スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

「ボークです」

みなさんこんにちはK泉です。

もう年末も年末、今年も残すところ2日弱ですか…。

2010年ですってよみなさん!どうしましょう!

21世紀だよすげえとか言っていた頃が懐かしいですね。

もう火星とか木星とかに行けちゃいそうな響きですよね。2010年。

ちなみにドラえもんの世界ではタイムマシンが発明されるのは2008年なのです(3回くらい書いた気がするけど)。

そしてのび太の息子のノビスケは2002年の人間だったりするのです。

飲めば1時間で10時間分の睡眠を取ったのと同じことになる薬を使い、無重力シアターでのライブを見に行くノビスケくんが描かれているわけですが…。

…未来はそう甘くないようですね(笑)。

宇宙ステーションが実際に建設されている時点で十分凄いとは思いますけどね。



コメレス。



for山猫さん

そんなに早くないですよ。
MFの作品は読みやすいですからね〜。

七光も面白かったですねえ^^



forエヴぃ

お前まだこのブログのこと覚えてたのかよ…。

ニトロプラス作品はお前に似合ってるな確かに。



for覇王樹さん

ほうほう。ではそのあたりに注目してやってみますかなw



forカケラさん

あら、主人公駄目でしたか…。
そのうちそこそこ頑張る子になるので暖かく見守ってください(笑)。
麻紀先生ですと!そこは予想外でしたw
あれま。僕は好きなんですけどねー。植田先生のイラスト。

ですよね。そこまでシリアスじゃないですよね。
コメディかシリアスかでいえばシリアス寄りですけど。
シリアスを求めているようだったのでどう言ったらいいか迷ったまま流してしまったあの日。すみませんでした^^;



forすずさん

メリクリです!

18禁ゲーに年齢制限なんてありません!(笑)

MFは時々凄い名作があって好きです。
あと女の子キャラがみんな可愛いんですよね〜^^



for麗さん

ともえもえ!ともえもえ!
いや、実はこれ絵師の方のパクリなんですけどね(笑)。

談議なんてできるほど経験ないですーw



forかがみ萌恵さん

メリクリなのです!

そんなに早い方でもないですけど、ほとんどの時間をラノベに費やしましたから^^;

なかなか治ってくれません。
夜更かしが悪いんでしょうけどね(笑)。



forおp

初コメありがとう!そして何と言われようが僕は寝るぞ!



みなさんコメントありがとうございました〜!!



コミックアライブとメガマガ買いました。

「えむえむっ!」ドラマCD、結野嵐子役=ほっちゃんきたああああああ!

まさにぴったり!待ってました!!

これは楽しみすぎます。誌上通販で買います。

特典の「石動美緒様の罵詈雑言が素晴らしすぎて眠れないCD」吹いたwwwww

一晩中聴くとしよう(爆)。

今月号のまりほりでいきなりCMしていた「殿といっしょ」。

上杉謙信役=GACKTwww

まさかの大河ドラマからの起用にまたも吹いたwww

メガマガのガールズアヴェニューが兎塚エイジ先生で大歓喜。



えー、前回の更新時から今日までで6冊のラノベを読みました。

2冊立ち読みで、4冊購入です。

一気に感想書きますよ!かなりしんどいけど!

まずは立ち読みの2冊。



「影執事マルクの覚醒」。

影執事マルクシリーズの6巻です。

第一部が終わったようで、色々な謎が解き明かされました。

まだ根本的な解決には至っていないようですけど、ひとまずすっきりしましたね。

ちょっと頭が混乱してきたので初めから読み直したいところではありますが。

結局エルミナを選ぶのかな…?カナメが可哀想だけど…。

とりあえず勝負の決め方が鬼ごっこという点でうる星やつらを思い出しました(笑)。

星4つ★★★★

ほんと、このラノに入らなかったのが不思議で仕方ないのですが。

お金ができたら一気に買いたいですね。



「創立!?三ツ星生徒会」4巻。

なんとも寂しいことに最終巻です。

この展開には驚きました。1巻を読んでいた頃には予想だにしなかった結末ですね。

でも3巻まで読んだ時にこの結末を望んでいた僕がいる。

色々ありましたけど、素晴らしい恋の物語に仕上がったのではないでしょうか。

眼鏡属性はないけど葛城さんは文句なしに可愛いです。

星5つ★★★★★

付けてしまっていい気がした。本当に良かったです。

立ち読みで全部読んでしまいましたが、こちらもお金ができたら買います。



次、購入した4冊。

ファミ通文庫とスニーカー文庫の新刊です。



「バカとテストと召喚獣」7巻。

相変わらず面白いなこの野郎!!

今回も笑い疲れるほどに笑わせてもらいました。面白すぎる。

井上先生のギャグセンスは実に秀逸ですよね。あとがきも面白いしw

今回のメインは召喚獣を使った野球大会です。

基本的にラノベのキャラが何かスポーツをするのは好きですが、まさか召喚獣でやるとは思いませんでしたw

今回も350ページほどの厚さなのに2時間ちょっとで読み終わってしまう読みやすさ。

文章もさることながら、文字のフォントや図で視覚的に楽しませてくれるのがいいんですよね。

読者を楽しませる工夫が思いっきり詰め込まれた作品だと思います。

そしてギャグだけでなく、毎回きちんと燃える展開を用意してあるところが凄い。

腐女子じゃなくてもあの明久と雄二には胸が熱くなります。

姫路さんや霧島さんも相変わらずの可愛らしさで何よりでした^^

星5つ★★★★★

抜群の安定感。最上級のギャグ作品でしょう。

アニメも楽しみです。



「"文学少女"見習いの、傷心。」。

いやあ、今回も胸に染みる1冊でした。

「見習い」1巻の時も書きましたが、個人的には本編より好きかもしれません。

語り手が菜乃というのがいいのでしょうね。

基本的に重めのシリアスですから、菜乃くらいあっけらかんとした明るいキャラだと感情移入がしやすくてとても心地良いです。

心葉は基本的にネガティブだからなぁ^^;

琴吹さんもようやくちょっと救われたようで何より。文学少女「見習い」もなかなかやる子です^^

まさかあのキャラがここで登場するとは思ってもみませんでしたが…。

星5つ★★★★★

素晴らしいの一言。

なんとも残念なことに、この「見習い」も次で終わりだそうで。

本当に惜しい。最終巻を楽しみに待ってます。

今回の終わり方も大いに気になるしね!w



「ミスマルカ興国物語」6巻。

今回は大したバトルも陰謀もゼンラーも(笑)ありませんでしたが、それでも面白かったです。

待ちに待ったジェスの師匠が登場。

まさか女性だったとは…ちょっと予想外でした。

「お・り・が・み」か「戦闘城塞マスラヲ」に出てくるキャラなのかな?

読んでないのでネタが分からないのはちょっと残念です。

というか師匠格好良いなおい。

強さインフレはまだまだ続くようですね。大いに結構ですがw

そしてシスターエミット。

ほぼ唯一の普通のキャラだと思っていたのにアンタもチートかよ(笑)。

星5つ★★★★★

まさかエミットまでこんなに格好良いとはね…恐れ入ったね…。

ラストで困ったものが登場しました。次はどうなるのやら。



「東京皇帝☆北条恋歌」4巻。

もう読んでる最中から来珠が可哀想で可哀想で…。

九州に移って妙にモテモテな一斗ですけど、全然しっくりこないぞ。なぜお前がモテる。

あそこでお前がヘタレなければあんなことにはならなかっただろうに…(読んでない人置いてけぼり)。

もうなんだ、来珠は一斗なんて忘れて新しい恋に生きるべきです。

彼女にその男はもったいないよ本当に!

そして1巻の頃は結構好きだった言い回しのギャグですが、ちょっとくどくなってきた感がありますね。

星3つ★★★

なんだかんだで読んでしまうのは展開が気になるから、なのか。

まあ気にならないと言ったら嘘になる気もしますけどね…。でも読むのが辛い…。

ラストはまた気になる終わり方でしたけど。



"文学少女"特装版に付属のDVD見ました。

原作的には、「恋する挿話集1」の2つの話から「はつ恋」の部分と心葉の「おやつ」の部分をくっつけた感じでしたね。

作画が不評みたいですが、言うほどひどくないと思うんだけどな。

琴吹さんはちょっと髪がボサボサすぎる気もしますけどね。

花澤香菜さんの声にも慣れました。本について嬉しそうに語るところがとても素敵です。

心葉のおやつの演出が実に良かったですね。

メロンソーダの中で泳ぎまわるのとか、文字が壁をうぞうぞ動くのとかはアニメならではの演出でしょうから。

やっぱりアニメならアニメでしかできないことに挑戦して欲しい。

その意味で、満足しきりの短編アニメでした。

劇場版が楽しみです。新潟ではやりませんけど…。



12月27日は支倉凍砂先生の、

今日、30日は日比野文@ハヤテのお誕生日です!

おめでとうございます!!



そういえばコミケも始まりましたね。

出陣しているみなさんはくれぐれもお気をつけて。

お土産も随時募集中ですよ(笑)。



それでは〜

「あ……リポビタンD!」



Merry
Chistmas!




気分だけでもクリスマスを味わおうのコーナー。

今週の絶望先生で「クリスマスと正月を一緒にするな」って言ってましたけど…。

そんなこと言ったって、向こうではもともと一緒なんだから仕方ない。

もともと正月しかなかった日本にクリスマスという文化が入ってきたから変なことになってるだけでしょう。

オリジナルのクリスマスから考えればむしろ分けるなと。

クリスマスで浮かれるのならきちんと1月6日までやったらいかが?

以上、リア充への提言でした。

く、悔しいわけじゃないんだからねっ!勘違いしないでよねっ!



コメレスです。



for覇王樹さん

世界旅行に行くくらいの金銭の余裕があったらぜひご購入を(笑)。



forあゆきさん

多分豊栄市だったらちゃんと除雪してたんだろうね…。
新潟市無駄にでかすぎ。



for山猫さん

バトンお疲れ様でした〜^^



for霜月ありすさん

けいおん一番くじ、やろうかなーと思った時にはほとんどなくなってました…^^;

真冬ちゃん可愛いわぁ〜w
敬語の後輩キャラっていいですよね…!
告白イベント以来どんどん可愛くなってきてます。萌え。
真冬ちゃんの書いたBLなら…許せるっ!



forすずさん

いやもう修理方法からしてすずさんしか思いつきませんでした(笑)。
うむ、流石修理担当。
良く分かっていらっしゃる!!

バトンお疲れ様でした!



みなさんコメントありがとうございました〜!!



先ほど、覇王樹さんからのクリスマスプレゼントが届きました。

初め企画を知った時は雑誌の付録とかせいぜい聴かなくなったCDとかだと思っていたんですが…。

届いたものは



「塵骸魔京」
(PCゲーム・18禁)




わぁお。



初体験ですよ…。ありがたいですな。

でもこんなものもらっちゃっていいのでしょうか?いいのかな?もらっちゃうよ?

自分ではまず買わないタイプのゲームみたいなのでじっくりやらせて頂きますね。

今はする時間がないですけど^^;

覇王樹さんどうもありがとう!メリークリスマス!



ラノベの感想に参ります。

MF文庫Jの新刊4冊。1日半で読みました。



「緋弾のアリア」5巻。

熱い!熱い熱い熱い!

実はこの巻で終わってしまうんじゃないかとドキドキしてました。

「アストロノト!」は3巻で終わってしまったし、赤松先生はあまり長い物語を書くイメージがなかったので。

熱い教授との戦いがずっと続くのかと思いきや2章で終了。

その後短編が3本入って新展開!やったね!

粉雪可愛いじゃないか。とても白雪の妹とは思えな…おっと誰か来たようだ。

サッカーの話は面白かったです。ラノベのキャラでスポーツって楽しいですよね。

「涼宮ハルヒの退屈」も面白いもんなあ。

3話目は普通にアリア可愛い。もうほんと可愛い。

じれったくて伝えられない恋がもうなんとも。あぁ、ああもうコンチクショウ!ヒャッホウ!!(壊)

星5つ★★★★★

あとがき曰く「ここまでがプロローグ」だそうです。

まだまだ続くようですね。嬉しいことだ。

そして終わりがめちゃくちゃ気になるのはいつも通り。

早く次を!次をッ!!



「きゅーきゅーキュート!」11巻。

魔界編が一段落して、久しぶりの人間界。

バレンタインの話はどのラノベでやってもいいものです。ほんわかしますよね。

ハーレムものは妙にイライラすることがありますが、この作品はなぜかそういうのがないんですよね〜。

なぜでしょう?主人公のキャラの問題かな?

とにかく巴ちゃん可愛いよ巴ちゃん。ともえもえ。

前回のSSに続いて黒媛優遇なのはなぜだろうwエロいぞw

野島先生は本当に女の子を可愛く描くのが上手い。

今回でついにササラまでストライクゾーンに(略)。

星4つ★★★★

キュートにはもっと頑張って欲しいところです。

ハーレムものといえどもメインヒロインはきちんとしてないと!



「オウガにズームUP!」4巻。

最終巻だそうです。なぜだ!

なんだかんだで毎回かなり楽しませてもらったのに…。

クラスメイトの関係とかキャラの深みとかが出てきてどんどん面白くなりつつあるところだったのに…。

今回のククルはかなり可愛かったです。最終巻だけある。

ユージもやっと素直になりおって…羨ましいぞ!

今回もメインと全然関係ないクラスメイトの恋話が入ってました。

本編でやるにしてはメインストーリーに無関係すぎますが(笑)、これはこれでいい話だから困る。

宮内さんのフラグもきちんと回収しましたが、薬本さんとの絡みが無かったのは残念ですね〜。

星4つ★★★★

んー、やっぱりもったいない。

色々ラノベの可能性を開拓していた作品だけに、とても惜しいです。

次回作にも期待しています。



「IS<インフィニット・ストラトス>」3巻。

こちらはちょっとイライラするタイプのハーレム(笑)。

メカの設定とかバトル描写はなかなかだと思うんですけどね〜。

ヒロインのキャラがちょっとかぶり気味だよね…特に鈴音あたり…。

あと一夏モテすぎ。女の子簡単に落ちすぎ。

まあ箒とラウラがなかなか可愛かったからいいか。

束はいいキャラなのかと思いきやそうでもない…っていうかラスボスじゃねこの人(笑)。

星3つ★★★

でも売り上げはかなり上々なんですよね…。

ISばかり褒められてるイメージがありますが、僕としては「くの一見参!」の方が好きなんだよなー。

同時発売作だからついつい比較してしまうけれど。うーん。



そろそろファミ通文庫が出回り始めているようで。

バカテスと文学少女だからな…読まざるを得ない…!!

あぁ本当に楽しみ。



12月24日はフランチェスカ・ルッキーニ@ウィッチーズ、マリア@ハヤテ、アテナ・グローリィ@ARIAの誕生日でした!

おめでとう!!



風邪がなかなか治りません。

夜更かしを続けるとどうしてもね…。

みなさんも風邪には気をつけてくださいね。



それでは〜

「たーのしっ」

みなさんこんにちはK泉です。

母が風邪を引いたようなので急遽予備校を休むことに。

暇つぶし代わりにブログ更新です。

実は僕も風邪気味だったりするのですが気にしない方向で。



コメレスです。



for10ムさん

そういう意見の方も結構いますよね。
僕の場合、ブログがこんな具合(笑)なのでリアルタイム代わりに使っているというのがひとつ。
ヤマグチ先生やゆかりんに気軽にメッセージが送れるというのがひとつ。
ラノベファンが集まりやすいので気軽にラノベ談議ができるというのがひとつ。

そんな感じでなんとなく楽しんでます。
ヤマグチ先生から返答が返ってきた時は嬉しかったものです…w

星屑スパイラルは聴けば聴くほど好きになってきました^^
流石に泣いてはいませんが…w

なるほど!徳間書店!さすが鷲崎氏!www



for山猫さん

どれもかなり評判がいいのでぜひぜひー^^
僕もノーチェックだった作品を読んでみようかと考え中です。



for覇王樹さん

いつからだろう、ラノベの立ち読みが普通になってしまったのは…(笑)。
ある程度読みやすくて面白い作品なら意外と楽勝ですよww

ガッツリ勉強…。
してねええええええええええええええええええ!orz



for霜月ありすさん

そうですか!良かったです〜^^
ありがたく使わせて頂きますね!

ゆかりんのついったーを見ていると、予想以上のハードスケジュールに驚かされます。
深夜3時にまだスタジオって…!!
ライブに向けて全力投球中みたいです^^

SSSSg聴きまくってます〜w



forカケラさん

書き出しってやっぱりその作品が反映されますよね。
朝起きたところから…確かにw
そういえば遥か昔ファンタジー小説を書こうと思った時も朝起きたところから書き始めたような…(黒歴史)。

む!みーまーの書き出し!
手元にないから確認できない!あぁ思い出せない!w



みなさんコメントありがとうございました〜!!



実は妹も風邪を引いている現状。

ARIAを見てたらもう治ったみたいですけど。流石ARIAだね。

そんなわけで、妹の代わりに僕の母校でもある中学校へ行ってきました。

いやあ懐かしかった。

何が懐かしいって、やっぱり匂いですね。

昔のことを思い出すときに一番鮮明に思い出せるのはやっぱり視覚情報でしょうけど、その場に戻った時に一番印象深いのは嗅覚情報であるような気がします。

僕だけかしら?



雪が降りまくってます。

昨日と今日はそれほどでもありませんが、一昨日以前は特にひどかった。

特に新潟市!もっとちゃんと除雪しろよ!

豊栄駅前の道なんてひどかった。

火星探査車の方がまだ揺れないんじゃねというくらい揺れました。

全方向に揺れるロデオボーイに乗ってる気分でしたよ…。

※ブログのネタにしようと思って車の中でずっと上手い比喩を考えていたのは秘密



「けいおん!」3巻「とある飛空士への恋歌」3巻「生徒会の七光」買いました。

MW文庫の「(映)アムリタ」あたりも欲しかったのですが、ちょっと金銭的に無理なようです…。

けいおん一番くじもねー。澪のフィギュアあたりが当たればそこそこ高く売れるんでしょうけど。

800円はリスクが高すぎますな…。

ネギまの公式ファンブックも欲しいけど高すぎwww無理www



けいおんは普通に楽しかったです。

あずにゃん派を自負している僕ではありますが、今回はムギの可愛さに軍配、かも。

ムギ可愛いよムギ。

いやもちろんあずにゃんも可愛いけどね!

作中時間が予想以上に早く経過しているのですが、次巻あたりで終わるのか…?



「とある飛空士への恋歌」3巻。

嫌な予感がしてたんですよ…。

あらすじを読んでピンナップの扉絵の台詞を読んだ時点で嫌な予感がしてたんですよ…。

あああああぁぁぁぁやめてええええぇぇぇぇぇぇ!

いや、分かるんですよ。

戦争だし、現実的に考えれば主要メンバーだけ全員残るなんてあり得ないことくらいは分かるんです。

それでもやっぱり名前があって、楽しげに喋っていたキャラがああいうことになってしまうのはとても辛い。

正直に言えばあまり好きではない。

難しいところではあるんですけどね…。自分勝手な意見だしね…。名前がないキャラがたくさんいなくなっても気にしなかったりするもんね…。

景色の描写はいつも通り大変美麗でした。

空と海をこれほど美しく表現しているラノベは他にはあまり思いつきません。

ヘタレダメ男だったカルエルもちょっと成長したようですね。ラストあたりはなかなかカッコ良かったと思います。それまではほんと腹が立つくらいバカだけど。

クレア可愛い!でも今回はアリエル勝利ッ!ちくしょうカルエルが羨ましいぜ…。

そしてまさかのあいつの登場には驚かされました。

最後の一行にもね。鳥肌が立った。

星5つ★★★★★

なんだかんだで5つ。嫌な展開があっても面白いから仕方がないです。

あとはノリアキの扱いが可哀相で仕方がありません。彼に救いを。



「生徒会の七光」。

おかしいぞ!

プロローグとエピローグが面白いなんておかしいっ!!(笑)

なんだよちくしょう…リア充め…w

相変わらずなんとなーく読むには最適の作品ですね。

ちょっと説教くさいのも相変わらずですけどw

いやもう真冬ちゃんが可愛い。ほんと可愛い。

結婚したいかと聞かれれば果てしなく微妙だけどな!w

なんとも意外なことに会長のターンもありました。葵先生もブログで書いてましたけど。

ほーーーーんのちょっとデレた?気のせい?

くらいのデレ方でしたけど、可愛いことには違いない。

星4つ★★★★

いよいよシリアス分が本格的になってきた気がします。

10巻までいくかどうか微妙というところでしょうか。

表紙のことを考えると、10巻でちょうどいい区切りかもしれません。

なんだかんだで楽しい作品だから、できるだけ続いて欲しいですね。



覇王樹さんから頂いたバトン。

ずっと前にもやったバトンですが、改めてやってみますね。



[自分取り扱い説明書]【製品説明】


製品名:K泉
対象年齢:全年齢。いやほんとに。
主な機能:抱き枕として是非(殴
特徴:気付くと寝ている
主要動力源:ツンデレ、クーデレ、その他萌え要素
製造元:隙間産業(株)
製造日:20世紀某日
保証期間:もう過ぎてますのでお気になさらず
価格:どうせですから自分値段やってみました。ご確認ください。


【届いた時にまず確認する事】
付属の電波受信アンテナがきちんと作動することを確認してください。


【正しいご利用方法】
気付くと寝ているので抱き枕としてどうぞ。
男性の場合蹴飛ばされる可能性もあります。
時々お気に入りのラノベや漫画を紹介してくるかもしれません。


【以下の動作方法】
話す:ボケてください。ツッコミます。調子がいいと自分からボケます。
誘う:「くぎゅ…」と囁いてみてください。ホイホイついていきます。
笑わせる:バカテスを読ませてください。なければいたずら黒うさぎを聴かせてください。
泣かせる:ゼロ使かARIAを全巻読ませてください。アニメを見せるのでも構いません。
怒らせる:都知事か小泉純一郎の映像でも見せれば(危険な香りがするので省略)。
謝らせる:失態がばれると自動で謝ります。大急ぎで。
倒す:理屈っぽく、口先だけで倒すのは困難ですので力でどうぞ。
相談する:きちんと目を見て話しかけてください。
騙す:意外と素直です。エイプリルフールでなければあっさり騙されるでしょう。
服従させる:物で釣りましょう。


【注意】
[危険なのでおやめ下さい]
ブログを90%以上書いた状態で全消去されると一晩中暴れます。


[トラブルの主な対処法]
「くぎゅ…」と囁いてみてください。


【メンテナンス】
故障かな?と思ったら以下の事柄をお試し下さい。

故障だと思われる例:「ちょっと空飛んでくる!」とか言い出す。
拗ねた:トランプを持って「手品見せてくれないかな」と言ってみてください。
急に別人のようになった:仕様です。しばらくすれば直ります。
笑わなくなった:眠いだけです。ほっておきましょう。
意味不明な動きをする:仕様です。テンションが高い時によく起こりますので笑ってあげてください。
勝手に作動する:停止ボタンはありません。いざとなったらラノベを読んでいる隙に後ろから…。
ケアの仕方:定期的に服を変えてください。ずっと同じ服でローテーションしている可能性が高いです。
修理の仕方:「くぎゅ…」と囁いてみてください。これで直らなければ諦めましょう。


【本製品に関する詳細なお問い合わせ先】(回す人)

ソフトウェア担当→はまづら様
販売元→山猫様
販売代理店→かがみ萌恵様
修理担当→すず様
お客様相談室→10ム様
苦情係→桜猫様
特別協賛→霜月ありす様

いつも通りスルー推奨!


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------



すんごい時間かかった…w

自分自身でボケるのはなかなか難しいですね^^;



センターまで1カ月を切ったようです。

…本気でまずいぞ…。

何がまずいって、去年から全く進歩していない気がすることがまずすぎる。

うっへぇ。



それでは〜

「素数、というのはご存じですか」

みなさんこんにちはK泉です。

ついったーやってるとブログが疎かになるというのは真のようで。

いえ、ただ単にネタがなかっただけのような気もしますが(笑)。

わりと頻繁につぶやいてるので良かったらついったーの方も見てみてくださいね^^



そして霜月ありすさん!

あなた様が描いてくださった誕生日カードの画像の一部を勝手についったーのアイコンに使わせて頂いておりますすみませんっm(_ _)m

あまりに可愛いのでつい「ここが使い時!」と思って使ってしまいました…。

無断使用ですし、もし駄目なようなら速攻直しますのでコメントを頂けたら嬉しいです。



コメレスです。



for山猫さん

いえいえ、よ〜く分かりますww
内容が気になってもイラストのせいで手が伸びなかったりしますし、やっぱりイラストもラノベにとっては重要な要素だと思いますよ〜。



forはまづらさん

そうかそうかGかね。Gが好きなのかね!w
偉い!(笑)



for覇王樹さん

ほとんどランダムに並べたのですが、そのあたりはちょっとだけ笑わそうと思って画策しました(笑)。



for桜猫さん

その道は茨の道ぞ…。
それでもいいというのなら、行け若人よ。自分の信じる道を!



forSEAさん

J大人気(笑)。



みなさんコメントありがとうございました〜!!



さて、前回の記事での書き出しはそれぞれ、以下のタイトルのものでした。



@"文学少女"と死にたがりの道化
(ファミ通文庫)

A神様のメモ帳
(電撃文庫)

B緋弾のアリア
(MF文庫J)

C狼と香辛料
(電撃文庫)

Dとある飛空士の追憶
(ガガガ文庫)

Eきゅーきゅーキュート!
(MF文庫J)

F灼眼のシャナ
(電撃文庫)

Gゼロの使い魔
(MF文庫J)

H時載りリンネ!
(スニーカー文庫)

I機巧少女は傷つかない
(MF文庫J)

JオウガにズームUP!
(MF文庫J)

K電波女と青春男
(電撃文庫)

Lかぐや魔王式!
(MF文庫J)

M涼宮ハルヒの憂鬱
(スニーカー文庫)




電撃とMFが多いのは別に作為でもなんでもなくて、ただ単に読んでる絶対数の違いです(笑)。

でもやっぱりMFには面白い書き出しが多いように思いますね。ラブコメが多いからかな。

もちろんラノベの面白さは書き出しで決まるわけではありませんが(現にピアノソナタとかはごく普通だし)、そんな視点でラノベを選んでみるのも一興かもしれません。

参加してくれた方ありがとうございました^^



ゆかりんの「You&Me」買いました!

実はシングルを買うのは初めてです。

お金もないし、ちょっと迷ったのですが、アニメイトで流れていたPVの可愛さに負けました(笑)。

歌詞カードを見つつ聴いて、予想を超えたラップパートの難しさに頭を抱えております。

これを覚えるのはきついべ^^;

ライブに行けない分せめてその気分くらいは味わいたいのですが…。

motsuさんの壁は高い…w

曲は素晴らしいです!コロコロ転がって実に可愛らしいですね。

2曲目の「星屑スパイラル」はゆかりんの真骨頂といった感じの曲。

どうやら一番人気のようです。10ムさん一押し!w

声の伸びがとてもいいです。これぞゆかりん。

3曲目「Super Special Smiling Shy girl」はポップながらどこか不思議な曲調。

脳内リピート性高し!ぐるぐる回ってますw

というかラジオのOPだったのね^^;

ここ数週聴けてないから全然知らなかった…。

実はまだ2〜3週しか聴いていないので、まだまだ聴きまくりたいと思います。



メディアワークス文庫創刊!

アスキー・メディアワークスから、電撃文庫よりも大人向けに作られたレーベルです。

電撃の人気作家陣が揃っているので、ファンの方は要チェックなのですよ!!

ということで早速買いました。

杉井光先生の「すべての愛がゆるされる島」と、入間人間先生の「探偵・花咲太郎は閃かない」の2冊です。

これはラノベなのかと言われたら、イラストがあるわけでもないしラノベではないだろうというのが僕の見解なのですが、多分来年のこのラノにはラノベとしてカウントされるであろうので一応ラノベの範疇に入れておきます。

電撃の会社から出た電撃の作家陣で構成されているレーベルだから、内容としてはラノベとそう変わらないかもしれません。

で、感想です。



「すべての愛がゆるされる島」。

太平洋の真ん中、赤道直下に浮かぶ、名前の無い島。

その島に立つ教会では、同性愛、近親愛、不倫愛、どんな愛であれ祝福され、結婚式を挙げることができる。

その二人がほんとうに愛し合っているかぎり。


すごい。

すんごい。本当に。

何か感想を書かなくてはいけないのでしょうけど、何を書いても重大なネタバレになりそうな気がするw

普通に読んでいたら必ず驚かされると思います。

そして読み終わった後に激しく混乱するかと。僕は思い切り混乱しました。

え?どこから?何がどうなった?え?え?え?

実に巧妙なトリックが仕掛けられた作品ですから、一度読んだだけでの理解は難しいようです。少なくとも僕の読解力では^^;

もう一度(某掲示板のスレで解説を確認しつつ)おおよそのストーリーを追って、ようやくある程度理解できたように思いますね。

星5つ★★★★★

文章はやはり少し大人向けというか、一般文芸に近いので、とりあえず1章を読んでみて嫌でなければぜひ試して頂きたいです。

ピアノソナタとも神メモともばけらのとも全く違う面白さ。

いやはや杉井先生…本当に恐ろしい子…!



「探偵・花咲太郎は閃かない」。

ぼく、花咲太郎は探偵だ。

迷子の犬や猫を探すのがもっぱらの仕事で、浮気調査が大事件となる事務所に勤めている。

眼前に死体があっても名推理などできない。残念ながらぼくは名探偵などではなく、ただのロリコンなのだから。


本当は買うつもりはなかったのですが、「ロリコン」に惹かれてつい買ってしまいました(笑)。

探偵ものなのに全然推理せず、むしろ犯人が最初から分かってしまっていたり、殺人犯と普通に喋っちゃったりしていて実に独特な面白さがありますね。

とても入間先生らしいですけどw

無垢なる悪意と言いますか、そういったものを不気味に描くのがとてもうまいですよね。

星4つ★★★★

みーまーよりはかなり読みやすいと思います。

みーまーに手を出すのがためらわれるのなら、こちらで試してみるのも手かもしれません。

あとトウキかわいいよトウキ。



覇王樹さんの所から頂いてきたバトン。

今年の一文字


早いもので今年も師走を迎えました。
十二月といえば毎年恒例『今年の一文字』でしょう。

ということで、
貴方の考える今年の一文字と、その理由を答えて頂こうというバトンです。


今年の一文字→【読】

理由→今年は本当にラノベを読んだ気がします。立ち読み含め。
MFだけでなく、電撃の新作もチェックするようになったのが大きいですね。


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------



覇王樹さんや山猫さんがクリスマスプレゼントや年賀状の企画をやっているようなので僕も何かやりたいのですが、多分年賀状を書く余裕はない(笑)。

とするとプレゼントということになるのでしょうけど、そんなお金もない(笑)。

本当はお勧めのラノベとかプレゼントしたいところだったりするのですが。

…プレゼント企画は30000HITの時までとっておくとしましょう…。

とりあえず受験だ。うん。珍しく殊勝(態度だけ)。



今日、12月18日は「涼宮ハルヒの消失」でハルヒが消失した日です。

公式サイトで何か起こるかと思っていましたが、今のところ何もないみたいですねw

久しぶりに読もうかな。



それでは〜

「飛べる……?」

みなさんこんにちはK泉です。

書こう書こうと以下略。

どうやら3日以上経たないと更新ができない体質のようです。

ネタはいくつか考えてあるんですけど(←その時点で既に「日記」ではない点がミソである)。



コメレスです。



for雪

なぜいきなり。
まあ確かに久々にやりたくはあるけど。
温泉にでも行けば?w



for山猫さん

両方にコメントありがとうございます^^

迷い猫ですか…。
うーん、理不尽なハーレムが大丈夫なら楽しめるかもですw

ARIAはほんと癒されますよね。
ケットシー回ですか。ちょっと怖めでゾクリと来ますよね。



for覇王樹さん

何言ってるんですか!
僕のブログなんて無駄に文が長いだけですよマジで(笑)。
…ラノベ仲間が少なすぎるんです…^^;



forカケラさん

いらっしゃいませなのですw

K−1は見たことないですね。
視聴率は凄まじいらしいですけど。
僕は毎年ドラえもん→ガキ使の流れなので(笑)。

許すとか許さないとか何がしたいんでしょう…^^;



forすずさん

お、マヨネーズ嫌いですか!
久しぶりに同志を見つけました(笑)。
ルマンドは兄妹で争うようにして食べますw

才人まであと2センチなんですけどねw
伸びてくれないようです^^;

三石さんは僕もセーラームーンからですよ〜。
世代ドンピシャです。
母校とな。羨ましいですねえ。



みなさんコメントありがとうございました〜!!



ちょこちょことよろずネタ。



今年の漢字が「新」に決まったそうですね。

やっと「新」潟のターン!…かと思いきや今年はもう終わりですなw

何か「新」しいことやったかしら…。浪人くらいではなかろうか…。

あぁ、毎月ラノベの「新」刊買ってましたね(笑)。

ろくなもんじゃないや…。



ハルヒの新キャラソンが出ました。

小野Dと杉田氏本気すぎるwww

はぁぁぁんワロタwww

谷口のキャラソンが普通に一番カッコよかったですね…(笑)。

この機に改めて全キャラソンを聴き直してみましたが、意外といい曲じゃないですか。

確かに長門はちょっと残念ですけど。

ハルヒもみくるも悪くないと思いますね。むしろ好きです。

やはり世間の評判に流されると駄目ですな。

某スレとか密林の評判とか見る前に自分で聴いてみないと。うん。



「ソードアート・オンライン」3巻買いました。

今回からフェアリィ・ダンス編。魔法も出てくるVRMMO≪アルブヘルム・オンライン≫が舞台です。

アインクラッド編は死の描写がアレすぎてあまり好きになれませんでしたが、今回はログアウト可・ゲーム内死亡可なので気楽に読めました。

意見の分かれるところだとは思いますが、僕はこちらの方が好きです。

ゲーム内で死んだらリアルに死ぬとかダークすぎるよ…。

相変わらず悪役がじんましんが出るような悪っぷりでとてもよろしい。

女性キャラは可愛くて良いです。というかヒロインはサクヤとアリシャでよくね?(笑)

アスナはどうも好きになれんのよね…。今回あまり出てこないし。

リーファがメインヒロインの位置づけなんでしょうけど、(ネタバレ自重)だし…。

↑ネタバレといっても初めからもろバレですけどねw登場した時点で気付いたもの。

星5つ★★★★★

デスペナルティが消えてくれたので大いに楽しめます。

「アクセル・ワールド」よりもさらに気楽に読めるようになってくれたので、これからが楽しみ。

…まさかの「指輪物語」ネタにはびっくりした…w



さて、今回のメイン企画です。

常日頃からいかにしてラノベ人口を増やすかを考えてる僕ですが、また新たなアイディアが思い浮かんだわけなのです。

僕が新しくラノベに手を出す時を思い出すと、挿絵で選ぶ時もあればあらすじで選ぶ時もあるけれど、書き出しが面白くてそのまま読み進んでしまうパターンも結構あったように思います。

すなわち!ラノベを買う時には書き出しも重要な要素である…気がする!

ということで、いくつか面白いラノベの書き出し(プロローグ、または1章の初めの文※プロローグ前の1ページほどの文章は除く)を1〜3文ずつ並べてみることにします。

あえてラノベのタイトルは隠しますので、もし良かったらお気に入りを探してみてくださいw

ちなみに○○で表しているのは人物名です。



@恥の多い生涯を送ってきました。
あれ? これって誰の言葉だっけ?


→いきなり太宰治の「人間失格」の出だしを借用。見事に引きつけられますね〜。
この作品の場合はタイトルを隠してもあまり意味がない気がする(笑)。



A十六歳の冬に、僕は実にいろんな人と出逢った。ボクサー、軍人、ヒモ、探偵、やくざ。彼らはみんな種類の違うニートだった。

→いきなり読者を驚かせるパターン(?)。
どういうことなんだろうかと、ついつい先が気になってしまいます。



B――空から女の子が降ってくると思うか?

→こちらは疑問から入るパターンですね。
明らかにこの後「空から女の子が降って」来ることを暗示していますw



Cこの村では、見事に実った麦穂が風に揺られることを狼が走るという。
風に揺られる様子が、麦畑の中を狼が走っているように見えるからだ。


→素人目に言わせていただくと、初めに読んだ時に、「これは上手い」と思いました。
まるで古典童話が始まるような雰囲気が出ていますよね〜。



Dたとえば今日みたいに、一日の稼ぎを腕ずくで取り上げられ、ぼこぼこに殴られて腫れ上がった顔を路傍の水たまりに突っ込んでいるとき。僕は白いワンピースを身につけたひとりの女の子を思い出すことにしている。

→いきなり色々と伏線が張られています。
物語がしっかりと作られていることが感じられる書き出しですね。



E男なら当然のごとく抱くであろう誘惑に負け、○○○○は目の前のブラジャーをつまみ上げた。
「むうぅ、勝負ブラか」


→これはwwwww
この作品、こんな出だしだったっけ…。笑わせてくれるw



Fその日。
その日も、○○○○は当然のように自分の日常に暮らしていた。


→何も起こっていないのに嫌〜なフラグが立っている…。
いきなりそんなフラグを立てるのもどうかと思いますが、そういう作品だから仕方ないw



G「あんた誰?」
抜けるような青空をバックに、○○の顔をまじまじと覗き込んでいる女の子が言った。


→開始早々のボーイミーツガール。
ラブコメの場合はこれくらいまっすぐの方が好きだったりしますね〜。個人的には。



H僕が、夏に経験したあの出来事について書こうと決めたとき、その子は大いに賛同した。そして机に向かう僕に向かって、野球のボールをお手玉しながらこう言った。

→こちらも古典作品の様な始まり方。
初めに語り部としての立場をはっきりさせています。ちょっとメタっぽい?



I「○○かわいいよ○○。○○かわいいよ。世界一かわいいよ」
少女はそっと両手を合わせ、祈るように言葉を紡ぐ。


→最近読んだ作品の中で一番惹かれた書き出し(笑)。
色々とおかしい。早くツッコんでくれと言わんばかりであるw



Jロリコンになりたい。

→勝手になってください(笑)。



K青春ポイントの話をしよう。

→狽「きなりなんですかあなた。
書き出しから2ページ超に渡ってあなたオリジナルのポイントの話なんかされても困るんですけど(笑)。



Lキラリン☆
人気者は歯が命!


→そうですか。



Mサンタクロースをいつまで信じていたかなんてことはたわいもない世間話にもならないくらいのどうでもいいような話だが、それでも俺がいつまでサンタなどという想像上の赤服じーさんを信じていたかと言うとこれは確信を持って言えるが最初から信じてなどいなかった。

→長っ。
しかしこういう風にすらすら語られてしまうと、ついつい引き込まれて読み進めたくなってしまうから不思議なものです。
これもタイトルを隠す意味はあまりないかもしれませんね^^;




以上です。読んでくれた方、いかがだったでしょうか。

ちなみに僕が一番好きな書き出しはMですね。

なんだかんだで最終的にはここに戻ってきてしまうんだなぁ…これも宿命ってやつかなぁ…ぶつぶつ。

各作品のタイトルは次回の更新で。



アレですね。

物語の書き出しっぽくするために左揃えにしてみましたが、やっぱり読みやすいですよね。左揃え。

このブログを開設した時になんとなくスタイリッシュっぽいから中央揃えにしたまま流れ流れて2年が経過してしまったのですが…。

やっぱり中央揃えは読みにくいでしょうか。

もしそのようならばブログデザイン込みでリフォームかな…とか考えております。時間があれば、ですけどね。



ゆかりんがついにTwitterに登録!ということで便乗してみました。

一応リンク張っておきます。

使い方が全然分からん…誰か教えて…。



またしばらくPCを使えない気がします。

まあセンター1カ月前なんだから自重しなくてはとも思いますけど。

でもやっぱりテンションが下がる^^;



それでは〜
<<prev next>>