スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

転勤で職場が遠くなったので、とか

転勤で職場が遠くなったので、とか世帯の人数に変化があったなどをきっかけにして引っ越しを検討する世帯が多いかもしれません。


引っ越しをきっかけに、使わないでしまってあるものや着ていない服などはまとめて処分してしまい、大半の世帯では身軽になって引っ越そうとするでしょう。


それでも、引っ越しを機会に布団類を買い換えることは少なく、同じ布団を使い続ける世帯がほとんどのようです。


毎晩使っているので引っ越しで買い換えるものでもないのでしょう。


思いもよらない問題に突き当たるのが引っ越しですが、オール電化の家に引っ越すのでない限り、ガスコンロを引き続き使えるかチェックしなければなりません。


私は引っ越し先が新築だったので当然ながら新しいガスコンロがありましたが、引っ越し先が中古の住宅であれば手持ちのガスコンロを引き続き使うことになるかもしれません。


ガスの種類次第で、持っていったガスコンロが使えないことも考えられます。


ガスコンロを転居後も使おうとするか、新規購入を考えている場合は転居先のガスの種類を確かめてください。


どんな引っ越しでも同じなので絶対必要になることとして、もとの住まいで、ガスの契約を打ち切らないといけません。


私も何度か引っ越しを経験してきましたが、解約はそんなに難しいわけではありません。


きちんと解約手続きを終わらせないと請求は自分のところに来てしまうので抜け落ちないよう注意しましょう。


その場合は、転居していても月末まで料金を請求されるのが普通です。


引っ越しに関しては、計画通り作業をすすめていくことも欠かせませんが、覚えておかなければならないのは引っ越し費用の節約です。


引っ越しの際には思いもよらない出費が重なって、予想の金額を超えてしまうことも珍しくありません。


業者に見積もりを依頼した時点で、出来るだけ安い業者を選べるかどうかがカギになりますから、一括見積もりサイトを活用し、一番自分に合った業者を選ぶようにしましょう。


いつ引っ越しするか決まった時点でまず必要になるのが転出届を提出し、受理してもらうことです。


これは、今住んでいる市区町村で手続きします。


役所の窓口で手続きすれば、すぐ受け付けてもらえますが、郵送で送ることもできます。


それから、窓口が開いている時間に役所に行って手続きできなければ、委任状を持参した代理人が提出することもできます。


転居届の提出は、転居の2週間前くらいからできる市区町村が多いようです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー