スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しなどで住所が変わった時は

引っ越しなどで住所が変わった時は、なるべく早く、国民健康保険の資格喪失手続きと加入手続きを行なう必要があります。


資格喪失は、旧住所で手続きができて、加入手続きの方は、引っ越し先の住所で行うことができます。


手続きに必要なものは、印鑑とそれに、運転免許証やパスポートといった本人確認書類になるものを持って行って届け出に行きましょう。


同市、同町内での引っ越しである場合でも、忘れずに転居届を提出する必要があります。


この間、引っ越しまして、当日までの準備は大変でした。


マンションから転居したので、業者さんに大きい荷物をおまかせしました。


引っ越し費用を少しでも浮かせたいと思い、大きな荷物以外は自分で計画を立て何回にも分けて台車に載せ新居に搬入しました。


本当に、台車にはお世話になりました。


いよいよ引っ越しという時に、エアコンの扱いについて何も決められずにいる、などというような問題を抱えている人は、意外と大勢いるようです。


エアコンは扱いが難しく、自分で取り外すのは難しく、そうであるなら、電気屋さんに依頼するのか、業者に引っ越し当日、取り外してもらうか、さらにまた、転居先への取付工事はいつできるのか、わからなことだらけで悩みますね。


エアコンは一般的に、専門業者に頼むのが無難ですので、エアコンサポートセンターまで疑問点を尋ねてみるのがおすすめです。


家移りするということは、新しい環境に慣れるまで何かとお金が出ていくので引っ越し作業を業者に依頼するとしても一円でも安く済ませたいというのが本音でしょう。


少しでも安くできるかどうか、料金システムを調べてみませんか。


どこの業者でも、割引は人の移動が少ないとされる時期に引っ越しする際に基本料金から安くしてくれることが多いため可能であれば、その時期に引っ越しできるように調整していくのがおすすめです。


私は地方出身だったので、今まで3回引っ越ししています。


進学、就職をきっかけに引っ越したのですが、どうしても荷作りに手間取ってしまいます。


そんな経験からわかったことは、単身世帯が引っ越すのなら値段は高くても、引っ越し専用ダンボールと布製ガムテープを使えば頑丈な荷物になります。


ただでもらえるスーパーのダンボールやクラフトテープなどどは、荷物の頑丈さが違ってきます。


荷物を無事に運ぶためには欠かせないものなので、使うことを強くすすめます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー