スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

「悪かったわね! お子様で!」

みなさんこんにちはK泉です。

コミケが終わりましたね。今年は56万人とか。

2日目だけ行ってきたので今回はその報告などもちょこちょこと。



コメレスです。



for山猫さん

キリトは色々な意味で最強すぎる。
あれだけフラグ立てておいて彼女持ちとか何事なんですか。

あまんちゅ3巻良かったですね〜。



for癸さん

サンシャインは結構苦手だったんですけどねw
ポンプの操作に全然慣れず…。
うつぼはトラウマです。



for桜猫さん

SAOとアクセルを交互に出すところもまた…。
川原先生のドS!



for霜月ありすさん

あのコラボは胸が熱くなりました^^
完全版楽しみですね!

ARIAが見たくなってきたな…。



みなさんコメントありがとうございました〜!!





13日、コミケ初日。

Twitterで始発組を眺めつつ、昼までまったり。

昼過ぎに秋葉原へ。

アニメイトでラノベを買ってからRPGショップにあるプレイルームに入りました。

いつものボードゲーム会参加です。なにかの理由で月島ではなく秋葉原になったらしい。

今回遊んだのは「禁書目録ポーカー」「ドミニオン:陰謀」「フェイト/ドミニオン」「ダラララ!」「けもぱに」「くにとりっ!」の6種。

禁書目録ポーカーは「とある魔術の禁書目録」を元にしたポーカー。

確か超電磁砲2巻の初回版についてきたのかな?

それぞれのキャラの能力を活かして役を揃えるのが楽しかったです。黒子可愛いよ黒子。

ドミニオンは色々なカードを駆使して自分の山札を拡充させていくゲーム。

有名なゲームで、「ドミニオン系」と言えるゲーム群ができあがっています。

ずっとやってみたかったので今回体験できて嬉しかったです。負けましたけど。

フェイト/ドミニオンはドミニオンと「Fate/stay night」をドッキングさせた同人ゲーム。

Fateは知らないけれど楽しめました。アヴァロンが強かったな。

ダラララ!は以前もやった「デュラララ!」が元ネタのゲーム。今回も一人だけ負けてしまいました。どうも勝てない。

けもぱにはプレイヤーの中に1人だけ隠れた怪盗を探すゲーム。

いきなり名探偵役にさせられて速攻吊るし上げをくらいました。ひい。

くにとりっはこれまたドミニオン系のゲームですが、合戦システムが面白かったですね。

美少女武将カードも美麗で見ていても楽しめる。難しかったけれど楽しかったです。

21時過ぎに会場を引き払って秋葉原UDXでご飯を食べました。

とんかつ茶漬けなるものに挑戦。これが美味しくてびっくり。

そもそも肉嫌いなのでとんかつは好きじゃないのですが、あそこのとんかつは食べられました。自分で驚いた。

タレとキャベツとの相性が抜群でした。茶漬けもまあまあでしたが別に茶漬けにしなくても十分美味しいですね。

小サイズでも1100円とお高めでしたが、お勧めです。

とんかつを食べながらのラノベ談義がとても楽しかったですね。

各レーベルごとのラノベのアニメ化についてとかなかなか語れないもんなあ。

同じテーブルに超有名ラノベサイトの管理人さんがいたりして。色々なお話が聞けて良かったです。





14日、コミケ2日目。

この日はラノベ関連サークルが出るのでコミケに行くことに決めていました。初コミケです。

別に大手というわけでもないし、企業で買い物する気もなかったので、昼ごろにビッグサイトに着きました。

曇っていたのでそれほど暑くもなく、わりと過ごしやすかったかなと思います。

目当てのサークルを3〜4箇所まわり、ちょこちょこと購入。

あまり買う予定じゃなかったのにいつの間にか5000円ほど使ってました。怖いね。

ちなみに買ったものはラノベのファンブックや評論本、長門の眼鏡ふき、バカテス本など。

それから企業ブースへ。何も買いませんでした(そもそも売り切ればかりでした)けど、あまんちゅ扇子は欲しかった…。

えむえむと緋弾のアリアのPVにはテンションが急上昇。いやあ実に楽しみだ。

雪から電話があって合流。一緒にコスプレ会場を見てまわりました。

あそこは独特の熱気が溢れていますね…。面白かったけど。

15時頃に離脱して新宿に来ると驚きの人ごみ。

京王線沿いでエグザイルのコンサートがあったらしい。

なぜコミケと関係ないところで人ごみにもまれないといかんのか…。





15日、コミケ3日目。

好きなラノベ作家の方が出店するので行こうかとも思っていたのですが、やっぱり並ぶのがしんどかったので諦めました。

その代わりTwitter友達と軽くオフ会をしようということになったので秋葉原へ。

初めは3人で会おうという話だったのですが、いつの間にかどんどん集まってきて最終的に13〜14人くらいになってました。

Twitterのせいなのか。それともコミケのノリのせいなのか。多分両方ですね。

普段文字でしか会話しない相手と会ってラノベの話などをするのはとても楽しかったです。またやりたいな。

オフ会中にひとりのTwitterにある情報が入りました。

なんでも、UDXに花澤香菜さんが来ているということでした。

これは見なければならないということで2人でオフ会を抜けてUDXへ。

ブラックロックシューターのイベントでした。ヤマカンとかも来てましたね。

着いたはいいけれどなかなか花澤さんは登場せず、ゲスト登場と聞いて沸き上がっては絵師の人だったり加藤夏希さんだったり。いやまあいいんですけど。

ようやく花澤さんが登場したのは50分ほど経過してからでした。オフ会終わってからでも間に合ったじゃないか!

遠くからでしたけどとても可愛らしかったです。

目をこらすのにも疲れたので結局イベントの途中で帰りました。ひと目見られただけでも良かった。





ラノベ感想。今回は3冊。





「東京皇帝☆北条恋歌」6巻。

どこからツッコミを入れればいいのやら。

ああ、いつも通りのことでしたね。

キャラの増加と強さインフレが止まりません!どうすればいいんですか!

そろそろ1巻から読み直さないと誰が誰だか分からなくなってしまいそうだ…。

一斗の無闇なモテっぷりにはイライラさせられてばかりですが、今回は記憶喪失だったからかわりと素直に楽しめたような。

東雲さんとの淡い恋が予想外に切なくて良かったです。

星3つ★★★

ようやく来珠のターンかと思いきや…なんて不憫な子…。

彼女の幸せを心から願っています。





「シュガーアップル・フェアリーテイル」1〜2巻。

人間が妖精を使役するハイランド王国。

少女アンは、一流の銀砂糖師だった母を亡くし、あとを継ぐことを決意する。

王都で開催される品評会に出るため、旅の用心棒として、美形で口の悪い戦士妖精・シャルを雇ったアンだったが……。


初の少女小説です。角川ビーンズ文庫。Twitterでお勧めされたので購入しました。

驚くほど抵抗なく買えましたね…。これが慣れってやつなのかな。

アンよりもシャルの容姿の描写の方が多かったり、ヒロインが1人で周りは男キャラばかりだったりするところはやっぱり少女小説だなあと感じました。

ストーリーはとても面白かったです。読みやすいし、綺麗にまとまっていると思います。

妖精を使役することに抵抗のあるアンと人間に心を閉ざすシャルが次第に打ち解け合っていく様子が良かったですね。

アンは本当に素敵な主人公です。

一種の天才ですが、菓子作りの努力を惜しまず、砂糖菓子に対してとても誠実な考え方を持っています。

頑張る女の子の姿って輝いていますよね。純粋に応援したくなります。

シャルはとにかくイケメンでした。冷たい王子様といったところですね。

イラストも良かった。繊細な絵柄がこの作品にぴったりだと思います。

1巻:星4つ★★★★
2巻:星5つ★★★★★

次はどんな砂糖菓子が生まれるのかわくわくします。

安心してお勧めできる作品。気が向いたらぜひ。





以下小ネタ。





・刀語

8話が放映されました。

今回も面白かったですね!とがめ可愛いですね!

そして安定の「もうこれ刀じゃねえよ」感。

からくり人形の動きが妙にリアルだったような…。





・インターンシップ

遂に水曜日から始まります…。

うーん、体力が持つかどうかちょっと不安ですがやれるだけやってみたいと思います。

子供の相手をするのは嫌いじゃないし。

ただ、出勤が面倒…。乗り換え3回あるしなあ。

これも全て抽選が外れたせいで以下略





・お誕生日

8月12日は阿澄佳奈さん、

15日は本田陽子さん、

16日は喜多村英梨さんのお誕生日です!

おめでとうございます!!





久しぶりに遊び倒したので財布の中身がまずい状況です。

インターンシップの間は大人しくしていよう…。

30000HIT企画のアイディアはまだまだ募集中でございます。ぜひよろしくお願いします。





それでは〜

「見たいの?」

みなさんこんにちはK泉です。

夏休みに入って何をしているかと言うと毎日引きこもってラノベ読んでます。

他にTwitterしてラノベの感想書いて寝てます。すみません。

こんな生活続けてたらおかしくなる…。

まあインターンシップが始まるまでなんですけどね。あと1週間ですか。

コミケは行くかどうか分かりませんけど…。



コメレスです。



for癸さん

徹底的に好きなキャラについて語る!ふむ!
実に僕得な企画ですが、僕以外に誰も得しませんね!ああいつものことですね!



for山猫さん

なぜバレたし。

直葉ですか。また微妙に渋いチョイスですねえ。
SAOなら僕はシリカが好きですね。あと5巻に出たシノンもいいなあ。



お二方、コメントありがとうございました〜!!





金曜ロードショーで「サマーウォーズ」が放映されましたね!

Twitterで実況をしつつ見ていたのですが、やっぱりカット場面が多かったなあと。

1回目の花札とか結構重要なシーンだと思うんですが…ううん。

編集版でも十分面白かったですけど、やっぱりDVDかBDでノーカット版を見るべきですね。

しかしあのバルーンには毎回涙腺を刺激されるなあ…。

DVD欲しいです。本気で買おうと思い始めました。財布の余裕は…無い。





MUSIC JAPANアニソンSP3の後編が遂に放送!

いきなりゆかりんと水樹さんのコラボから始まったときはテンションが高ぶってどこかに飛んでいきそうでした。

しかも歌ったのが「innocent starter」と「Little Wish」。

これは熱狂するしかないですよ。そうでしょう!?

どちらもとても歌が上手いと思いますが、やっぱりinnocent〜は水樹さんの方が、Little〜はゆかりんの方が上手く聴こえて、持ち歌ってのは凄いなあと改めて思いました。

牧野さんは「ユーフォリア」を歌ったんですね…。

観客が羨ましすぎる。なんてこったい。

それからGRANRODEOに高橋洋子さん。どこのアニサマですか。

ゆかりんの「おしえてA to Z」、水樹さんの「Don't be long」でフィナーレ。

30分間テンションが上がりっぱなしでした。素晴らしかったです。

完全版に大いに期待したいですね。





ラノベ感想。今回は5冊。





「クロノ×セクス×コンプレックス」2巻。

ミムラが可愛いです。

いいえ、間違ってませんよ。ミムラが可愛いです。

新キャラとして男性キャラが登場しました。

その名もバーニー。この巻に関してはもう一人の主人公と言ってもいいかも知れません。

なぜなら、今回はミムラ視点とバーニー視点のふたつの視点でストーリーが進むからです。

このふたつの視点の食い違いとタイムリープのぐるぐる感がとても面白いんですよね。

本当によく練られたストーリーだと感じました。

星4つ★★★★

1巻とイラストレーターが変わりましたが、2巻のイラストもとてもよく合っていると思います。恵まれてるなあ。

純粋にお勧めできる作品です。気が向いたらぜひ。





「偽りのドラグーン」4巻。

本格的に戦争が始まりました。戦闘描写も増えています。

ジャン、クリスと、アダマスの差が印象的ですね。

思い切りかませ犬臭をさせているアダマスですが、なんだかんだでまだ物語の中心にいるよなあ。

今回のキーワードは「嘘」でしょうね。

それぞれのキャラがそれぞれの秘密を持っていて、それを隠し通すために嘘をついている。

とても痛々しく切ない姿でした。

星4つ★★★★

とりあえずティアナ様は安定して可愛すぎます。

今回のラストでは物語の根幹が大きく動いたので、次の巻がとても楽しみです。





「さくら荘のペットな彼女」3巻。

今回は特に良かったです。読み終わったときに心からほっとできる一冊でした。

相変わらずとても読みやすいですね。会話のテンポもいい。

新キャラ・リタが登場します。ましろのイギリス時代のルームメイトです。

彼女がましろを連れ戻そうとすることで、ましろとの別れが現実的な問題となって空太にふりかかります。

詳しくは書きませんが、中盤はとても重く苦しい展開でした。読んでいて悲しくなりました。

ところがそれを全部吹き飛ばしてしまうようなラスト。素晴らしかったです。

星5つ★★★★★

ましろと空太へのニヤニヤはもちろんですが、あの組み合わせは意外だったなあ。

次巻も楽しみ。





「ソードアート・オンライン」5巻。

毎回読むのは後回しにしてしまうんですが、読み終わってみるとやっぱり面白いんですよね。悔しいなあ。

ゲーム世界のスピード感とキリトの最強っぷりがたまりませんよね。

今回の話の舞台は《ガンゲイル・オンライン》。銃が主な武器です。

流石のキリトさんも苦戦するかと思いきやそんな武器を選んじゃうんですか!

やっぱりキリトさんにはそれが似合ってますよ。期待を裏切りませんな。

新キャラのシノンがいい。周りの人をほとんど寄せ付けず、冷静にトリガーを引くその姿はとても格好良いです。

そんなシノンにあっさり近づいちゃうキリトさんはやっぱり最強なわけですけど。

星5つ★★★★★

川原先生…たまには星5つ以外もつけさせてください(笑)。

次巻も楽しみですが、次に出るのは「アクセル・ワールド」ですね。こちらももちろん楽しみです。





「迷い猫オーバーラン!」9巻。

いつの間に9巻まで。

今回も巧の無駄モテっぷりが全開でした。

なんで巧はこんなにモテるんですかね!?どうも釈然としないものがあるんですが。

恋愛方面以外でも都合よく回りすぎですね。

優しさだけですべてが上手く行くと思うなよ!

キャラとしては心が可愛かったです。あのシーンは良かった。

相変わらずピンナップで思い切りネタバレしているのはどうかなあと思いましたけど。

星3つ★★★

あとがきに「家康が主役の話を書いたら怒られますかねぇ」とありましたが、それ読みたい!

家康大好きです。一番好きなキャラかもしれません。

あと柴田。イケメンなのに不遇すぎる。純粋に応援したいです。





以下小ネタ。





・スーパーマリオサンシャイン

ニコニコ動画で実況プレイ動画を見始めたら止まらなくなりました。

35パートを3〜4日で見切ってしまった。

サンシャインは前に友人宅でちょっとやったきりでしたが、知っている場面が結構多くて懐かしい気分になりました。

あんなに上手く操作できるもんなんですねえ…。





・あまんちゅ!3巻

読みました。

ああ、もう何もかもが素敵です。

言葉の使い方がいいんですよね。染み渡る。

しとしと しとしと しーとっと

ぴかりはもちろん、今回は双子の姉さんがとても良かった。

好きになってしまいそうです。赤面いいよね。





・電撃文庫MAGAZINE

電波女のアニメ化が発表されました。

遂に入間先生作品がアニメになる時が来たのか…。

期待と不安が半々といったところですが、良いアニメになってくれるといいな。

他には電波女の短編と神メモの連載、アクセルとSAOの漫画などなど。

神メモは安定して面白すぎる。6巻が待ち遠しいです。





・電撃文庫秋の祭典

昨日から応募が始まりました。

電撃文庫のそうそうたる作家・イラストレーター陣のサイン会と電撃アニメのステージ観覧の応募です。

行きたいところ全部に応募したところ、どう考えてもまわり切れないスケジュールになりました。

まあ全部当選するわけがないし、これくらいでちょうどいいのかもしれませんけど。

でも日野くぎゅのステージはぜひ見たいなあ…。





・お誕生日

8月7日は野比のび太@ドラえもん、

8日は桑谷夏子さん、

11日は福原香織さんのお誕生日です!

おめでとうございます!!





企画ものの更新ですが、未だに何も考えていません(爆)。

夏休み中にできるか不安になってきた…。

まだまだアイディアお待ちしています。





それでは〜

「運動神経、ある?」

みなさんこんにちはK泉です。

夏休みに突入しました。

レポート?出しましたよ!出来栄えはともかく!

テスト?終わりましたよ!出来栄えなんか知りませんよ!

とりあえず1週間くらいはゆっくりできそうです。



コメレスです。



for癸さん

あの時の僕は間違いなくルイズに呼ばれていました…!(遠い目)

ガラスの仮面はお勧めです^^
古い見た目に騙されてはいけません!



for山猫さん

溜まってしまって申し訳ないです…。

レンタルマギカは良作ですよね。
まとめて買ってしまいたいのですが金銭面が…。



for霜月ありすさん

こちらこそ回していただき感謝感謝です。
いえ、ゆかりんファンの後輩として日々学ばせていただいていますよ!

読書感想文ってちゃんとしたものを書いた試しがないのでいまいちどんなものなのか分からないのですよ。
学校の宿題でも出なかったなあ。
ラノベに近い一般作品でいいんじゃないですか?「時をかける少女」とか。
感想が書きやすいかどうかは分かりませんけど…。



forつつみん649さん

ゴミ箱読み終わりました。こいつは面白いや。
異識さんのイラストがさらに面白さを増大させていると思うんですね。詳しくは下で書きますが。



みなさんコメントありがとうございました〜!!





「ブラック★ロックシューター」DVDを見ました。

世間では評判はまちまちみたいですが、個人的には結構面白かったです。

マトとヨミが仲良くなってすれ違ってゆく過程がリアルに描かれていると思います。見ていて胸が痛くなりました。

確かに終わり方は分かりにくかったですけどね。どうとでも解釈がとれるエンドというか。

ぶっちゃけ、あまりアニメに解釈だのなんだのは持ち込みたくない。それをそのまま受け取って楽しめばいいじゃないという考え方なので、あまり深くは考えていませんが。

逆に言えば視聴者に解釈をぶん投げて終わるような作品はどうも好きになれなかったりしますね。

でもB★RSの場合、とりあえずヨミは戻ってきたみたいだしいいんじゃないかなと。

結局現実世界と裏の世界(?)の関係もしっかりとは明らかにされませんでした。

なんとなくリンクしているような気もしますが、とりあえずバトルが格好良いからいいか。

何やら続編も作れそうな雰囲気だったし、続きがあるといいなあ。





ラノベ感想。今回は4冊。





「ゴミ箱から失礼いたします」1〜3巻。

高校二年生の初日、小山萌太は一つのゴミ箱と出会った。

気づくと彼はそのゴミ箱の中に入っており、しかも出られなくなってしまっていた。

そんな彼の前に、クラスメイトの少女、水無氷柱が現れ…。


面白かったです。ネタに走っているように見えて(事実走ってはいるのですが)、ストーリーの根本はわりとしっかりしているので安心して読めますね。

まず発想が愉快。主人公がずっとゴミ箱に入ったままなんていうアイデアは一体どこから出てきたのでしょうか。

結構無茶なことを言ったりやったりしてるんですけど、読み進めていくうちになぜか納得させられてしまう不思議。

「ああ、この人達なら仕方ないな」という感じですかね。

ツッコミ主人公と毒舌ヒロインの組み合わせが最高。

特にヒロインの氷柱。めちゃくちゃ可愛いです。これはニヤニヤせざるを得ない。

異識さんのイラストがとてもいい味を出していました。

ちょっと間の抜けたような絵柄は見るだけでくすっとさせられます。本文との相性が実にいい。

ああそれと。2巻は異常に全裸が出ます。

1巻:星4つ★★★★
2巻:星4つ★★★★
3巻:星4つ★★★★

3巻が非常にいいところで切れました。

4巻は今月発売なので首を長くして待ちたいと思います。楽しみ。





「サマーウォーズ クライシス・オブ・OZ」。

ネット上の仮想世界OZで、"キングカズマ"として名を馳せる佳主馬は、ちょっとドジなアバター【マキ】と出会う。

【マキ】の本体である年上の少女、真紀とは、偶然にもネットカフェで隣同士だった。

しかも彼女は謎の男たちに追われているらしく…?


アニメ映画「サマーウォーズ」のスピンオフノベライズです。

普段あまりノベライズは読まないのですが、「サマーウォーズ」が題材だし土屋つかさ先生だしということで買ってみました。

めちゃくちゃ面白かったです。ノベライズってこんなに面白かったのか…。

「放課後の魔術師」でも使われていた視点切り替えの手法が上手いことハマっているんですね。

映画にも負けないくらいのスピード感が生まれていました。これはたまらない。

映画の3ヶ月前、ゴールデンウィーク中の話です。主人公は映画でも活躍した池沢佳主馬。

この佳主馬が悔しいくらいに格好良いんだ!中1が高3のヒロイン相手にあんな言葉を言えるのかよ!

ヒロインの真紀も素敵でした。弱さも見せますが、実は強い女の子です。

ほのかな恋心も見え隠れしていて胸がきゅんとしましたね。

その他にも魅力的なキャラがたくさん登場。これでこそ「サマーウォーズ」だ!

星5つ★★★★★

とりあえず映画を見てから(←重要)読んでみてください。

ゾクッとすること間違いなしです。お勧め!





小ネタ。





・「あそびにいくヨ!」にMF陣営多数

これは見ていてテンションが上がりました。

まずゼロ使からルイズが、刀鍛冶からアリア、セシリー、ルークがモブキャラとして登場。

ポスターは「三流木萌花は名担当!」「ぴにおん!」「ラノベ部」「ゼロの使い魔」「緋弾のアリア」「姫宮さんの中の人」「神様家族」「二人で始める世界征服」「ダブルアクセス」「僕は友達が少ない」「魔界ヨメ」「ぷいぷい!」「かぐや魔王式!」まで確認できました。多分MF文庫関連はこれで全部だと思います。

いやあ、MFファンとして実に楽しかったです。いい遊び心だ。

本編のストーリーは未だにノリがよく分かりませんけど…^^;

※後々確認したら「えむえむっ!」「白銀の城姫」のポスターも発見しました





・お誕生日

8月3日は葉月絵理乃さん、

4日は日野聡さん、

5日は広橋涼さん、ヒメ・M・グランチェスタ@ARIAのお誕生日です。

おめでとうございます!!





夏休みに入って少しは時間ができるので久しぶりに企画ものの更新なんかもしたいなあと思っています。

ラノベランキングとか女キャラランキングとかその辺を。

ありがたいことに30000HITも近付いてきたので、30000記念企画も何か考えたいと思います。

今のところは電話企画あたりが有力候補ですが、何かアイディアがあったらぜひ。

…と聞かれても思いつかないですよねw

考えておきます。





それでは〜
<<prev next>>