スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

「む、退屈がニジュップンもある」


みなさんこんにちはK泉です。

引っ越しが27日に決まりましたので、その前に一度は更新しておかないとな〜ということで。

眠気をこらえつつキーボードに向かっております。

眠いんだよ…昼だからさ…(え



コメレスです。



for志祈さん

入間先生作品はいかにも独特な文体ですし、読むのに時間がかかりますからね^^;
みーまーと電波女でジャンルも真逆に近いもんなあ…。

ありがとうございます^^



forつつみん649さん

ありがとうございますっ。

真宵かわいいですよね真宵!
僕は変な意味でもぜひお近づきに(略)。



for10ムさん

ありがとうございます!!

花咲太郎はあれはあれでなかなか面白いかと。
みーまーほどドロッとはしていないですけど。

アニメ見たいですねえ。
レンタルで済ますか…。某所に上がっていたのは消されてたみたいだし…。
10ムさんは羽川ですよねそうですよねw



forかがみ萌恵さん

ありがとうございます!!

偽の墓のシーンは欲しかったですよね!!
あのこがシリーズ中で一番好きなところなんだが…くう…っ!

日野ちゃまとヤマグチ先生のタッグがまたたまりませんよねw



forたつ

ねえよ!



for霜月ありすさん

ありがとうございます^^
どちらかといえば神奈川寄りなんですけどねwでも西側です。
お会いしましょう!

エンドレスエイト大好きなんですよ〜。
毎回ワクワクして見てました。
特に5週目が凄かったですね。



for覇王樹さん

おやおやw
いや別に構いませんがww



forよいこ

ありがとおおお!

新生活。一応夢溢れる…という修飾語を付けておきます。
ラノベ感想なんて頼まれなくても書くともw
葉賀ユイさんもやってくれますな!!w



みなさんコメントありがとうございました〜!!

合格祝いコメントとか…なんかすみません^^;

1年浪人したのにそこかよというような大学ですので、お祝いされると妙に気恥ずかしくなってしまうのですが…。

とても嬉しいです。本当に感謝。





12日の深夜。

BSでなんとなく生徒会の一存を見て、MAG・ネットの再放送を見て、おまもりひまり10話を(2〜9話を見ていないのに)見ました。

MAG・ネットは実にカオスですね〜w

でもラブプラスはちょっとやってみたいです。

1日中ゲームを持ち歩く習慣はありませんけど。そもそもDS自体持ってませんけど。

楽しい番組になりそう。本放送も楽しみですね。



部屋に戻ってチャット仲間に教えてもらった簡単な肺活量トレーニングをしていたら部屋の扉が開きました。



「出かけるぞー」←父



「はい?」←腕を後方90度に上げてグーパーを繰り返しながら振り返った僕



東京にアパート探しに行くとのことでした。もちろん車で。

いやまあいいけどね…寝てないけどね…。



4時に家を出て関越自動車道から東京へ。

首都高に乗って舞浜へ。

妹2人をディズニーランドに置いてからアパート探しに向かうとのことで。

ところが都内は大渋滞。

昼食を挟んで、八王子の大学周辺に着いた時には13時頃でした。

大学の紹介アパートから2件を選んで下見。その片方と即契約。

まあ1年でキャンパスが変わってしまうので、気軽に選びました。

6畳と銘打ってる4畳半サイズの1Rで月36000円のお部屋です。

大学までは自転車で10分くらいかな。

まあこんなものでしょう…。



舞浜への戻り道や関越までの道も渋滞だらけ。首都高は諦めて下道を通って関越に乗りました。

いやもう本当に大変でした。

それと花粉ね!暖かい分花粉が異常に飛んでますね向こうは!

これからあそこに住むと思うとかなりげんなりします…。



帰りの関越自動車道。

非常に眠い中、なぜか妹たちとキャラクターの名前しりとりを開始。

3〜4時間はやり続けていたのではないでしょうか…。結局家に着くまで続きましたから。

車内の暇つぶしにはもってこいですね!

好きなキャラの名前を言えると妙に嬉しくなるし。



家に着いたのは1時過ぎでした。

21時間のうち18時間くらい車に乗っていた気がします。

流石に尾てい骨が痛い。そして目が痒い。

そして死ぬほど眠い。

でももちろんプリキュアの時間にはしっかり起きました(キリッ





15日、高校の友人一同とカラオケに行って参りました。

他メンバーは雪、ToDy、ロキさん、霧さん、Yさん。

途中からたつも参加したので男5・女2の7人でした。

いつものメンツとは違うので新鮮です。女子がいるカラオケも地味に初めてだったし。



歌い始めて1時間ほど経った頃、たつが到着しました。

その手に持っていたのは麻雀牌。

おもむろにテーブル上に牌を広げる。

まさかカラオケしながら麻雀を打つ日が来ようとは。

いやまあ、久しぶりに打ちたかったからいいんだけど…。

それにしても歌いながら手を進めるのは難しいね!あとポンを逃す!(笑)



今回はきちんとメモを取っていなかったのですが、僕が歌った曲は多分こんな感じです↓

Don't be long/水樹奈々
裸々イヴ新世紀/ALI PROJECT
太陽のKomachi Angel/B'z
To All The Dreamers/SOUL'd OUT
バカ・ゴー・ホーム/milktub
恋のタイムマシン/田村ゆかり
bloooomin'/Little Non
First kiss/ICHIKO
ツイン・テールの魔法/春日野うらら(CV:伊瀬茉莉也)
シンフォニー/牧野由依
I SAY YES/ICHIKO
ダメ!〜オトメゴコロ炎上/ルイズ(釘宮理恵)
スイーツはいかが?/シエスタ(堀江由衣)
スキ?キライ!?スキ!!!/ルイズ(釘宮理恵)
恋せよ女の子/田村ゆかり
fancy baby doll/田村ゆかり




7人もいたので1人当たりの曲数的にはそれほど多くないのですが、なぜか異常に疲れました。

それは麻雀をやりながらカラオケをするという無茶のせいかもしれませんし、ラストに恋せよとfbdを連続で全力で踊り歌ったせいかもしれません。

でもまあ、とても楽しかったのでよしとします。





ラノベ感想。

「電波女と青春男」4巻。

シリーズ初の短編集です。レギュラー陣それぞれの過去をつづったお話。

毎回書いてますけど、読むのに時間がかかった…。

文体に慣れてくればわりとすいすい行くんですけどね。慣れを思い出すまでしばらくかかるのですよ。

最初のリュウシさんの話は10ページ進めるのに15時間かかりましたw

しかしアレだね、この作品の登場人物は全員モノローグがくどい!(笑)

エリオの話とにわ君の話が面白かったかな。

リュウシさんや前川さん単体だとどうも物足りないですね…。

小学生エリオは異常に可愛いです。ブリキさんいい仕事してる!

にわ君の過去編は普通に切なくていい話でした。ちくしょうリア充め…。

ラストのエロ本の話は珍しくバカ全開で楽しかったですね。

星4つ★★★★

イラストが光ってる1冊でした。

過去編は過去編で興味深かったですが、エリオの「イトコ」分が少なくてちょっと寂しいですね(笑)。



ラノベではありませんが、アガサ・クリスティーの「ABC殺人事件」を読みました。

いやあ面白いですよ!今回も見事にやられました。

コナンなど色々なところで見たことのあるようなスタイルの連続殺人事件。

それら全ての祖と言っても過言ではない作品だけあって、圧巻の一言に尽きます。

実に緻密に構成されているストーリーの妙。

全くの初心者なのに分かったようなことを言ってしまって申し訳ありませんが…。

初心者でも分かることだってあります。クリスティーはやっぱり凄い。

とにかく面白いです。ミステリーを読んだことがない方もぜひ。



3月11日は斎藤千和さん、山川琴美さん、

13日は喜屋武ちあきさん、

15日は高町なのは@なのは、天野遠子@文学少女、

16日は古菲@ネギま、

17日はザジ・レイニーデイ@ネギま、

18日は近衛木乃香@ネギまのお誕生日でした!

おめでとうございます!!

きゃんちってグラビアアイドルだったのね…ツイッターでフォローまでしてるのに知らなかった^^;



えむえむっ!が遂にアニメ化決定したみたいですね。

テンションが急上昇しております。

ドラマCDと同じキャストなのかな。ファン投票までしたのだから、美緒さま役は変わらないような気もしますが。

でも未だに読むときの脳内ボイスは釘様です^^;

アニメを見たら変わるかしら。



次の更新は引っ越したあとかもしれませんし、携帯電話での更新かもしれません。

できるだけ早いうちに更新したいとは思っていますので、期待せずになんとなくお待ちくださいw



それでは〜

「……倍プッシュ」


みなさんこんにちはK泉です。

ネットには何とかつながるようになったものの、LANの調子は未だに悪く、有線でつなげております。

よって書くタイミングがなかなかつかめず…。

携帯電話では半分くらい書いたのですが、どうにもだるくて諦めました^^;

やっぱり長文書くならキーボードが一番です。僕の場合は。



コメレス参ります!



forつつみん649さん

驚愕待ち遠しいですね!
掛け替えカバーまであったのかw



forかがみ萌恵さん

いやあ、プリキュア面白いですもんね!
日曜がこんなに楽しみなのは久しぶりです(笑)。

浅田さんも素晴らしかったですよね^^



for山猫さん

なんと!w
ぜひよろしくお願いしますw



for霜月ありすさん

僕もぜひお会いしたい!
近々いかがでしょうか?w
わりと近くなりますし…多分…^^;

秋葉原駅から出て毎回真逆の方に行ってしまうのをなんとかしたいです(笑)。



for桜猫さん

僕がハルヒに出会って以来出ていませんでしたから、新刊が出るという感覚が逆によく分からなかったりします(笑)。



for覇王樹さん

前回はわりとギャグを意識して書いたので嬉しいです(笑)。

じゅ、授業中に読んでたアンタの方が悪いんだからねッ!



forたつ

それは耳寄りな情報!



for越後

ロリコンで何が悪い!
…あれ?ツッコミを間違った気がするぞ?

ありがとうー!



みなさんコメントありがとうございました〜!!



えー、ここからしばらく携帯電話で書いた文章になります。

書いたのが1週間前くらいなので今の気分とはだいぶ食い違っていたりしますが、もったいないので全部載せてみます(笑)。



日曜日、サンデーとマガジンの立ち読みのため水原のTSUTAYAまでサイクリングしました。

毎日予備校に行っていた頃はある意味で楽だったんだなあ…などと浸りつつ自転車を漕いでいると雨。

曇りだっていうから外出したのに。

濡れ鼠になってTSUTAYAに着き、サンデー他の立ち読みを済ませて店内を物色すると、ハルヒ2期のリユースDVDを発見。

レンタルか何かで使われた中古のDVDを磨き直して新品のケースに入れて売っているとかなんとか。

値段を見ると980円。



はいお買い上げ。



笹の葉ラプソディとエンドレスエイト1巻の2本を購入しました。

その2本しかなかったのは残念ですが、考えてみたら財布の中に2500円しか入ってなかったのでどっちにしても限界でしたね(笑)。

中古とはいえ、BOXではないDVDを買ったのは初めてだったりします。

最近ずいぶんとハルヒ脳でしたからね。衝動買いも仕方ないですね。

帰って開けてみると、エンドレスの方にはきちんとフィルムが入っていました。

地味なシーンですが、やはり嬉しい。

久しぶりに見た2期は実に面白かったです。

続きも全部見たい。お金さえあればまとめて買うのに。

そして2期を全部見直してから消失を観るのがベストですね!4月になったら観られるだろうか…。



そういえば最近、エンドレスエイトを全部見ていないのに消失を観て絶賛している人を(ネット上で)よく見かけます。

いや、だめだろ。

エンドレスの8話があって初めて消失があるんだろう。

エンドレスが続いたからって簡単に途中で諦めたのに「長門の思いが伝わってきて…」って書いていた人、正直わけが分からない。

長門の思いを知りたいなら全話しっかり見てから観たらどうなの!?

そりゃあ8話も続いたんだから飽きてくるというのはのは分かるけど(いや僕は飽きなかったけれど)、せめて全ての話を見てから劇場に行くのが礼儀ってものではないだろうか。

全話見たからこそ見えてくるものだってあるだろうになあ。

全話見る気がないのなら、せめて貶すのだけはやめてもらいたいものです。見てないのに何を言うことがあるというのか。批判したいならせめて見てからするべきだろう。



…まあ、こんなことをこのブログに書いても仕方ないのですが…^^;

いつもの読者の方にはお目汚しを致しました。申し訳ありません。



気を取りなおして。



3月に入ってから妙に気だるい日が続きました。

2ヶ月早い5月病なのかもしれないし、単なる寝すぎで頭がぼやけているだけなのかもしれませんが、とりあえず納得のいく理由をひとつ見つけました。

受験前からずっとハルヒ脳だったのに原作もアニメも一通り見終わってしまった。そして消失を観ることができない。

つまりハルヒ脳がハルヒを欲しているのに何もできずにいるこの状態こそがだるさの理由なのではないか…!

と。

さて、そうと分かれば対処は簡単です。

ハルヒ脳から別の脳にジョブチェンジすればいいのです。

思い立ったらすぐ行動。

今のハルヒ脳に打ち勝つにはルイズしかなかろう!ということで…。

ゼロの使い魔1期・2期のBOXを3〜4日かけて全部見切りました。

いやあ〜、楽しかったですね!

まとめて見るとまた新しい感慨があります。

しかし改めて見直すと、わりあい原作ファン人気の高い1期に比べ、不人気な2期の方がむしろきちんとまとまっているように感じるのですが僕だけでしょうか。

1期は原作に沿ってはいるものの、エピソードの順番を変えたり2・3巻の内容を2話ずつで進めたりと、結構な無理が感じられます。

2期はオリジナル回こそ多いものの、うまくオリジナルならではの流れを作って矛盾を少なくする努力をしているように見えます。

なんて言うんでしょうね、原作を端折りまくって無理に詰め込むくらいなら、初めから原作をある程度無視した方がしっかりとしたものを作れるのではないかと。

少なくとも2期の方が感動はありますしね。もちろんエピソードの違いもありますが。「七万」で同じ土俵に立つのは卑怯なレベルですよね(笑)。

1期はもう少し丁寧に作ってもらいたかったかなと。

「風のアルビオン」は2話では足りませんよ。ワルドの分身とウェールズの海賊船、アルビオン最後の晩餐は描いて欲しかった。

まあそんなことを言っていたらアニメなんて作れないのかもしれません。原作ファンの勝手な言い分なのかもしれませんね。

2期は2期で残念なところもありましたし…。

一番好きな8巻の内容が全く描かれなかったのは本当に惜しかった。



ああ、何やらネガティブな話になっていますが、僕はアニメ版ゼロ使も大好きですよ!勘違いしないで下さいね!!

好きじゃなかったらお金がないのにBOXなんて買いませんとも。

いくらツッコミどころがあっても大好きだという気持ちに変わりはありません。

たまには愛でる以外のことをしてみたかったのです。

まこと、愛とは色々な形を持ったものであることですなあ。

今月の合言葉は「2期4話コメンタリーの釘様の可愛さは異常」

異存はありませんね?



そんなことをしていたらもう3期BOXの発売日を過ぎました。

諸事情あってまだ注文をしていないのですが、近いうちに買えたらいいなあと思っています。



ここまで。1週間前の僕でした。

ここからは普通にPCで書きます。



とりあえず前回書けなかったラノベ感想を書かなければなりません。



「バカとテストと召喚獣」7.5巻。

まさかのアキちゃん表紙化www

葉賀さん…遂に吹っ切れやがったな…!(笑)

短編集第3弾ということで、今回も長編とは少し毛色の違う話が入っていたりして興味深いものがあります。

1話はダウトの話。

ある意味一番ぶっ壊れてきているのは姫路さんなのではなかろうかと思わせる話です。でもそこがいい!(笑)

2話は召喚獣が本人の本音を喋るようになるという話。

今回の中で一番好きですね。バカテスらしいドタバタ騒ぎが楽しいです。

霧島さんと雄二にニヤニヤしっぱなし。

3話は闇鍋の話。

いやいや姫路さんはほんとに(略)。

4話は入学直後の美波の話。

最後にいい話を持ってくるよなあ…。

ギャグもないし、バカテスらしいかと言われればらしくはないのですが。短編集だから成り立つ話だとも言えるのかもしれません。

相変わらずあとがきも面白いです。井上先生最高ですな!

星5つ★★★★★

バカテスもいつの間にか10冊目。

全くギャグの質が落ちないどころか上がっている気さえするのは驚嘆の一言です。

次巻はなんと姫路さんとの同棲回(!)。今からワクワクが止まりません。



「ぷりぷり!!」3巻。

受験の行きの新幹線で読んだのですが…。

なんとも残念なことに最終巻です。

「ぷいぷい!」でヘロデを倒して、やっと学園ラブコメに戻ってきたかと思った矢先に…。

確かに陣とシエラ様のラブコメとしては大団円と言えなくもないですが、敵の下っ端を倒しただけで終わってないか?

明らかにラスボスっぽい人がまだ残っているのだが。

「ぷいぷい!」から数えて14巻も続いたシリーズなのだし、最後まできちんと終わらせて欲しかったなあ。

あ、シエラ様ですか?もちろん最後まで可愛いですよええ。

星4つ★★★★

やっぱり惜しいなあ。

復活を願ってやみません。



「疾走れ、撃て!」4巻。

今回は戦闘なしです。

どちらかというと戦闘よりも日常の方が好きなので、楽しめました。

虎紅の双子の妹が登場。

なんとなくグダグダ気味だった人間関係のいいアクセントになっていたように思います。

でもやっぱり虎紅かわいいよ虎紅!

そしてミヅキは要らない子…。

相変わらず「ベントー」の某キャラとかぶりまくりだな^^;

なんだかんだで一番良いキャラしてるのが教官陣というのはどういうことなのだろう。いやまあいいですけど。

星3つ★★★

次回はいきなり戦闘になりそうです。

この作品には何が起こるか分からない怖さがあるので、楽しみなような不安なような。



「かぐや魔王式!」6巻。

なんとなく表紙買いで読み始めたシリーズでしたが、最近どんどん楽しみになってきつつあります。

多分恋愛色が出始めてきたからなのでしょうが。

表紙の新キャラが楽しいです。

ハラグロの幼なじみなのですが、ハラグロに負けない腹黒ということで…。

今回も水沢深森さんのイラストがいいですね。

不覚にも真央の眼鏡ギターにやられました。

眼鏡属性はないはずなのだが…!!

星4つ★★★★

流石にあのオチは読めなかったw

最近流行りだもんね。うんうん。

次回からまた新しい展開に突入しそうです。楽しみ。



「りてらりっ 〜深風高校文芸部〜」。

久しぶりの一迅社文庫。帯買いです。

他の作家ならともかく、「杉井光推薦」と書かれていたら手が出るのも仕方がないと言えましょう。

小説家を目指す少女が、ヲタクが集まった文芸部に入部して日常を過ごす話です。

最近よくあるパターンの作品ですね。

まったりはまったりで構わないのですが、ずっとまったりしたまま特に何も起こらず終わった印象があります。

可もなく不可もなくといった感じでしょうか?

もう少しキャラに魅力が欲しかったような気もします。口調の違いも微妙だったし。

星3つ★★★

何も考えず読む分にはいい作品かもしれません。

「ラノベ部」と比べるのは流石に酷かもしれませんが…。何もないなら何もないでどこかぶっとんでいてくれると楽しみやすいですよね。



「探偵・花咲太郎は覆さない」。

MW文庫、花咲太郎の2巻ですが。

入間先生は今年も急ピッチですね〜w

今月は「電波女」の4巻が出ましたもんね。まだ買ってませんが。

今回も読むのに結構時間がかかりました。

序盤は「閃かない」に比べると微妙かなとも思ったのですが、三章以降はいかにも「らしい」話で面白かったですね。

特に五章。木曽川との会話(?)がとても楽しいです。

殺し屋にここまでユーモアを感じる作品もなかなかないと思いますね…。

毎度のことながら、イラストがないのにトウキが異常に可愛いのはどうしたことか。

星4つ★★★★

ミステリなのかサスペンスなのかよく分かりませんが、なんだかんだで楽しめる作品ですね。

「みーまー」ほどダークでもないし、入間先生作品の入門編としてちょうどいいと思います。前回も書いた気がしますけど。



先日ToDyの家に遊びに行きまして、ARIAをなんとなく見つつぐだぐだ喋ってきました。

帰り際に化物語の上下とネギま THE BIBLEを借りたので帰って読みました。

化物語のアニメは1話で切りましたが、読んでみたら面白いですね!

ストーリーはあくまで二の次といった感じで、掛け合いの妙に全てをつぎ込んでいるような作品でした。

かなりボリュームがあるのに意外なほどさらっと読めましたね。人気が出る理由も分かります。

怪異の謎に挑むのもそれはそれで面白いのですが、やっぱり会話の面白さが一番です。

特に好きなのは真宵ですね!真宵かわいいよ真宵!

話としてもまよいマイマイが一番好きです。あんな小学生が欲しいですね。

次は千石。こっちは普通に萌えます(笑)。

星5つ★★★★★

今更アニメを見たくなってしまいました。時間がある時に見てみます。

傷物語と偽物語もぜひ読んでみたいところ。



大いに遅れてしまいましたが、2月17日は遠藤綾さん、

22日は平沢憂@けいおん、池田華菜@咲、

23日は中原麻衣さん、

25日は花澤香菜さん、

27日は田村ゆかりさん、

28日はペリーヌ・クロステルマン@ウィッチーズ、

3月3日は桂ヒナギク@ハヤテ、釘宮円@ネギま、祇堂鞠也@まりほり、

4日は祇堂静珠@まりほり、

7日は佐々木まき絵@ネギまのお誕生日でした!

1か月前のお誕生日を祝うのもどうなのという意見もありますが…。

いやはや、返す言葉もございません…。



さて、他にも色々ネタがあった気がするのですが…。



・電撃文庫1億突破キャンペーン

電撃文庫1年分は当たりませんでしたが、Wチャンスのしおりセットが当たりました。

あっても困るだけなんですけどね^^;



・声優アワード発表

助演女優賞のお姉ちゃん&ほっちゃんコンビにほのぼの。

受賞された皆様おめでとうございます!



・Twitterでゆかりん祭り

ゆかりんが直々に「ライブ実況しようよ!」と言いだした瞬間の王国民の盛り上がりと来たらw

僕は少ししか参加できませんでしたが、とても楽しかったです。



・指輪物語熱再燃

Twitterで指輪物語の話が出たり、久しぶりに映画を見たりして、また全部読みたくなってしまいました。

時間ができたら読みたいなあ。



・大学合格

いたしました。



・携帯電話アドレス変更

1ヶ月分くらいのメールが一気に舞い込みました(笑)。

久しぶりに女の子とメールのやりとりができてテンション急上昇です。



こんなところでしょうか。

今回も長くなってしまい、読んでくださっている方には本当に申し訳ありません。

毎日来てくださっているみなさんには足を向けて寝られません。

次こそはネタが溜まらないうちに更新したいのですが、難しいだろうな…。



それでは〜

「やれやれ」

みなさんお久しぶりですK泉です。

試験前に更新するつもりだったのですが、折悪しくPCがツンモードに入りまして、未だに直っておりません。よって慣れない携帯電話で書いてます。

書きたいことはいくらでもあるのですが…。



コメレス参ります。遅れてしまい申し訳ありません。



forかがみ萌恵さん

プリキュア楽しいです〜。
地味に今一番楽しんでるかもしれませんw
日曜朝はテンション最高潮です。

オールスター観に行きたい…!



for山猫さん

天野先生の描く話はどこか染みるものがありますね〜。



for雪

誤解だ!冤罪だ!弁護士を呼べッーーー!



for10ムさん

セーラームーン臭しますよね。タキシード仮面(?)とかw

水沢さんは初めて見たような気がします。いい声ですね。

トップは断然1派なのに全部見たら2が見たくなりました…なんてこった。

スーパーイナズマキックは何度見てもしびれますな!!
今更オカエリナサ「イ」 で泣けてしまった…。



forエヴィ

生きてたのね。



for麗さん

お姉ちゃん人気高いですねw
僕も5の一年目以来のハマりぶりです。
ここ最近土曜深夜はプリキュアまで寝てません(笑)。



みなさんコメントありがとうございました〜!!



さて何から書きましょう。
試験の前からタイムラインに沿って書きましょうか。



東京に行くまで何をしていたかというと、もっぱらハルヒを読んでました(爆)。

いやいや、何度読んでも素晴らしいの一言です。

読むたびに新たな発見がありますね。

とりあえず憤慨まで読んでやめておこうと思ったのですが、そんな時にあのニュースが。



涼宮ハルヒの驚愕一部ザ・スニーカーに掲載決定!



なんだと……ッ!?



これは夢でしょうか。

2年越しに遂に新しいハルヒの物語が読めるのでしょうか。

もう終わってしまったと思っていたシリーズがまた読める。これは最上級に、そう、ピアノソナタの短編集やゼロラジSPが発表された時と同じくらいに嬉しい事態。

このままだと初めてザ・スニーカーを買ってしまいそうです。

祭りだ!



そんなわけで無意味に鶴屋さん並みのハイテンションになった僕は、分裂片手に東京へ旅立つのでありました。



25日。

10時過ぎの新幹線に乗るために早めに起きて準備。

といっても1泊だけですし、持って行くものは大して多くないのですが。

しっかりと用意を終えて出発!いざ行かん東京へ!

今まで数回行ったことがあるとはいえ、1人で東京に出るのは初めてのこと。

そう、僕は今回、華々しく東京進出への第一歩を踏み出すのです!

そんなことを考えつつ電車に揺られていると母からのメール着信。



「ひげそりセット 忘れていったよ



東京への第一歩を踏み外しました。



駅でひげそりや歯みがきセットを書い、新幹線のお供にラノベを1冊。

そして新幹線に乗り込みました。

中ではずっとラノベを読んでいた気がします。

まあ2時間ちょっとで着いてしまいますもんね。



東京駅着。

本当はここで昼食をとるつもりだったのですが、ものの見事に迷ってしまったので諦めて新宿へ。

新宿駅でも迷いましたが、なんとか外に出て店を探します。

チャットでも聞いてみたのですが、あまり有益な情報は集まらず…。

潔くマクドナルドで済ませました(笑)。



とらのあなに寄って咲ガイドブック「ラブじゃん」を買ってから京王線乗車。



多摩センター駅で降りてすぐ近くのホテルにチェックインしました。

いやあ、いいホテルでした。

まあ普通のホテルなのですが、去年富山で泊まったビジネスホテルとは全く違いますねやっぱり。

比較対象が間違っているのかもしれませんが…。



疲れた体にむち打って大学の下見に。

南大沢駅で降りて(大学がもろバレですが沈黙は金ですよみなさん)徒歩数分。

なかなかいいロケーションでした。

ちょうど春一番が吹いていましたがあれですね、スカートってのはなかなか都合よくめくれたりは(略)。

本屋で時間を潰してからホテル近くのラーメン屋で辛味噌ラーメンを食べました。

辛い。どうして前日にお腹を壊すようなメニューを選んでしまったのか。理解に苦しむ。

妙に眠かったので寝たのは9時過ぎでした。



起きたのは6時前。

7時に朝食のバイキングへ。

どうやら僕はバイキングに向いていないようです。

まずご飯の存在に気付かずパンを手に取った所からミスの始まり。

小さめのパンを3種取り、ハムにゆで卵、デザート、ジュース。

席に戻ってまずサラダを取りのがしたことに気付きました。

そして改めて自分が取ったメニューを眺め…。

そこに、オレンジパンみかんのシロップ漬けオレンジジュースを発見したのです。

愛媛人かよ!(偏見



ジャケットに着替えてチェックアウトを済ませ、いざ大学へ。



学科の関係で女子率が高い試験室で小論文開始。

全く練習をしていなかったので不安でしたが、結果的にそこそこのものが書けたように思います。

終わってから「患者」を「看者」と書き間違えていたことに気付きましたが些細な問題です。ええ。



小論文が終わったのが11時半のこと。

配られた半紙を見ると、僕の面接集合時間は15時半。

4時間ここで待機していろと言うのか…。



4時間、座りっぱなしで読書したりTwitterでフィギュアスケートの実況を眺めたりして過ごしました。

キムヨナさん凄いね!

もともとファンでしたが、改めて格の違いを感じました。

みんなジャンプに注目しているみたいですけど、僕がキムヨナさんの演技で魅力を感じるのは腕の動きです。

しなやかさが段違いなんだ。

彼女の演技を見た後だと、他の選手はマネキンみたいに見えるんですよね。

あまり採点には関係ないような気もしますが、ぜひ腕に注目してみて欲しいです。

バレエみたいにくにゃくにゃしてますから。

もちろん浅田さんや安藤さんの演技も良かったです。
スケートやってみたいですねえ…。

新潟のアイスリンクは結構前に営業停止してしまったので、未だにやったことがないんですよね。



話を戻して、面接。

実は東京へ行く前日、Twitterで「ハヤテのごとく!」の畑健二郎先生にこんなことを聞いてみました。



K泉→畑先生

金曜日面接なのですが、今から冷や汗が止まりません。緊張を解きほぐすいい方法ってありませんか?




すると畑先生からお返事が!!



畑先生→K泉

目の前の真面目で怖そうな男性の面接官。真面目な顔してるけど、実は今、女性物の下着を着ています!ブラはピンクです。だから平気。




流石畑先生、なんという策士…!

これで緊張対策もバッチリです。注意としては面接官を見た瞬間に思わず噴いてしまわないようにするだけです。堂々と入ることにしましょう。



ノック。

入る。

見る。



左の面接官→女性

右の面接官→女性

中央の面接官→女性



これまでか…ッ!



まさに策士策に溺れる。

どうしようもありません。

落ちたら畑先生に責任を取って頂くことにしましょう。



大学から出て新宿へ。

せっかく来たのだから…ということで秋葉原へ。

いやあ迷いました。

もう3度目ですが、毎回迷うんですよねこの町。

今回は既に暗くなっていたので余計大変でした。

ようやくアニメイトを見つけ、ラノベの新刊を買って戻った時には1時間が経過していました。

まあ久しぶりに秋葉原の雰囲気を味わえたので満足です。

夕食を食べている時間は無かったのでそのまま新幹線に乗車。

新潟に着いたのは21時半でした。

改札を出てから荷物を忘れていることに気付き、またホームへ。

最後の最後までドジ連発の旅でございました。



さて、ラノベの感想が溜まっているのですが、長くなったのでここで一旦切りますね。

今日また更新するかどうかは不明です。

しかしあれだ、携帯電話でも記事が書けるようになったんだなあ…。

チャットとTwitterの影響は予想以上に大きいようです。



それでは〜
<<prev next>>