スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

荷物をまとめるのは引っ越しのメインとなる作業ですが、そ

荷物をまとめるのは引っ越しのメインとなる作業ですが、そこで慎重になるのはガラスや陶器の取り扱いでしょう。


その扱いには、最後まで気を遣わなくてはなりません。


包み方にもコツがあります。


ほとんどの方は新聞紙を使うと思いますが、大きさには余裕を持たせ、普通は一個ずつ底から包みますが、新聞紙を丸め、くしゃくしゃにしてから伸ばして使うと緩衝材として役に立ちます。


持ち手がついているものは特に注意が必要で、強度を増すために、飛び出たところを先に包んだ方が良いのです。


引っ越し作業中、業者が大きな家電などを運んでいたりすると、ふと、落下させたり、こすって傷つけたりしないか、心配して見ています。


落として傷つけたり、最悪の場合は壊れてしまった、などという展開は最も避けたいので、スタッフがプロらしく辛そうな顔もせずに、丁重に荷運びしてくれる会社は、安心です。


転勤が多く、引っ越し経験は多い方ですが、引っ越し作業は業者と一緒に行なうようにしていますが、今まで一度も、荷物を荒く扱う業者に当たったことはなかったです。


それに、引っ越し作業が原因で、荷物がダメージを受けた場合は補償を受けられますので、素人の自分がやるよりは業者を利用した方が、結局損はしないような気がしています。


引っ越し業者を使わずに、できるだけ自分で引っ越し作業を進めたい場合は荷造りにおいて、荷物の数を少なくする工夫をした方が良いです。


普通の、あまり大きくない車で運ぶわけですから、そんな車内に詰めていくために、適切な大きさのダンボールで梱包すること、食器などの割れ物は、Tシャツなどの衣類にくるんで梱包する、こうして、包み紙を使わないことで体積が増えることを防ぎ割れ物と衣類を、同時に荷造りできてしまう、そんな技です。


一例ですが、こういう風に荷物はなるべく減らすよう、算段しましょう。


業者に依頼した場合の引っ越し費用は、同じ内容の引っ越しを依頼したとしても時期によって変わることは確かです。


年度末及び長期休暇中は曜日に関係なく繁忙期となり、あちこちからの依頼が増えるため全国どこでも相場が高くなります。


その点では、可能ならば閑散期に引っ越すようにするとどの業者でもお得に引っ越しできます。


業者によっては、時期によって倍近く費用が違うところもあります。


引っ越しの準備もいろいろとありますが家中の物を持っていくかどうかより分けをしていくことで、要らなくなった家具や家電といった、粗大ゴミがうまれます。


たくさん出てしまう引っ越し時の粗大ゴミ、これらは通常はゴミ収集日に持って行ってもらうことはできず、とにかくまず、自治体に粗大ゴミの処分について聞いてそれに則り、処分するようにしましょう。


粗大ゴミが、引っ越し日近くになってもまだ家に残っている、という事態はできれば避けたいですから、余裕を持って処分しておきます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー