スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しの準備として、忘れてはならないこと

引っ越しの準備として、忘れてはならないことの一つがネット回線を使えるように手続き、場合によっては工事をしておくことです。


引っ越し先の状況によって対応も違ってきますが、荷物も人も移転しているのに、インターネットが使えなくて青ざめる、そんな方はどこにでもいます。


年度替わりの時期には、移転手続きや工事にも時間がかかりますので、引っ越しの日程が決まり次第、プロバイダーへの問い合わせは早急に行ってください。


転居の際、必要な作業は様々です。


そんな中で様々な荷物を箱などに詰めていく梱包作業は、自分で行なうことにしている人が殆どのようです。


しかし、会社にもよるのですが、梱包を業務の一つとして、メニューに入っています。


こういった場合でしたら全部自分で頑張ろうとしないで、業者の手を借りることを考えましょう。


やはりプロですから作業は早くて、荷物の扱いに慣れていますし、もし何か問題が起こった時には梱包を行った業者が責を負って荷物の弁償をしてもらえることもあるようです。


社会人になりたての頃、友達と二人で部屋を借りて住んでいた時期がありました。


当時のアパートは、どこでもペット不可で猫と一緒に住みたい友達は猫を飼える物件を見つけるのが大変でした。


いくつもの不動産屋を回り、やっと条件に合う物件を見つけました。


引っ越しもすぐに済ませて私も、友達も、猫も満足できました。


先週末に引っ越しました。


新居に入った日、部屋の電気をつけて明るくなったとき「もう自分の家になったんだ」と嬉しくなりました。


そんなこともあって、その日の夕食はちょっとぜいたくをしてピザとお寿司を宅配で、大好きなワインも買ってきてみんなでささやかな乾杯をしました。


期待でいっぱいの新しい生活が始まりました。


これから引っ越し、と決まったところで絶対欠かせないのは転出届を市区町村役場に提出することです。


さほど大変な仕事ではなく、今住んでいる市区町村で役所に出向き、窓口で手続きできますが、郵送での受付もできますので、調べてみてください。


それから、窓口が開いている時間に役所に行って手続きできなければ、委任状を添えれば、代理人が提出しても問題ありません。


転居する日の2週間前くらいから、転居届の提出が可能になっているようです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー