スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無駄骨

ごきげんやう。オバサンです。


最近ついてないと思います。
自転車に乗ればサドルの錆びがスカートについたり。
駐輪場では無賃駐輪のおB高校生にカゴカバーを破られたり(宮工高ってどこだよ)


昨日上司にわざわざ休み頂いて紹介状持ち、片道一時間半かけて病院へ行きましたさ。

医事課にて受付後、希望の科の受付に紹介状出しました。
事務「○○先生は今日は学会でいないんですよ。」

オバ「…??」

事務「普段は金曜日いるんですけど。医事課でいわれませんでしたか?」

ミスのなすりつけも不要ですし、済んだこともいいです。肝心なのはその後です。


事務「他の先生でも良いなら、△△先生ならいます。」

オバ「手を診て欲しかったので、手専門の先生が良いのですが」


事務「…」ポカーン。

オバ「その△△先生の下の名前は?」(オバサンは秘書でしたので名前聴けば専門判明と思い質問)


事務「下の名前?何だっけ?」他の事務さんと顔見合せるも不明。


オバサン御礼を言って帰ってきました。
体調悪いなか急いでたどり着いたけど。



昔、医療事務の友人から「医者からは存在されてると認識されてない」と聞いていました。


自分が医局で働くようになっても、医者が人間と認めるのがかろうじて(秘書まで)

それ以外は…ホントに存在しない、彼らの目にすら写ってないいないかのよう。


ナゼかフシギだったけど今日分かりました。



自分の下の名前も分からない人を「同僚」とは認めんわな。
自分の専門を知らない人を認めんわな。


彼らの仕事は専門により大きく変わってくるし、彼らは命かけて一生涯努力するので、それを形だけも知られていないとなれば


そりゃ、医者もそのように判断するわな。


残念どした


どの先生も私に専門的な知識があると2分以内に気づいて「医療関係者ですか?」と聴いてくるのだけど


男性・女性医師に拘わらず、オバサンが元秘書と分かると何だか喜んでくれる。
あの顔の華やぎといったら。フシギ。


なんだかんだいって秘書時代も勉強はし、ドクターを理解するようにしていたのかも。そして尊敬もしてましたしね。


そんなことが分かっただけでも「無駄骨」ではなかった。


時給で雇われた秘書だけど、医師の仕事を分かろうと努力はしてたのかもな。
医療事務がうんぬんではなくて、「フシギ」が解けた帰り道トボトボ蒼白の顔。



        

うちの職場

みなさま、ごきげんやう。オバサンです。
いつもコメントありがとう!嬉しいです



昨日、隣の机の女性が仕事中倒れました。地力歩行できずに男性に抱えられ会議室の床にありったけの膝掛け敷き詰め寝かせられるる。



倒れてもオバサンと管理者しか駆け寄らず、他は自分の仕事を続けてた。おまけに管理者はナゼか指示をオバサンに求める…。


なんや、この職場は!


彼女真っ白な顔で戻ってきても、普段LINEやらランチしてる(仲間?)は「大丈夫?」ではなく、からかいの言葉をかける。彼女苦笑い。



そりゃ、倒れた人の普段の行いもあるかもしれん。でも…「あんたたち、所詮そんな仲よね」
オバサンそう思った。


彼女の荷物運んであげたら、(仲間?)が「仲良い人たちみたいじゃん!」彼女とオバサンを笑ってた。


命を軽視すんなよ、クソガキ。
日本では普段どんなに断絶してても火事と葬儀では手助けすんねん!もっさい服着て洒落たふりしてんなよおbus


先月だけで四人辞めていきました。この1年で仕事中に倒れた人二人、入院二人、休職一人。



たぶんストレス多い職場なんでしょうな。オバサン最近慣れて楽しんでます。
でも命は別よー。


もののみごとに「ゆとり世代」の男女四人はずっと椅子に座ってるだけでした。

日本の行く末、怖い?
あれでは「ゆとりはー」ってひとくくりにされてもしゃーないわ。


何かあった時に口ではなく、手と体を動かせるヤツがほんまもんやで。

と、思うオバサンはTHE 昭和でしょうか。


次は自分が倒れないように。だって同僚が頼りにならないことが分かったから

朝から猫遊び

だいたい4時には起こされます。ごきげんやう。オバサンです。



休日。猫の爪研ぎを自作してやろうと低血圧低血糖起こしながら、カッターと定規を用意したのに




段ボール遊び、開始。大興奮…



暴れすぎだろ。。。


爪研ぎにするより、このままが良いんぢゃないか。



お母さん、哲学者になりそうよ
prev next