く見えたんだよ、、、鏡で見たらなんとなくそう見えたんだよ、、、

ふおー

りっちゃん車でねんねなう。
みんな寝かしつけってどうやってるんだろう、、、りっちゃんは今のところ授乳、抱っこ、車でしか寝ない、、、横になってトントンとかでは絶対に寝ない。
最初の頃に色々頑張らなかったツケがここに来ている感じです。

全部取られた

柱の角によく頭をぶつけ泣くりっちゃん。
角に貼るクッションシール?みたいなのを貼ったけれど、全部剥がしてブンブン振り回しています、、、。
粘着力が強い両面テープで貼り替えるかどうか悩む。跡残りそうだなぁ。(わたしは構わないのですが、義母がうるさい)

そういえば、、、

大阪で彼女と同棲している弟、、、彼女の職場は国際空港と聞いてたけど大丈夫なのか???

電話

りっちゃんの健診の時、用紙の悩み事を書く欄に離乳食について書いていたから、今日はその件について保健師さんから電話がありました。
今の離乳食の進み具合などを細かく聞いてくれ、色々とアドバイスをいただきました!
その中の1つが時間の事。
朝は7時迄に起こし、食べても食べなくても朝食を取らせる。午後は13時半くらいまでの昼寝が理想的(午後のお昼寝はとても大切なんだそう。)。午後は思いっきり遊ばせる。夕飯は今後の生活も考え19時くらい、21時くらいには就寝。
正直今まで時間に対してはかなり適当だったので、これからはちょっと頑張ってみます、、、!なんとかいい習慣をつけさせてあげたい。
で、夜はテレビをつけっぱなしだったのを、りっちゃんが寝るまで消して過ごしてみたら。りっちゃんがいつもよりご機嫌に一人遊びをしていてビックリしました。今までの構って構っては、わたし達がテレビを観ていたからだったのかな、、、?一人で笑いながら絵本を読んでいました。
そしてスムーズに9時就寝、、、!ビックリビックリです。知らない間に負担をかけていたんだな、、ごめんね(;_;)

で、保健師さんはまた一ヶ月後に電話してくださるそう。すごく親身になって話を聞いてもらえたのでちょっと泣きそうになりました。有り難い。


りっちゃんは最近ものすごく絵本が好き。本の虫のようです。たまに食べてるし、、、(笑)
ダイソー絵本を筆頭に、しましまぐるぐる、もぐもぐ、がたんごとん、はらぺこあおむし、おつきさまこんばんは、にんじんさんがあかいわけ、だっこだっこねえだっこ、ノンタンシリーズ、くっついた、にこにこエマ
うちにあるのはこれくらい?「ああ!」や「きゃあ」などのセリフを覚えていて、そのページが来ると、わたしよりも先に言っています。すごいなあ、、、1年前にこの世に誕生して、新生児特有のあの泣き声で泣いていたのに、、、。
絵本はもう好きに触らせています。だからビリビリ破られテープだらけ。お気に入りのページはクシャクシャです。でもまあ将来見返した時に赤ちゃんりっちゃんを思い出せて良いかなと。はーーーーもうすぐ乳児期も終わるんだなぁ、、、ものすごくきつい時もあったし、不安だらけだったし(今も時々)、流行りのお洒落な子育ては一切出来ていませんが、一生のうちの短い短い乳児期が終わってしまうのかと思うと、目頭が熱くなります。わたしも頑張ったし、旦那さまもものすごく頑張ってくれたし、何よりりっちゃんが一番頑張った。あんなに苦しそうに泣いていた真っ赤な赤ちゃん。おっぱいが足りなくて狂ったように夜通し泣き続けた赤ちゃん。最近では、おっぱいが欲しくなると嘘泣きをするように目を擦るように。全部全部が愛らしく愛おしいです。
prev next
カレンダー
<< 2020年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31