スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

「そこまでだ、痴れ者」

〜続き〜





ラノベ感想。今回は9冊。

一度きちんと感想を書いたのですが、間違って全消去してしまったので簡易感想で……orz





「ランジーン×コード」。

遺言子によって脳が変質し、通常の人間とは異なる形で世界を認識するようになった者たち。人は彼らをコトモノと名付けた。

彼らは社会の色々なところで人間と共存していたが、ある時、コトモノたちが立て続けに襲われるという事件が発生する。

事件を追う武藤吾朗(ロゴ)は、その犯人が幼なじみの真木成美であることを知り……。


このラノ大賞、大賞受賞作ですが、かなり読みづらかったです。

コトモノという難解な設定に困惑し、自分勝手なキャラには感情移入しにくかったですね。

時々入るギャグ会話にはどうも慣れないなあ。

物語としては綺麗にまとまっていると思うのですが。

星3つ★★★

次の巻はコトモノの説明を省略できる分スリムになってくれるんじゃないかなと。





「暴走少女と妄想少年」。

高校入学式の朝。沖田善一は門の上から飛び降りてきた少女にいきなり鎖骨を折られてしまう。

明華武瑠と名乗った少女はひどく暴力的かつ暴言ばかりだったが、その美貌に惹かれた善一は彼女と友達になることに。

武瑠の家にお邪魔した善一は、彼女の姉・利美から、武瑠の友達作りの手伝いを頼まれるが……。


このラノ大賞、優秀賞受賞作。

このラノ5作品の中では一番読みやすい作品ではないでしょうか。

序盤は唐突な展開が続いて首をかしげましたが、読み終わってみるといい話でした。

武瑠が次第に心を開いていく様子が良かったですね。

善一と昂太の妄想溢れる会話も楽しかったです。

利美は確実にラスボス。

星4つ★★★★

気軽に読めて物語もしっかりしていたので楽しく読めます。次巻も期待。





「ファンダ・メンタ・マウス」。

横浜のとある倉庫。そこで1日中AIシステムの誤作動を強制終了させるのが男の仕事だ。

男の名はマウス。彼はそんな自分の生活に十分満足しているのだった。

ところがある日突然、昔の恩人の娘から結婚を迫られてしまい……?


このラノ大賞、栗山千明賞受賞作。

悔しいけれど面白かったです。

まず主人公・マウスの語り口に唖然。言ってしまえば汚い口調なのですが、妙にリズミカルでぐいぐい引き込まれる魅力があります。

マウスはカッコ良すぎる。絶対にイケメンだな。

ヒロインズはどれも魅力的ですが、一番可愛いのがAIシステム「くそったれ」だったりするから困ります。

星4つ★★★★

続刊は出ない(というより続けようがない)でしょうが、新作もぜひチェックしたいと思います。





「伝説兄妹!」。

詩人を志しながら才能がなく、金もなく、しかし働きたくはないダメ大学生・柏木。

食糧を求めて入り込んだ山で、彼は1人の身元不明の少女と出会う。

少女を連れ帰った柏木は彼女に凄まじい詩の才能があることを知り、その詩で金儲けを企むのだった……。


このラノ大賞、特別賞受賞作。

主人公の柏木がどうしようもない駄目人間です。

ここまで好感が持てない主人公も久しぶりですね。

拾った少女・デシ子とのドタバタ生活コメディ……が続くのかと思いきや、ラスト100ページで驚くほどスケールの大きな展開に突入。

救いようのないように見えた柏木も、デシ子との出会いで少しは成長できたのではないかと思わせてくれました。

否定的な意見をよく目にするイラストですが、これはこれで好きですね。

星4つ★★★★

読み終わってみるといい物語でした。

ギャグにも笑わせてもらったし、いいエンターテイメント作品だったのではないでしょうか。





「えむえむっ!」10巻。

今回も美緒様の至上の麗しさ可憐さに完全敗北でございますさあ早く踏んでください。

さりげなく太郎と2人きりになったりくっついてみたり照れて真っ赤になったりとあまりに可愛すぎる。

結野も可愛いことには違いないのですが、普通に彼女としていちゃいちゃしているときよりも美緒様その他に嫉妬しているときの方が可愛く見えてしまうあたり、可哀想なキャラ付けだなあと思わずにはいられません。

今回は小説形式でキャラ人気投票結果が発表されています。

珍しい企画ですが、こういうのもお祭り感があって楽しいですね。

しかしこの結果……ドMの同士諸君は一体何をやっていたのか!!

星4つ★★★★

アニメの放送が直前に迫ってきました。

毎日楽しみで夜も眠れない!





「剣の女王と烙印の仔」6巻。

ページ数的には薄めなのに凄いボリューム感。

バラバラになった主人公たちが、それぞれの場でそれぞれの目的のために死力を尽くして戦う様子に胸が熱くなります。

今回は特に、大軍の指揮官として孤軍奮闘するパオラの頑張りが目を引きました。

1巻の頃はただの衛生兵だったのになあ……成長したものです。

相変わらずの巧妙な仕掛けと鮮やかな伏線には舌を巻きます。

また見事にしてやられたなあ!

星4つ★★★★

まだまだこの大風呂敷は広がっていくようです。

この壮大な物語がどこへ向かってゆくのか。とても楽しみですね。





「東京レイヴンズ」2巻。

導入編だった1巻からは一転し学園ものへ。

新キャラがたくさん登場して賑やかになってきました。

何と言っても式神・コンが愛らしい。

主にとことん従順、緊張しながらのあせあせとした喋り方、そして狐耳と尻尾。完璧だ。

男装少女になった夏目は今回も破壊力抜群。

どこまで不器用なんだろうと呆れつつ、時折見せる嫉妬とつい口にしてしまう女の子口調がたまりません。

そして恋愛模様はさらに混沌に。あざの先生、どこまで読者をニヤニヤさせれば気が済むんですか!!

星5つ★★★★★

これからどう転がっていくのか楽しみでなりません。

まだ2巻なので読み始めるなら今のうち! おすすめの作品です。





「れも☆ねーど」2巻。

1巻の頃から気になっていた不自然さがさらにパワーアップしていました。

作風だからで流すにはちょっと辛いレベルになってきたかも……。

ラブコメとしては純粋に楽しい作品です。

小鈴と海星の微妙なすれ違いがくすぐったいですね。

ラストでしっかりと期待の展開にもってきてくれるので安心して読めます。

そして妹。未だに海星の回想でしか登場していないのにこの可愛さはなんなのでしょう。

星3つ★★★

紅茶サイダーは意外といけることが最近判明しました。





「星刻の竜騎士」2巻。

アッシュがどうも好きになれません。

直情的すぎて喧嘩をふっかけてばかりいる印象がありますね。反省も見られないし。

エーコは可愛いと思うのですが、シルヴィアに比べるとどうしても地味なような気がします。

もうシルヴィアが主人公でいいんじゃないかと思ってしまいますね。

新キャラのヴェロニカとジェシカはゆかいなドタバタキャラでした。

話のオチが綺麗に最後まで読めてしまったのは残念。

星3つ★★★

設定は面白いし、これからの展開に期待ということで。

そろそろ竜に騎乗したイラストが欲しいんだけどなあ……。





簡易感想と言いつつ結構な文量になりました。

最近はてなの感想が長くなってしまったのでどこまでが「簡易」なのかが分からなくなってきてる……。

このラノ文庫5作品を全部読んだわけですが、全体の感想として、わりと読む人を選ぶ作品が多かったような気がします。

それぞれの良さがあってどれも結構面白いんですけどね。

新レーベルということもあって手を出しにくいかもしれませんが、もしあらすじや感想を読んで興味が出たらぜひお試しあれ。

きっと自分に合う作品が見つかることと思います。





以下小ネタ。





・アニメ最終回

オオカミさん
→最後まで新井里美さんがいい味を出してましたね。
原作が読みたいなあ……。

ストライクウィッチーズ2
→やっぱり最後は芳佳でないと!
熱い展開に震えました。
3期は……あるとすれば504部隊でOVAとか?

生徒会役員共
→最後まで笑わせてくれました。つい原作を買ってしまった。
総集編と思わせてさらにネタをかぶせてくるとは。
浅沼さんのタカトシツッコミは天才的。

会長はメイド様!
→うわあああああ最終回でやってくれたなあああああああ!
見ながら頬の緩みが止まりませんでした。誰か助けろ。
原作がめちゃくちゃ読みたいので近々ブックオフへ突撃する所存。



結局最後まで見たアニメはこの4作品だけでした。

毎回アニメを積んでは切ってしまう僕としてはなかなか優秀な成績だったのではないかと!

夏休みだったからというのもあるでしょうが。





・ニコニコ生放送

5回ほど放送してみました。

しかし、ほとんどラノベのことしか話していないので正直お勧めはできません。滑舌も悪くて聞き苦しいし……。

一応、ニコニココミュニティで「ライトノベル」、「ゼロの使い魔」、「さよならピアノソナタ」などで検索するとコミュニティページが見つかるかと思います。

なお、コミュニティシンボルには霜月ありすさんが描いたルイズをまたも使わせていただいています。

重ね重ねありがとうございます^^





トップページにこのラノ2011のアンケートバナーを貼っておきました。

締切りが迫っていますが、もし興味があれば1冊でも2冊でも投票してみてはいかがでしょう。

読書数なんて気にしたら負けです。お祭りだもの!

30000記念で更新頻度を増やしたいのですが、そろそろ大学が始まるという罠……。

履修登録とかめんどくさいいいいいいいい。





それでは〜

「いいから早く作業を進めたまえ!」

みなさんお久しぶりです。K泉です。

またも更新をサボっていた間に30000HIT達成していました! わあい!

これも全て今まで読んでくださった方々のおかげです。本当にありがとうございます。

これからもまったりのんびりと続けていくのでよろしくお願いします。

記念企画は未だに予定が立たず……。

そろそろ大学も始まるのでいつできるか見通しなしです。困った。



コメレスです。



for山猫さん

普段から山に行く習慣がないとなかなか行こうという気にはなりませんよね^^;
星を見るならやっぱり高山がおすすめですよ。
海の上というのもアリかもしれませんが……。



for癸さん

「ほうけんだけ」と読みますw
綺麗な山ですよね。写真では分かりませんが、実際に見ると存在感が凄いんですよ。

メガネって凄い!



for10ムさん

な ん で す っ て !
お互い思う存分楽しみましょう^^



forレッド

おお、珍しく正しいことを……。
そう、山は登るだけでは終われない。
遠足ではないけど、家に帰るまでが登山なんだよね。

山に行って浄化されてきなさい!



forつつみん649さん

3000m級でも気軽に行けるところが結構あるので、お試しで登ってみるのもアリです!
立山なんかおすすめですね。



forよいこ

山で食べると何もかも美味しく感じられるんですよねえ。
休憩で食べるこんにゃくゼリーのうまさと来たら……!

魂の入れ替えってやつですよ(キリッ



for霜月ありすさん

もちろん僕も期待してしまいますw

妙高ですか!
県内なのに実は登ったことがないんですよね。
いつか登りたい山のひとつです。



みなさんコメントありがとうございました〜!!





19日、ボードゲームオフに参加してきました。

今回やったのは「行商と信頼」「東京乗車券」「くにとりっ!」「キャット&チョコレート」「人狼」。

「行商と信頼」はラノベ作家の土屋つかさ先生が作った同人作品で、「狼と香辛料」を元にした販路拡大ゲームです。

ホロやエーブなどのキャラを使いつつリュビンハイゲンやウィンフィールを開拓していく……原作ファンとしてはたまらない!

結構長々と遊べたので満足です。

「東京乗車券」ではボドゲオフ参加以来初めて1位に輝きました! 嬉しい!

小さな路線をうまいことたくさんつなげられたのが勝因でしたね。

「くにとりっ!」は2回挑戦。

初心者だけでやった2回目でなんとかやり方をつかめたような気がします。

やっぱりドミニオン系は慣れないと難しいですね。

「キャット&チョコレート」は愉快なバカゲームでした。

色々な危機が迫ってくるので、各プレイヤーが手持ちの道具3つでなんとか危機を回避するというおしゃべりゲームです。

本当になんでもアリで、「悪魔が迫ってきた!」で手元に「ペン」があったら「魔法陣を描いて聖なるシールドを展開!」とか。

「コイン」があったら「レールガン発射!」とか。

とりあえず面白いこと言ったら勝ちみたいな雰囲気になるので逆にハードルが高いんですけどね。

みんなでわいわいやるには最高のゲームだと思います。

「人狼」は今回も村人。

最後まで残って村人陣営の勝利でした。あんまり役には立たなかったけれど。

今回は占い師が大活躍したからなあ。あんなにうまく回ることもあるんだな。

ボドゲが終わってから飲み会に参加。もちろんオレンジジュース安定。

このラノ文庫の話とか妹の話とかアイマス2の話とかで盛り上がりました。

そして見事に終電を逃しました。

いけるかと思ったんですが、電車が2駅前でストップ。

仕方ないので初タクシーを利用せざるを得ませんでした。

2000円で済んだとはいえ悔しいっ!

東京の端から端までの移動だから早めに出ないといけませんね。ちゃんと確認すべし。





26日、秋葉原で行われた電撃文庫秋の祭典に参戦。

サイン会やステージイベントにはことごとく外れてしまったのですが、Twitterのラノベ読みの方々と会ってきました。

9時に事前に決めていた場所で集合して物販支店に並び始め。

なんと2時間並んでようやく「電撃“にせ”ん!!」、電撃文庫ヒロイントランプ、トレーディングクリアカード×5枚を購入。

やはり業界最大手、ラノベイベントなんて大したことないだろうと思っていた僕が間違っていたよ……。

とんでもない人出だったもんなあ。こんなにラノベ読みがいるのかと思うと胸が熱くなりました。

昼食を食べて展示を見る。

等身大POPが良かったです。特に「ロウきゅーぶ!」智花がちっちゃくて可愛い! 頭なでたい!

それから物販本店へ。

今度は1時間ほど並び、神様のメモ帳タンブラー、神様のメモ帳クリーナーストラップ、狼と香辛料ブックカバー、嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん映画先行チケットを購入。

衝動買いも結構ありましたが後悔はしていない。ほくほくです。

みーまー映画は実写ということもあって迷っていたのですが、まーちゃんの包帯がついてくるということで半分ネタで買いましたw

映画を見るときに頭に巻けばいいんですよね? そういう使い方で合ってますよね?

それから俺の妹がこんなに可愛いわけがない第1話先行上映を視聴。

もの凄い競争率で会場時にはどこのピクミンだよというような混雑ぶりでしたが、2時間前から粘った甲斐があってなんとか見ることが出来ました。

原作読者としても満足のいく仕上がりでしたね。面白かったです。

黒猫やラブリーマイエンジェルあやせたんの登場が楽しみ。

最後にグランドフィナーレに参加。

ジャンケンプレゼント大会があったので急遽参加したのですが、結局勝てませんでした。

5〜6回勝てばサイン入りイラストがもらえたのに! 残念。

握りこぶしが白くなるくらい力を込めたグーで負けた時の悔しさたるや……w

終わってからラノベ読みの飲み会に参加(またか)。

普段話せないような方と話すのはやっぱり楽しいものです。

このラノでどの作品に投票するかで盛り上がりました。

締切りが4日なのでそろそろ決めなければ。

今回は終電に間に合いましたが、雨が降っていることをすっかり忘れていたので自転車でびしょびしょになって帰りました。





長くなるのでこの辺で一度切りますね。

〜続く〜

「もふーふ(いえいえ)」

みなさんこんにちはK泉です。

10日ほど実家に帰っておりました。

向こうでも更新しようと思っていたのですが、自由にPCを使える時間がどうしても少なくなってしまうので結局諦め…。

うまくいかないものでございます。



コメレス。



for雪

なんで君たちは全部そっちの方向に考えてしまうん?



for山猫さん

合いませんねえ。まあ烏龍茶でお茶を濁せばいいんですけど…。

日記を書くのでさえこんなに間が空いてますもんね!(自虐)



for癸さん

頭なでなで、やりましたw
だっことかも大丈夫なんですが、あまりスキンシップ取り過ぎると問題になるので注意が必要です…!



for霜月ありすさん

どうせならDVD化されるであろう東京公演にも参加したかったので嬉しいです^^
金銭的に大ピンチですが…。

プリキュア談義しようと思ったら乗っかってくれませんでした。
最近の子どもはプリキュアより仮面ライダーなのか…orz



forレッド

相変わらず定期的にコメントくれますなあw



みなさんコメントありがとうございました〜!!





9月3日に実家に帰り、4〜5日に父と弟と登山に行ってきました。無茶やで!

今回登ったのは中央アルプスの最高峰、木曽駒ヶ岳です。

最高峰と言っても2956mと3000mに満たないし、2650mまでロープウェーで上がれてしまうのでほとんど疲れないんですけどね。

それでも森林限界を超えた山歩きは素晴らしいものです。実に爽快。

今年は歩いてると妙に暑かったんですけどね。標高は3000m近いのに25℃くらいあったんじゃないでしょうか。

でも夜は流石に寒かった。長袖でも震えるくらいでした。

もしかしたら10℃切ってたかもしれません。これぞ山の醍醐味。

そして夜の星空は素晴らしかった!

夏の大三角からオリオン、天の川、カシオペアに北斗七星、どれも綺麗に見えました。

何度見てもいいものです。

日の出は駒ケ岳山頂から。

下界が全部雲海でこれまた見事でしたねえ。

北に立山連峰から槍ヶ岳、南に北岳、赤石岳、そして富士山が一望できます。

テントを畳んで、帰りはちょっとした岩山の宝剣岳に寄り道。

これがなかなかどうして結構な岩山で、久しぶりにちょっとヒヤヒヤした岩歩きを楽しみました。

弟は小4なのですが、ずいぶん岩登りがうまくて驚きました。

夏休みに奥穂高登ったって言ってたもんなあ…アルピニストのエリート教育ですか。

ちなみに宝剣岳の写真はこんな感じ

空が青いんですよね。広がりを感じさせる濃い青です。

山を下りてから近くの温泉に入って帰宅。

いいリハビリになりました。楽しかった。





せっかく実家に帰っていたので向こうに置いてきた本や漫画を乱読しました。

ハリーポッターはやっぱりなんだかんだで面白いですね。

しかし改めて見ると本当に誤訳が気になる。絶対にいつか原文で読む。

あと藤子F先生の漫画をちょこちょこと。

T.Pぼんとエスパー魔美を読んでいたらいつの間にか外が明るくなっていました。罪な漫画だよ!

妹の持っている少女漫画も重要です。

今回は聖ドラゴンガールを読みました。

定期的に読みたくなるんですよね…。桃花可愛いよ桃花。

竜牙のイケメンっぷりも実によろしい。あと秋良ちゃん可愛い。





ゆかりんの“はちす”アルバム、シトロンの雨をお迎えしました!

本棚を整理したり漫画読んだりしながら5〜6回ほど聴きました。

いやあ、今回も色んな曲調があってとても楽しいアルバムになっています。

アルバム曲で好きなのは「神様Rescue me!!」と「ラブラブベイビーハッピースター」、「Goody & Happy」、「LOVE ME NOW」あたりでしょうか。

らぶみーなうはラジオで聴きすぎてあまりアルバム曲というイメージがないんですけどねw

特に神様〜は毎回軽く踊りながら聴いてます。ノリノリですね。

「神聖炉」は聴けば聴くほど好きになります。かっこいい曲です。

「Love Sick」はこれまたmotsuさんとのコラボなのですが…もしかしてこのラップも覚えるべきでしょうか!?

ライブまであとひと月を切っているし、そろそろ本気で予習を始めなければ…。

あと付属のDVD。まだ見れていないので近いうちに見ます。





ラノベ感想。7冊。

申し訳ありませんが今回も簡易感想で…^^;



「とある飛空士への恋歌」4巻。

圧巻の1冊でした。緊迫感溢れる空戦の禍々しさと恐ろしさ、そして美しさが確かな臨場感をもって押し寄せてきます。

星5つ★★★★★



「この中に1人、妹がいる!」。

大企業の御曹司・帝野将悟は、父の遺言に従い、お嬢様たちが多く通う深流院学園に編入した。

その遺言とは、在学中に結婚相手となる女性を見つけることだった。

ところが深流院学園には、顔も知らない腹違いの妹がいるらしいことが判明し……?


誰が妹なのか分からない状態でのラブコメ。ちょっとミステリー風味があって楽しいです。えっちい描写がとても好み。

星3つ★★★



「電波女と青春男」6巻。

終盤の行くにつれての盛り上がりがもの凄い。鳥肌が立ちました。エリオのリュウシさんとのやりとりがとても良かったですね。4〜5巻を読み返してから読むのをお勧めします。

星5つ★★★★★



「ゴールデンタイム」。

晴れて大学に合格し上京してきた多田万里。

入学式当日、同じ新入生の柳澤と歩いていた万里は、なにもかもが完璧なお嬢様・加賀香子と衝撃的な出会いを果たす。

幼馴染みの柳澤を追いかけて同じ大学に入学してきたらしいが、柳澤は彼女を疎ましく思っているようで……。


「とらドラ!」の竹宮ゆゆこ先生、待望の新作。大学生のバカバカしいノリが竹宮節によく合っていました。ヒロインの香子が素晴らしい! この不器用さ…たまりません。

星4つ★★★★



「小さな魔女と空飛ぶ狐」。

レヴェトリア空軍のエースパイロット・クラウゼは、ある日突然、"内戦解決の切り札"とされる天才科学者の補佐を命じられる。

待っていたのはわずか16歳のお嬢様・アンナリーサだった。

彼女はその才能を生かし、次々と新兵器を開発していくが、敵側にも天才科学者が存在するらしく……。


なんというあらすじ詐欺w 公式のあらすじほど軽くもなく、気楽な物語でもありません。2人の天才科学者による開発競争に心が踊りますね。戦争のためだと思うとやるせないものがありますが…。

星4つ★★★★



「狼と香辛料」15巻。

ロレンスとホロの仲がずいぶん進んでいてニヤニヤ、いやむしろ遠くからやれやれと軽く呆れながら眺めたいような、長年連れ添ったカップルみたいな雰囲気になっています。ロレンスの大きな決断に物語の終わりの近さを感じてしんみり。

星4つ★★★★



「僕たちは監視されている」

「IPI症候群(クローラ)」とは、ある対象の秘密を集めなければ気が済まなくなってしまう病気である。

そんなクローラ患者たちへ秘密を提供する「IPI配信者(コンテンツ)」である小日向祭は、親友の七種一葉と共に騒がしい日々を送っていた。

ある日、2人の近くに上位のコンテンツの少女・テラノ・ユイガが現れ……。


第1回「このライトノベルがすごい!」大賞金賞受賞作品。タイトルから少し暗いイメージを受けましたが、意外にもかなりまっすぐな学園青春ものでした。変わった設定と読みやすい文章のおかげで結構のめりこんで読めたと思います。続きがあるならぜひ読みたいなあ。

星4つ★★★★





以下小ネタ。





・眼鏡

を買い換えました。

小学生の頃からずっと水色の丸フレームでしたが、今回はちょっと趣向を変えて細身の黒上フレームにしてみました。

髪もばっさり切ってちょっとイメージチェンジになったかなと。





・えむえむっ!ラジオ

第1回が放送されました。

なんと最初のメールから僕の投稿が読まれてしまいました! やっほう!

調子に乗ってこれからもどんどん送っていこうと思います。

それにしても、他のリスナーさんも変態ぞろいで実によろしいですな!!





・ニコニコプレミアム

試しに登録してみました。

実は生放送をやってみようと思ってマイクとカメラも買ったのですが、いつやるのか…。

やるとしてもラノベ放送だと思うので、あまりここの読者の方には需要がないだろうと思いますけど^^;





・リリカルパーティーW

Twitterのラノベ読みの方で先行予約をしていた方がいらっしゃいまして、一緒に行く人を募集していたので喜んで参戦させていただくことにしました。

あのリリカルパーティーに参加できるなんて…!夢のようです。

8500円は懐に優しくないですけど。なのはのためなら軽い軽い。

ああ楽しみ。早く来い来い11月!





お誕生日は今回も割愛…って何度目だよ。やる気あるのかね君ィ!

今この記事を書いている時点で総アクセス数が29998件。

あと2件で3万じゃないですか!うわあなんの企画も立ってませんよ!

まだまだ企画募集中です!誰か助けてください!





それでは〜

「……イナゴ」



みなさんお久しぶりです。K泉です。

インターンシップが終わったままなんとなく過ごしてたらいつの間にか9月に入ってました(爆)。

ラノベ読んで感想書いてを繰り返し、こっちを放置していたら8月の更新も3回止まり。

僕はそろそろ有言実行という言葉を覚えるべき。



コメレスです。



for山猫さん

けもぱには結構難しかったですね。
同人ゲームなので手に入りづらいかもしれませんが、機会があったらぜひ。

そもそも肉嫌いなものでw



forつつみん649さん

みそカツですか。名古屋!←これしか分からない

ありがとうございます。励みになりました^^



for梶浦美月さん

ありがとうございます。
疲れましたがいい経験でした。



for霜月ありすさん

ボカロのコスプレ、僕も見ました。
時々本当に凄い方がいて驚きます。

ライブチケット確保ありがとうございます^^
抽選にならなくてなにより。
東京公演に当選したので、初参加で2公演参加になりそうです。
楽しみにしてますね!



みなさんコメントありがとうございました〜!!





18日から24日にかけて、日曜を含めない6日間インターンシップに行ってきました。

東京のはじっこにある児童館で先生として子どもたちと遊びました。

いやあ、楽しかったですよ。それなりに疲れましたけど。

小学1〜2年生が多かったんですけど、いやもう可愛らしい。

2年生になるとちょっと生意気な子も出てくるんですけどね。そういう子も含めていい子たちばかりでした。

なんだかんだでいい経験になったと思います。

レポートだの日誌だのがなければ純粋に楽しめたんですが…^^;

あと最大の敵は蚊ね。両腕と両頬刺されてもう痒いのなんのでした。ムヒ!





25日。上野でツイッターオフ会が開かれました。

参加人数は最終的に8人だったと思います。みんなラノベ読みです。

居酒屋は初めてだったのでとりあえず雰囲気に圧倒。

もちろん飲んでませんよ。少なくとも11月5日までは意地でも飲みませんとも。法は順守。

未成年は1人だけでしたけど、まあそれは慣れてます。

焼き鳥は美味しかったなあ。高いだけある。時々恐ろしくオレンジジュースに合わないつまみもありましたけどw

めったにできないラノベ談義ができて良かったですね! サークルの知り合いでもなかなかこうはいかないからなあ。

誰かが何かネタになることをするとみんなが携帯電話を持ち出してツイッターでつぶやく。煽る。煽られる。

これこそツイッターオフの醍醐味!

ああ楽しかった。





癸さんのところで拾ったバトン。

これはやらざるをえない。でもいつもの通りバトンルールは無視。



地雷バトンです!!

ブログタイトルは【彼氏or彼女できました】【明日告白します】【カメハメ派が出た】【痔になりました】のどれかにして下さい

てはスタート


▼about you▼

Q.名前は?
→K泉

Q.誕生日は?
→11月5日

Q.血液型は?
→ついこの間分かったけれど内緒

Q.身長は?
→最低あと1センチ欲しかったです

Q.体重は?
→どうだったかな? 標準体重くらい

Q.チャームポイントは?
→癖っ毛と眼鏡。それを魅力(チャーム)ととらえてくれる人がいるならば

Q.職業は?
→大学生

Q.趣味は?
→最近はもっぱらラノベとツイッター

Q.特技は?
→手品を少々

Q.資格は?
→漢検くらいですかねえ

Q.恋人は?
→片思い以外は未経験です

Q.髪型は?
→鳥の巣

Q.髪色は?
→染めようと思ったことはないな。黒

Q.愛車は?
→自転車自転車ー

Q.今行きたい所は?
→ヴェネツィア

Q.将来の夢は?
→賢い人


▼love〜▼

Q.食べ物は?
→オムライス

Q.飲み物は?
→コーラの最初のひと口

Q.芸能人は?
→内Pメンバー

Q.キャラクターは?
→ドラえもん

Q.本は?
→指輪物語


▼about 携帯▼

Q.機種は?
→ドコモの…何だ、よく分からん

Q.色は?
→水色

Q.着信音は?
→First kiss/ICHIKO

Q.メール受信音は?
→スキ?キライ!?スキ!!!/ルイズ(釘宮理恵)

Q.待受画面は?
→シュガーアップル・フェアリーテイル

Q.最新着信履歴は誰?
→母

Q.最新発信履歴は誰?
→母

Q.最新メール交換は誰?
→あー、チャットの友人

Q.電話帳何人?
→50人ちょっと

Q.電話帳003は誰?
→雪

Q.電話帳059は誰?
Q.電話帳082は誰?
Q.電話帳100は誰?
→なし


お疲れさまでした

このバトンを見たイニシャルMもしくはKがつく人はあなたもやって下さい
→この条件、僕を狙い撃ちしたとしか思えない


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------





ラノベ感想…に行きたいのですが。

今回溜まっているのは10シリーズ、13冊。

もうこれはどうしようもないので、一言ずつだけ書いて感想としたいと思います。

ちょっと詳しい感想は読書メーターに、細かい感想ははてなブログにあるので、もし興味がよかったらそちらをどうぞ。



「イリヤの空、UFOの夏」1〜4巻。

ようやく読んでみたが、もう何と言ったらいいのか。とても美しいけれどどうしても納得はしたくない、そんな作品だった。

1巻:星4つ★★★★
2巻:星4つ★★★★
3巻:星4つ★★★★
4巻:星5つ★★★★★



「本日の騎士ミロク」5巻。

ディアートの使える子っぷりが凄い。でもカッコいいのはフェリサ。ジュジュとミロクはなかなか恋愛に発展しないなあ。

星4つ★★★★



「緋弾のアリア」7巻。

恐ろしいほどのスピード感と吸引力。スーパーバトル、レキの成長、アリアのちっこかわいさなどなど、魅力たっぷり。

星5つ★★★★★



「ゴミ箱から失礼いたします」4巻。

氷柱の可愛さが大爆発。あとがきなどから考えるとこれで最終巻か。残念だが、すっきりした終わり方だったので満足。

星5つ★★★★★



「かぐや魔王式!」8巻。

気を抜いていると六道や米倉が可愛くて困る。しかしそれ以上に弓削が可愛いのは一体どういう事なのか。

星4つ★★★★



「ベン・トー」6巻。

圧倒的な文字密度を誇るのにいつの間にか読み終わっている怖さ。戦闘の熱さと食べ物描写に妹成分、勢いはまだまだ留まるところを知らない。

星5つ★★★★★



「バカとテストと召喚獣」8巻。

久しぶりに姫路さんがメインヒロインらしくてとても良かった。なんだかんだで共闘する明久と雄二の悪友っぷりに胸が熱くなる。

星5つ★★★★★



「“文学少女”見習いの、卒業。」。

文学少女として成長した姿を見せてくれる菜乃。そして初恋の結末。綺麗で切なくてじんとして、清々しい気持ちにさせてくれる素敵なシリーズだった。最高。

星5つ★★★★★



「きゅーきゅーキュート!」12巻。

美少女乱立←いつも通り。ちょっとヒロイン陣優遇が目立った気がする。フォンターナの姉をはじめとした魔族の出番がもっと欲しいな。

星3つ★★★



「空色パンデミック」3巻。

2巻のあれはミスじゃなくて伏線だったのかよ! ものの見事にしてやられた。今回で綺麗にまとめたようにも思えるが、さあ果たしてこれを信じてよいものか。

星5つ★★★★★





以下小ネタ。





・コミックアライブ

付録にゼロ使の短編がついてきました。

なんとゼロ使と騎士姫の世界をつなぐ特別編! ファンは必読ですよ!





・ネギま31巻

限定版を購入。

アニメは相変わらずの出来で首をかしげっぱなし。やっぱりシャフトは合わないよなあ。

でも32巻の特典は夕映っち編なので大いに期待しているのです。





・ハヤテのごとく!の前

畑健二郎先生初期作品集。買ってみました。

期待以上に面白くて困ったw

別冊書き下ろしのハヤテの短編もとても楽しかったです。





・えむえむっ!ラジオ

音泉で初回が配信されました。

なかなか面白そうな企画についついメールを送ってみたりとか。

アニメも面白くなってくれるといいな。全力で応援!





今回もお誕生日は割愛ということで。

週2回くらいのペースで更新できればいいんですけど…なかなかうまくいかないものですね。

3日からしばらく実家に戻ります。

2週間くらいはいるつもりなので、遊べる人はぜひ遊んでください!





それでは〜
<<prev next>>