スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

「もういいです……」


みなさんこんにちはK泉です。

色々忙しくて更新をさぼっている間になんだこのデザインチェンジは(笑)。

プロフィールページにも背景色等々が反映されるようになったんですね。これはいい。

しかしマイページは文字が大きくて少し使い辛いかも…。ふむ。



コメレスです。



for癸さん

えりか様かわいいよえりか様。
もう何と言いますか、1週間の萌えがえりか様に集中しておりますw

天使ちゃんマジ天使…ってもう一人出てくるとか(笑)。
いえ、最新話はまだ見ていませんけど。

はりもぐハーリー…全く覚えていませんでしたが、主題歌を聴いた瞬間にぶわっと…。



for覇王樹さん

遊戯王www
そういえばアニメは見たことないですな。5D'sに関しては漫画も読んだことはないけれど。

全く、ツンデレバトンを作るならもう少しツンデレについて学んでからだなあry



for10ムさん

うふふふふふふふふ。



for霜月ありすさん

えりか様!えりか様!
もううざかわいいの代名詞と言ってもいいでしょう!(笑)
変身シーンはほんとヤヴァすぎる…。

天たま感想もぜひ読んでください^^



みなさんコメントありがとうございました〜!!





ということで、5月15日土曜日に「堀江由衣の天使のたまご」400回記念公開録音in東京に行ってきました!!

実はPCブログの方では既にかなり細かいレポを書いています。

ただしこちらは盛大なネタバレを含みますので、今週の放送を楽しみにお待ちの方はそれまで読まないようにしてください^^;

こちらではできるだけネタバレをしないように簡単に書きたいと思います。



12時前に浜松町の文化放送前に集合して簡単なアンケートを書き、整理番号順に入場しました。

100人ほど当選したらしいのですが、僕の整理番号は33番。なかなかの好位置!

入り口でこの間発売された武道館ライブのBD・DVDを販売していました。

うまい商売しやがる…!と思いつつもついつい購入

7100円の衝動買い。節約しようと決めたばかりだったのに…。

席についてみると、予想以上に距離が近くて嬉しくなりました。5mほどですかね。



そしていよいよ公録スタート。

ネタバレ回避のため詳しいコーナーなどは伏せますが、これだけは言っておきましょう。

ほっちゃんがかわいすぎて死にそう。

あああの笑顔!あの声!あのにのうで!全てが光り輝いている!後光が差している!

ほっちゃんが天使すぎて生きるのが辛い…。



そしてわたくし。なんと。

ほ っ ち ゃ ん と 喋 っ て し ま い ま し た ! !

事前アンケートに書いたネタがまさかまさかの採用。

二言三言会話を交わしてくれました!!

いやもう天にも昇る心地とはこのことで、正直ほとんど覚えていませんw

もうテンションに任せて書きたいことは無数にあるのですが、しっちゃかめっちゃかになりそうなので自重しておきます。

ちなみにネタがネタだったので、多分放送はされません(笑)。



あと、天たま缶バッジ争奪ゲームで観客がほっちゃんに勝ったのであの天たま缶バッジをゲットしてきました!めちゃくちゃ嬉しいです。

ゲーム中にほっちゃんが1mの近さにまで来たときは心臓が止まるかと思ったね…。



期待以上にとても楽しい公開録音でした。

放送が楽しみです^^





生協祭。

なるものがありました。

大学1年だけが出店をする文化祭のようなものです。

準備の前は全く参加する気がなかったのですが、いつの間にか中心メンバーの一員になっていました。

周りが女の子だらけだとついね!非モテの精神が全面に出てしまったね!

毎日暗くなるまで残って作業して、当日はシフトが入っていなくても必ず屋台に行って、買い出しに十数回ほど走って、クレープ巻いて、会計して、etc。

なんだかんだで3日間出店し、1人あたり900円の利益が出ました。なんとかなるもんですね。

僕を含め数人には残業手当が出てもいいと思うんだが…あと缶詰で親指の先を切ったんだけど労災降りませんかねコレ…?(笑)

生協祭に関してもPCブログにエントリ書きましたけど、見ないでください。なんか本音がダダ漏れです。

あちらのブログは不特定多数の人間が見るはずなのにどうしてあちらに本音を書いてしまったのか。我ながら理解に苦しむところではある。

昨日は生協祭りの打ち上げがありました。

初のバイキング。まあそれはいいとして。

15人中男子1人ってなにこれこわい。

「ハーレム」とか不届きなことを思ったあなた!勘違いしてはいけませんよ!

ハーレムというのは周りに多少なりとも自分に対しての好意が含まれていなければ成り立たないものなのですよ!

こわいこわい。

まあ結果的に見ればそこそこ楽しめたのでよかったのですが。多少談笑もできたし。

流石に2次会のカラオケには行けませんでしたけどね…そもそも何を歌えって言うのさ。





ラノベ感想。

「放課後の魔術師」1〜3巻。

ある朝、播機遙が出会った17歳の少年・秋津安芸は、なんと自分のクラスの新担任だった。

安芸の出現と時を同じくして次々に起こり始める不可思議な現象。

それは論理魔術師である安芸を狙って起こされたものだった…。



どうもなかなか読む時間が取れなくてゆっくり読んでいますが、これは面白い。

まず、文章形式が独特です。

語り手が次々に交代しつつストーリーが進んでいくんですね。

章ごとに語り手が代わるというのならわりとよくある形式ですが、これは章の中でも何度も入れ替わり立ち替わりで語り手がチェンジしていきます。

慣れるまで多少戸惑いましたが、一度ストーリーが乗ってくるとスピード感が凄い。

とても巧妙に作られているなあと感じました。

魔術要素は思ったほど強くはないですね。どちらかといえば学園物の要素が強いような気が。あくまで3巻時点でですが。

これからはぜひ恋愛要素の拡充に期待をしたいと…まあすでに7巻で最終巻を迎えてるんですけど…。

キャラに関して言えば香音が好きです。普通に可愛いです。あとおいしい立ち位置。冷静な突っ込みキャラ。

あとヒロイン・遙の妹の仄香がいいキャラしてますね。いざというときの奥の手という感じで好きです。

「時載りリンネ!」の凪みたいなイメージですか。あそこまで万能ではないでしょうが。

1巻:星4つ★★★★
2巻:星5つ★★★★★
3巻:星4つ★★★★

ボードゲームが出てくるたびに思わずにやにやしてしまいました。

次にボドゲオフでお会いした時には絶対にサインもらってやる…!!





以下雑惑。



・ゆかりん全国ツアー開催決定!

新潟にも来るだと…!嬉しすぎる…!
しかし日程的に新潟公演参加はきつそう^^;
横浜か東京に行きます。



・刀語5話

とがめも脱ぐとなかなかのry
それはもはや刀じゃねえwww
とがめのちぇりお連発で余は満足じゃ…。



・俺妹ニコニコ生放送

TVアニメ化がここで発表。いやまあ大体予想できてたw
しかし相変わらず伏見先生のトークセンスw
毎話のEDをニコニコで公募というのは凄いな…。



・神様のメモ帳ドラマCD第2弾

今回も素晴らしい出来!
特にゲストの杉田さんの演技が冴えわたっていますな。
セクハラ多めでアリスにニヤニヤが止まりません。





とりあえずこんなところでしょうか。

間が開いたので恒例の誕生日は割愛。

次回はほっちゃんの武道館DVDの感想を書く!予定!





そろそろ梅雨だから歩きでの登校が増えました…しんどい…。





それでは〜

「誘拐、されてたりしないよね?」



みなさんこんにちはK泉です。

暇な時間ができたらネタ不足でもなんとなく更新。うむ!当時の勘が戻ってきました!

といってもいつの間にかまた5日も経ってたんですね。

あの頃の僕はそんなに話題に溢れていたとでもいうのか。



コメレスです。



for覇王樹さん

普段からドSなんて打ちまくってるわけじゃありませんからね!!



for癸さん

いえこちらこそネタ提供に感謝であります。
文学少女、今回も面白かったですよ^^



for山猫さん

僕はドSではありません!注意!
「ベン・トー」は本当にお勧めしますよ^^



for霜月ありすさん

ありがとうございます!やっと僕も入国できました!ドMです!←

ぜひぜひ機会があればよろしくお願いします^^



forつつみん649さん

みんなドS好きだな!!



for10ムさん

恋歌派なんですよね。分かってますよw
いやあ、やっぱりどう考えても戦闘シーンは…略。

それはそれでいいんじゃないでしょうか?
なんといってもお金かかるし…ああまた札が飛んでゆく…。



みなさんコメントありがとうございました〜!!





久しぶりにアニメの話題などはいかがです?

といっても相変わらずBH、プリキュア、メイド様、けいおん、ABくらいしか毎週は見ていないのですが。あ、なぜかリルぷりっも見始めました。

MXが映らないのが本当に痛いですね。とても困る。

他のアニメもデータはありますし、見ることだってできるんですが、どうにもやる気がおきません。

ラノベを読む時間さえないのにアニメを見る時間なんて確保できない…!

やっぱり一番楽しんでるのはなんといっても日曜朝ですね!プリキュア最高!

えりか様が可愛すぎます。もう歴代最強でいいんじゃないかな。

とにかくあの笑顔が素晴らしい。叫びたいのを必死でこらえつつ見てます。

でも必殺技とかはやっぱりつぼみ優遇でちょっと残念…。

BHとメイド様はもう今更言うまでもないくらい面白いですね。

特にメイド様!最新話で碓氷くんやりおったあああああああああああ!

碓氷くんイケメンすぎる。惚れてしまいそうです。

みさちゃんの可愛さですか?それこそ今更言うまでもない!

けいおんについては色々言ってきましたけど、面白くないのかと言えばやっぱりそんなことはないですね。

まったり楽しんでいますよもちろん。あずにゃん萌え。

ただ、ヲタが3人集まると必ずけいおんに話がいくのはなんとかならないんですかね。

もっと他に語る作品もあるだろ!!

ABも同じ感じです。まあABに関しては僕はそれほど面白いとは思わないんですが。

どのテンションで見たらいいのか分からないんですよね。

ギャグ作品として見ればいいの?それともシリアス?でもシリアスシーンの間にギャグ挟んだりしてるよ?

ガルデモが話題ですけど僕としてはあれもそんなに…あれならまだけいおんの方が…。

ただこれだけは言えます。天使可愛い。天使ちゃんマジ天使。

もうほぼ天使ちゃんのためだけに(あとネタとして)見てる気がします。

そしてTVで見られなかったら多分、見てないですね。

あとは何でしたっけ。リルぷりっですか。

プリキュアのあとなんとなくテレ東見たらちょうど第1話だったので見てみたのですが、存外に面白くて毎週見てますw

こういうタイプのアニメもいけたんだな僕。

曲が妙に耳に残るんですよね。ちょっとCD欲しい(笑)。





バトン。

癸さんのところから拾ってきました。バトンルールはいつものように無視。



ツンデレバトン


土っ管!
はい踏みましたね、これは爆発音ですよ。
地雷バトンです、必ず見た人は必ずやらなければなりません!
◎ルール
今から「」内に書いてある言葉に対してツンデレ風に回答してください、回答無しは認めません。
例)「あれ?何でここにいるの?」
●あ、たまたまよ!待ってた訳じゃないわ!

というようにお願いします。
じゃ、じゃあやってみれば?何よ、…まだ帰らないわよ、別に一緒に居たいからじゃないんだからね!


始め


「あれ、顔赤いよ。どうしたの?」
●ななな何を言ってるのかしらっ!目がおかしいんじゃありません!?


「何で見てるの?」
●見てなんかいませんわよ。自意識過剰にもほどがあってよ?


「席隣だね。よろしく」
●ええ。この私の隣に座れることを光栄に思いなさい。


「その髪型可愛いね、似合う似合う!」
●そ、そうかしらっ?もっと褒めてもかまわなくってよ?


「…ごめん、今の告白見ちゃった。何で断ったの?」
●あ、あなたには関係ないことですわ、ばか。


「やっぱり可愛いね」
●ふ、ふん!今更何を言うかと思えば。当然じゃありませんのっ!  …ふふっ。



ツンデレましたか?
以上です、お疲れ様でした!


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------



書いてたらツンデレなんだかクーデレなんだかよく分からなくなってきたのでお嬢様風に統一してみました。やっぱり書きやすいですね。

しかし、ツンデレを引き出すにはお題のセリフが微妙だと思うな。





ラノベ感想。今回は2冊。





「神様のメモ帳」5巻。

今回は初短編集です。

1話目はミンさんのストーカー事件。

恐らくですが、「ばけらの!」で登場したラーメンの短編というのはこの話なのではないかと。

2話目は酒屋の営業妨害事件。

アリスにやきもきするナルミがかわいい(笑)話です。

3話目は平坂組を巻き込んだ誘拐事件。

コメディタッチが強くてとても楽しい話ですね。一番好き。アリスかわいいよアリス。

4話目は書き下ろしで、やくざとの野球勝負。

野球ものはやっぱり面白い。わくわくします。

岸田メルさんのイラストもいつも通り素晴らしかった。

星5つ★★★★★

今回は読むのにずいぶん時間がかかりましたが、満足感でいっぱいです。

もしかして今回で終わってしまうのかもしれないとも思いましたが、続編も出るそうなので楽しみです。

電撃チャンネルの電撃な人に杉井先生がゲストで出ていらっしゃるのでファンの方はぜひ。なかなかに興味深いですよ。

密林に注文したドラマCD、早く聴きたいです



「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」6巻。

祝アニメ化。

初めはネタかなと思っていましたが、巻を追うごとに安定感が増していますね。

今回は各キャラごとの短編集という色が強かったように思います。

あやせたんかわいいよあやせたん。

黒猫はあまり活躍しなかったので残念ですが、まあ前巻は完全に黒猫のターンでしたから仕方ないですね。

一番バカなのは2章ですか。これ本当にアニメ化できるのか。頑張れスタッフ(笑)。

星4つ★★★★

ラストの一言、まあそれほど衝撃でもないですよね…多分展開が読めるし。

全体的に見ればやはり面白かったです。アニメにも期待したいですね。





5月9日は若木民喜先生、島田美波@バカテス、

10日は宮崎のどか@ネギま、

12日は四葉五月@ネギまのお誕生日です!

おめでとうございます!!





最近またニコニコ熱が再熱しています。

普通にアイマスMAD等を見るのも楽しいし、チャットで脳内カラオケ大会なるものを開いたりしました。

自分が歌いたい曲をニコニコから探して順番に張りつけるだけですが、アニソン三昧みたいでとても楽しかったです。

懐かしいものもいくつか発掘できました。

はりもぐハーリーのOPとか懐かしすぎて泣きそうになった(笑)。

アリス探偵局が上がっていたようなので久しぶりに見ようかと!懐かしい!あの頃の天てれは最高だったなあ!当時は怖くて恐る恐る見ていた気がしますけど。





トップのリンク集には既に張ってありますが、PCブログをまた開設してみました。今度ははてなブログです。

いつかのように三日坊主にならないよう続けようと思っていますが、正直このブログと書いていることはほぼ同じですから、特にみなさんに見ていただくようなものでもないかなと。

ただ、ラノベの感想に関してはもう少し丁寧に書いていますので、興味がある方はぜひ。

アキバOSにラノベ記事を紹介されてて焦ったのなんの…!w





そうそう、ほっちゃんの天たまの公開録音に当選しました。土曜日突撃してきます。





それでは〜

「さぁ、やってやろうぜ!」



みなさんこんにちはK泉です。

GWも終わって完全に休みボケ。

何もやる気が起きない…。



コメレスです。



forつつみん649さん

いやもう充実も充実した5日間でした。
それだけお金が飛んで行きましたが…。



for志祈

楽しかったですよ−w
またやるそうなのでニコニコのアカウントがあればコミュニティに入ってみてはw



for癸さん

池袋はいつ行っても楽しいですねー。
個人的には秋葉原より池袋派なのです。行きやすいというのもありますが。
秋葉原は僕にはまだハイレベルすぎる!(笑)



for山猫さん

解き終わったら言ってくれれば正解を送ります^^

色々なボードゲームがあって面白かったですね〜。



for覇王樹さん

三国無双Uが出たときからの友人間で流行ったギャグなのですw
元ネタは「孟獲孟獲、おらは孟獲」。南蛮夷平定戦でですね…うわまずいやりたくなってきた。

おおカッコいいwww
いい感じに中二してますね!b



みなさんコメントありがとうございました〜!!





この間書いたライトノベル試験の第2問、僕の回答はこちらでした。

1、黒閃刃=スラッシュオブダーク
2、喪失円陣=バニッシュサークリット
3、断層の空=グレイヴ・エア


もうちょっと遊んでもよかったでしょうか。

ルビを振れと書いてあるのに漢字で書いた人も結構いたみたいだしw





昨日帰ってきたらゆかりんファンクラブの会員証が届いていました!

これでようやく僕も王国民です!やったね!

早速ゆかりんのサイトに行って会員用ページをのぞいてみました。

開ける…感動…!!

ファンクラブイベントには間に合いませんでしたが、次のライブこそは…っ!!





さて、今回はバトンとラノベの感想を消化しますよ!

まずはバトンから。

癸さんのところで拾ったものです。

バトンルールですか?もちろん無視です(キリッ





地雷バトン

【ルール】

見ちゃった人は必ず直ぐ自分もする事。
タイトルは「好きすぎて」、「ブルータス、またお前かよ」、「早く人間になりたい」にする事。



1:あなたの口癖は?
→最近「いえいえとんでもないです」って言いまくってる気がする…。

2:今の髪型は短い?長い?
→短い。長いのはうっとうしくて…。

3:背は小さい?大きい?
→170センチにはとうとう届きませんでしたか…というくらいの背丈。

4:人に頼られることは好き?苦手?
→好き好き!便利屋とお呼び!

5:性格は目立ちたがり屋?恥ずかしがり屋?
→多分目立ちたがり屋。

6:眼鏡派?コンタクト派?
→コンタクトは使ったことないですねえ。

7:デートの時はハイテンション?クール?
→喧嘩売ってるんですか?

8:デートするなら遊園地?ショッピング?
→映画館でゆっくりしましょうよ…。

9:自毛は天パー?ストレート?ねこっけ?
→これはもう分かりやすく天パー。

10:異性から言われる第一印象は優しそう?近づきがたい?
→さあどうだろう。優しそうではないかな。

11:他人から言われるのは「普通だね」「変わってるね」「…人間?」?
→変人は褒め言葉!

12:今の髪の色は?
→染める気はないので多分ずっと黒。

13:恋人に呼ばれるとしたらくん(ちゃん)?呼び捨て?
→苗字にくん付けじゃないですかね?

14:どっちかっていうと、オタク?ヤンキー?(見た目)
→オタク丸出しだと思うね。

15:性格は真面目?不真面目?
→浪人したのに勉強しなかった程度の不真面目。

16:性格は几帳面?いい加減?
→布団は敷きっぱなしの程度のいい加減。

17:眉は細い?太い?
→太い方。

18:連絡をとるなら電話?メール?
→どちらでもどうぞ。ツイッターなら一番確実かもしれません。

19:自分のエロさはない?並?上?特上?宇宙戦争規模?
→並ってことはないと思うな(キリッ

20:自分の好みはスレンダー?グラマー?
→スレンダー。

21:自分は精神的に子どもっぽい?
→その場のテンションによる。



END:お疲れ様でしたー。



------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------





海に行ったら彼女がいかにしか見えない件

地雷バトンは地雷バトンでもスルー可能な地雷バトンです。
もし「やってやるよ」とたぎってらっしゃるなら、タイトルは
「海に行ったら彼女がいかにしか見えない件」
「クリスマスパーティーに彼女が来なくて俺涙目ww」
「【男祭り】ワッショイ【やろうぜ!】」
のどれかにしてください。


●お名前は?
→K泉でございますわ。

●彼女やら男祭りやら言ってますが、本当の性別はどっちですか?
→美少じ…残念ながら男(19)。

●つーかタイトル見てフラグ立ちました?
→どういうこっちゃ。

●むしろタイトルに何か心当たりが…?
→いや全く。

●何か自慢してください
→思いっきりゴールデンウィーク充したんだぜっ!

●某夢の国。好きなアトラクションは何ですか?
→数回行ったけど楽しんだことがない気がする。

●実は私、小学2年生くらいまでブルース・リーのことを本気でブルー3だと信じていたんですが、それについてどう思います?
→どうせなら高校2年生まで信じていれば良かったのです。

●最近聞いた曲は?
→今ニコニコの作業用動画で「君の知らない物語」聴いてる。

●その曲について気持ち悪いくらい語ってください
→うわあ全然思い入れがないからどうしようもw
いや、いい曲だと思いますが、supercellならミク曲の方が好きですw

●クラシックはお好きですか?
→ときどきふと聴きたくなるくらいには。でも全然詳しくはない。
「さよならピアノソナタ」の影響は本当に大きい。

●妊娠の仕組みを知るまで、赤ちゃんはどうやって授かるんだと思っていましたか?
→夫婦になると自然にできているものかと…。

●今まで見た夢で1番シュールなものを教えてください
→大学の合格発表で合格、みんなでぞろぞろ校内を歩いていたら雨が物凄くなって校内も洪水に、とんでもなく大きく深い縦穴みたいになっている校舎内(?)に滝のように水が流れ落ち、その階段をたくさんのアリが歩いていて、そのわきの本の山をよじ登っては降りていたのだが、「名探偵コナン」で足が滑って危なくなったところ、小学校の時の担任の先生が助けに登って来てくれたけれど、逆方向に飛び降りたらなんとかなった…という夢。ちょうど合格発表の前あたりに見ましたね。

●サンタクロースの正体を知ってしまったのはいつ?
→少なくとも小学2年生までは「フィンランドのサンタ協会に頼んでおいたんだよ」という父の言葉を真に受けていました。



お疲れさまでした。
差し支えなければ質問を増やしてもいいのよ。



------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------





予測変換


残念!地雷です。
指定された語から"。"が出るまであなたの携帯の予測変換を晒してください。


「朝」
→朝マックしてる水色シャツ+茶色の授業終わり!帰る!?ドSです。

「家」
→家出る前に食べたのはの授業終わり!帰る!?ドSです。

「歌」
→歌!?ドSです。

「絵」
→絵の授業終わり!帰る!?ドSです。

「友達」
→友達登録します。

「日常」
→日常とか…!?ドSです。

「簡単」
→簡単になる…!?ドSです。

「偶然」
→偶然性について。

「理由」
→理由の授業終わり!帰る!?ドSです。

「大事」
→大事な熱気に襲われる。



おつかれさまでした。



ドSすぎるwwwwwwwwww



------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------





ラノベの感想!今回は5冊!





「ベン・トー」5.5巻。

今回は短編集。なんと表紙はあせびちゃん!(笑)

とにかくあせびちゃんと白粉大フィーバーの1冊でしたw

最近白粉分が少なかったからでしょうか、なんとも刺激が強かった…www

確かに短編のネタとしてはこれ以上ないというくらいの2人ですよね。

読むのにかなり時間がかかったのは短編集だからでしょうか。この作品にはあまりないことなのですが。

しかしアサウラ先生の文字ギッシリ病は相変わらずですねw

弁当バトルがない分ちょっと物足りない感じもしますが、番外編と考えればこれでもいいのかも。

佐藤にはいい加減言いたい。おいこのリア充。

星4つ★★★★

一番好きなのは「名もなき狼たち」ですかね。熱いわ…。



「きゅーきゅーキュート!SS2」。

今回のヒロインはスイート!

本編でも可愛いですが、こうして本ヒロインになってみるととんでもなく可愛いですねこの娘は!!

野島先生は女の子を可愛く描くのが本当に上手いと思う。

理刀も理由なくモテまくってる主人公ですが、「迷い猫」や「北条恋歌」と違ってあまりイライラしないのはなぜでしょう。ちょっと不思議。

星4つ★★★★

黒媛→スイートと来ましたから、次こそ期待してもいいでしょう!

巴ちゃんをぜひ!お願いします!!



「もて?モテ!」7巻。

ここまで来たらもうふっ切れたといいますか、だんだん面白くなってきたような。

エロだけじゃなくてストーリーも楽しめるようになってきた…気がします。

ただ、読み終わった後にエロいシーンしか思い出せないのはいつものことです(笑)。

あとイラスト!京極さん頑張り過ぎ!!

149ページとかあなた、電車の中で読んでいて吹きましたよ!

これはいけません。家で一人で読みましょう(笑)。

星3つ★★★

トケールX改Mk.IIはどこに売っているのですか?とツイッターで長野先生に聞いたところ、「非売品ですw」とリプライを頂きました。無念。



「"文学少女"と恋する挿話集」3巻。

本編が終わってかなり経ちますが、まだまだ勢いは止まりません。

今回は本編の巻に関連した話が入っていて興味深かったですね。

特に紗代ちゃんの話が読めたのは嬉しい。

遠子先輩もやっぱり素敵。

一番好きなのは小学校教師になった竹田さんの話ですね。

とても良かった。竹田さんには誰よりも幸せになってほしいと思っていましたから。

この作品らしく胸にズキズキくる話でした。

星5つ★★★★★

毎回のことですけど。

本 が 読みてええええええええええええ!!!

どうしよう「ライ麦」か「ティファニー」あたり読んでみようか。



「東京皇帝☆北条恋歌」5巻。

なんだかんだで5巻まで買ってしまっている…。

悪くはないのですが、どうもノリがつかみにくいんですよね。

思い切りギャグをやるわけでもないし、かといってシリアスシーンでもギャグを入れてきたりするし、読むときのテンションをどこに保てばいいのか分からない。

あと単純に一斗がむかつきます(笑)。

来珠とのラブコメのままだったら素直に楽しんで読めていたのでしょうが…。

裏設定だらけなのもなんとかならないのでしょうか。戦闘力インフレと新キャラはお腹一杯なのですが。

星3つ★★★

こんな終わり方ですが特に次が読みたくなるわけでもない…なんてこったい(笑)。





5月4日は小野大輔さん、蘭堂りの@極上生徒会、

5日は水瀬伊織@アイマス、ゆの@ひだまり、

7日は五月七日小羽@HOLiCのお誕生日です!

おめでとうございます!!





なぜ僕は朝4時過ぎからブログを書き始めてしまったのか。

なぜ今8時半なのか。

今から寝たら土曜日が半分終わってしまうのではないか。

そもそも今日は電撃の新刊を買いに行くのではなかったのか。

謎は深まるばかりですが、とりあえず寝ます。おやすみなさい。





それでは〜

「……べたべたですね」

みなさんこんにちはK泉です。

最近更新の調子がいいですね!輝かしいあの頃に戻った気がする!

さあいつまで続くのか。

懲りずにまたPCブログを立てたりしたしなあ…。

まだ全然できていないのでリンクは張りません^^;

探そうと思えばわりと簡単に探せますがw



コメレスです。



for山猫さん

良かったらテスト全文ミニメで送りますよ?w



forよいこ

いやあ本当に楽しかったよ^^
おお!ぜひお願いしたいものですな!
フルメタ…最終巻までに全部読むか…!?



for覇王樹さん

ですよねえw
ちなみに覇王樹さんならどんなルビを?w



みなさんコメントありがとうございました〜!!





3日。GWの中日。

ラ管連のみなさんとのボドゲオフに行ってまいりました。

月島に11時とのことだったのですが、「みんな遅れてくるからいつ来ても構わないよ」との言葉に甘えて11時ちょっと前に起床。

会場に着いたのは13時。

普通の会議室くらいの大きさの部屋にいくつも長机が置いてあって、20人ほどの方が4〜5グループに分かれてボードゲームに興じていました。



勝手が全く分からないのでとりあえず名札を作り、ちょこちょこと動き回って見学。

1時間ほど経った頃に簡単なゲームをやるというので参加させてもらいました。

インカの黄金というゲームです。

簡単にいえば運と度胸のチキンレース(笑)。

2枚のカードのどちらかを選ぶという簡単さのわりにはとても白熱しました。

ちょっとルールを変えてやってみたらなおさら熱くなりました。うむ、楽しい。



次はお邪魔者

ドワーフドワーフ。おらはドワーフ。

3回連続で悪いドワーフが勝つとか…いいドワーフサイドのチームワークの悪さが浮き彫りになりました^^;



ブラフ

サイコロの目を予測するダウトのようなゲーム。

全く勝てませんでしたが、サイコロをガチャガチャやる音が心地よかったです。

ときどき意外なほど同じ目が集まって笑えるw



妖精奇譚

自勢力を強くしろ!

マジック・ザ・ギャザリングのブースタードラフトをそのまま簡略化したようなゲーム。

自分が集めようとするカードを上手く手に入れたり相手に渡ったら困るカードを保持したり、色んな作戦が立てられるゲームです。

これは楽しい!ギャザをやってた僕としてはかなり面白い。

ひそかにカードの匂いを嗅いだらギャザと同じ匂いがしましたw



リンク

このゲームを持って来ていたのはなんとラノベ作家の土屋つかさ先生(「放課後の魔術師」)。

作家さんさえ参加するラ管連ボドゲオフ。凄い。

これは自分と同じカードを持っている相手を探す連想ゲームです。

他の人にばれないように、相手にだけ分かるように微妙なヒントを出すのがなかなか難しかったですね。

特に邪魔カードが来たときなんかもう…どうしようもなかったですw

どこかでやったことがあるような気がする。



ワードバスケット

頭の文字だけでなく尻の文字も固定のしりとりゲーム。

これは難しい!頭が全然回らない。こんなふうにはなかなかできません。

そして土屋先生強すぎるwww



もう一度インカの黄金をやって、所用でちょっと外に出てから会場に戻ると長机で大きな正方形ができていました。

時刻は19時半頃。これから全員で人狼なるものをやるそうです。

僕は全く知らなかったのですが、ネット等では結構有名なゲームらしい。

村人サイドと人狼サイドに分かれて誰が敵かを相談しつつ相手サイドを消していくゲームです。

他にも占い師、ガードマン、キューピッド、病人、呪われし者、狂人、ヴァンパイア、あとラ管連ルールで腐女子(笑)などの役職があって、とにかく複雑。

やっていくうちに慣れましたが。みなさんと話せて楽しかったし。

結構最後の方まで残っていたのですが、カップルだった人が狼に食べられてしまったので同時退場になりました。

最終的には我々村人チームの勝利。終わったのは21時前でしたから、ずいぶんな長丁場でした。



これで解散。とても楽しかったです。

今回は初めてということもあってわりとシンプルなゲームばかりやりましたが、次はもうちょっと難解なものもやってみたいですね。

ドミニオンとかサンファンとかたんとくおーれとか。



飲み会に向かうみなさんと別れて帰宅。

家に着いたのは23時でした。ほんと夜遊びが板についてきたな…。

Twitterでラ管連のみなさんを少しづつ(とりあえず顔と名前が一致する方を)フォローしました。結構返ってきて嬉しいです。

リッパーさん(ボドゲオフ部長)のサイトに行ったら僕の名前とこのブログへのリンクが張ってあって非常にビビりました(笑)。

急いでPC向けテンプレに変えようと思って色々いじったのですが、結局良く分からなかったので戻しています。こんなブログですみません。





4日。

池袋で雪と会いました。

ARIAをずっと貸しっぱなしだったので返してもらうついでに遊ぼうと思いまして。

アニメイト、とらのあなを回ってから噂のラーメン二郎に特攻。

まるでソーキそばのような極太麺に肉の臭いがガツンとくるスープ。そしてトッピングの大量のやさい。

お腹が空いていたからなんとか食べられたものの、もう行かなくていいや…って感じです(笑)。

それから劇場版"文学少女"。

僕は2回目だったので前半寝てしまったのですが、やはりとても面白かったです。

雪としては色々ともやもやが残ったようでしたが。

しかし綾姉の演技が本当に素晴らしい。声優アワード助演女優賞への投票を考えるべきですね。





5日。起きたのは15時半でした。

GW中毎日外出していたので、この日だけはゆっくり休む…と思っていたのですが。

NHK-FMで「帰ってきたアニソン三昧」の日でした。うっかりしてた。

Twitterとチャットで実況しつつ延々PCの前に。なんという不健康。

しかも結局ゆかりん曲は出ず。なんてこと。

そう思ったゆかりんファンが多かったらしく、終了直後にニコニコ生放送で「ゆかりん三昧」なる放送が始まりました。

6日の1時から2時半まで。深夜だしGWも終わったというのにみんなハイテンションで楽しみました。

fbdは特に最高でしたね…!ライブ音源でしたからw

それも終わってようやく寝られるかと思ったら今度はニコニコとは別の放送でアニソン三昧の(自主的)二次会をやっていたらしく、そちらの選曲とDJのつなぎのうまさについつい…。

参加者はどんどん増えて、最終的に1700人ほどが放送を見ていたようです。みんな寝なさいよ。

僕はさらにそのあとラノベを読んだので、寝たのは5時半でした。

2時間半しか寝ずに大学に行った僕がどうなったのか。あえて語るまでもないでしょう…。





やっと日記が追いつきました。

あとはラノベの感想とバトンのみですね!

華麗に次回に回したいと思います(笑)。





それでは〜

「ククク……これが我の真の姿だ……」



みなさんこんにちはK泉です。

ゴールデンウィークもあと1日って…嘘だろ…。



コメレスです。



for癸さん

思い切り休日を堪能しました。
動きっぱなしだったので「休」んではいませんがw



forつつみん649さん

あの表紙を見たらもう、いてもたってもいられませんよね!
驚愕、続きに超期待です。



for山猫さん

おいしかったですよー^^
池袋に来る機会があればぜひ。



for10ムさん

お疲れ様です…^^;



みなさんコメントありがとうございました〜!!





2日。ライトノベル・フェスティバル(LNF)に行ってきました。

朝8時過ぎに家を出て、板橋に着いたのが10時前。

駅から徒歩1分、ハイライフプラザいたばしの2階。そこがLNF会場でした。

受付を済ませて会場内。

会議場サイズの大部屋で、前方に簡易ステージとスクリーンがあり、椅子が200席ほどだったでしょうか。

後方には関係者用の隔離スペースと、禁書ポーカーなるものができる机のスペース。

そしてステージ向かって左側に物販。

開始は10時半からだったのでゆっくりと物販を見学したり、ツイッターの友達が参加していたので挨拶したり。

しかし本当にこの会場、ツイッター人口多すぎるw

3分の1くらい携帯電話でぽちぽちやってます。もちろんツイッターでない可能性もありますけど、まあ、ねえ…?(笑)

iPhone人口も多かった!5人並んで全員iPhoneでツイッターやってるところを見かけました。なんなのこの部屋。

しかしとにかくわくわくが止まらない。テンションは常に最高潮です。

流れているBGMももちろん全てラノベ原作アニメの曲。

なんと居心地のいい場所だろうか…!



10時、オープニング。

司会のお姉さんが登場。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の桐乃のコスプレでした。結構似合ってます。

軽く挨拶と注意事項などを話してからいよいよゲストの登場!

颯爽と入場したのはラノベ作家の伏見つかさ先生。代表作は「十三番目のアリス」「俺の妹〜」など。



そして伏見先生の後に入ってくる



…の、かぶりものをかぶった平坂読先生(笑)。代表作は「ねくろま」「ラノベ部」「僕は友達が少ない」などです。

しょっぱなから爆笑をさらってくれるなあ。

司会のお兄さんを加えて3人での対談。

今回のLNFのテーマが「青春」ということで、「ココロの距離の縮め方 〜平坂読・伏見つかさ 対談〜」と称してお二人の青春について語り合うとのことでした。

序盤こそお互いの作品について語ったり、経歴について語ったりしていたのですが、中盤にさしかかったあたりから少しおかしなことに。

それまで伏見さんのトーク技術(というか作家なのにトーク慣れしすぎているw)に押され気味だった平坂先生が思いっきり下の方の質問を伏見先生に。

これはひどいwww流石に書けないwww

とりあえずキーワードは「チューペット」。何かに気付いた人は全力スルーだ!

それからどんどん下ネタで盛り上がるお二人。

これは大丈夫なのだろうかwww個人的には面白いけど少数ながら女子もいるのにwww

終盤は質疑応答。ここでも一番盛り上がったのは多分エロゲの話。

最後までぶっとんだ対談でございました。

爆笑の連続でしたね!面白い人達です。



昼休みに突入。

「はがない」の3巻に平坂先生のサインを頂きました。しかも名前入り!

「俺妹」は実家に置いてきたから持って来られなかったんですよね…残念。

昼休みの間に開催されたのは「ライトノベル試験」。

これがまた中々の難問ぞろいなのです。

笑ったのが次の問題↓



問題2 以下の単語に自分なりのルビを振りなさい。 (3点×3)
(参考:邪気眼を持たぬものには分からぬ話 まとめ@ウィキ)

1、黒閃刃
2、喪失円陣
3、断層の空




つまりこれをとにかく中二っぽく読めとwwwww

さあ、みなさんならなんと読みますか?カッコいいやつお願いします。

僕の回答は…うーん、また次回でw

ちなみにこの問題は何かしら書いてあれば正解だったみたいです。こういう遊び心は大好き。

他にもラノベに出てくる漢字の読み方(例:刀鍛冶=ブラックスミス)、簡単な計算問題、スニーカー大賞やこのラノ受賞作の歴史、レーベルについての問題など、ラノベに関する問題がずらり。

最後の問題はオススメのライトノベルを紹介しろというもの。「さよならピアノソナタ」について書いておきました。



小腹が空いたのでマクドナルドに行って帰って席でもぐもぐ。

ツイッターで挨拶をしたいという方がいらっしゃったので合流しました。

うわあこの方が「ラノベ365日」の愛咲さん!感動!

そしてこちらがあかりさんともちころさん!

普段見ているサイトの管理人さんやツイッターでいつも会話している方と会うのは不思議な気分でした。



13時からの企画は「ラノベトーキートーキー」。

次の4つの"卓"に分かれて、それぞれの卓で一つのテーマについて語り合おうという座談会企画です。

○「まいじゃー推進委員会!」管理人・極楽トンボさんと話そう
○私、ラノベ初心者です
○ラノベヒロインを語ろう
○飛び入りゲスト


僕は愛咲さんに誘っていただいたので、あかりさん・もちころさんと一緒に極楽トンボさんの卓に移動。

やはり飛び入りゲストの卓が一番数が多く、出席者の大半が集まっていたようでした。

何せ20〜30人くらいのラノベ作者がいらしていたらしいですからね。そりゃあ期待もするよね。

トンボさんのトークテーマは「バカな子ほどかわいいものはない!」ということで、ラノベに登場するいわゆるバカキャラについてとことん語ってみようということでした。

能力や知識が不足しているキャラ、熱血バカタイプ、変態、他の登場人物からバカ認定されているなど、単純にバカキャラといっても色々なタイプがあることを改めて確認しました。

いきなりトンボさんに話をふられた時はビビったなあ…^^;

とにかく楽しかったです。

後から考えてみればあの卓にも結構な数のラ管連(ライトノベルサイト管理人の連合)の方々がいましたね…。



14時15分からまたゲストの登場。

今度のゲストはなんと賀東招二先生!

そう、「フルメタル・パニック」やハルヒの脚本をお書きになっている賀東先生です!

うわあー、あの顔ハルヒのファンブックで見たよ…すげー…。

トークテーマは「ガトウ式青春講座」ということで、これまた経歴や青春時代について熱く語って下さいました。

特にロボット話が熱かった。

フルメタのメカがスパロボでガンダムと共演したのが本当に嬉しいようです。それはもう嬉しっそーうに笑ってましたw

しかしこれまた、賀東先生もトークが上手いな。

みなさんが気になっていたフルメタの最終巻については、「春は無理でしたが夏には必ず出ます。実は発売月も決まりかけてます」とのこと。

楽しみですね(実はフルメタ未読だとは言えない)。



エンディング。司会のお姉さん、フルメタのかなめのコスプレになってました。

ラノベ試験の結果発表。

3位は平坂読先生

流石すぎるwww

ちなみに先生は昨年度2位だったそうです。「ラノベ部」なんて作品を書いただけあるってものですね…。

2位、1位はどちらもラ管連の方。天条一花さんと葵瑞希さんでした。

1位2位がどちらも運営関係者w流石ですww

ちなみに1位の賞品はこの日集まった作家さん全員分のサインが入った賞状。

うわすっげえ!本当に20人分くらいある!

なんとも羨ましいw

ちなみに僕は67点でした。平坂先生が確か77点くらいだったのでそこそこの結果と言えるのかもしれません。ちなみに葵さんは93点。



ラストに平坂先生からプレゼントが。



馬。



…のかぶりものにサインをしてプレゼントということでしたwちょっとだけ欲しいw

ジャンケン大会で勝ったらもらえるとのことでしたが、残り10人くらいまで行ったところで負けてしまいました。惜しかった。



解散後、なぜか愛咲さんから二次会に誘われてしまった僕はラ管連のそうそうたるメンバーに交じって池袋へ。

再集合まで時間があったのであかりさんとちょっとお茶をしてからみなさんに合流。

入ったのは普通にバーっぽい飲み屋さん。初めて入ったよ…。

っていうか僕なんで来たの?全然飲めないし、そもそも未成年なのに。

思い切り浮いてる雰囲気を感じながらも、同じテーブルのお二人(約10歳上と約20歳上!)とラノベの話などをしていました。

趣味が合えば年齢なんて大した問題じゃないですよね。



1時間ほど経った頃、さらに10人以上の参加者が。

部屋がいっぱいになるくらいの人数になりました。30人は超えていましたね。

そしてその中に「ベン・トー」のアサウラ先生が!

めっちゃテンション上がりました。LNFすげー!!www



21時に飲み会終了。もちろん僕はオレンジとコーラだけですよ。

とりあえず飲み屋の料理はオレンジには合わないことが分かった(爆)。

ガヤガヤと駅に向かって歩いていると、愛咲さんが翌日のボードゲームオフ会(ボドゲオフ)に誘ってくれました。

流石に緊張したし疲労も溜まっていましたが、ボドゲは一度やってみたいと思っていたので参加表明。

いやあほんと、ちょっと遊び過ぎかしら…。





…と、本当はボドゲオフのことまで書こうと思ったのですがLNFレポだけで予想を遥かに超える長さになってしまったのでまたもやここで切ります。

明日…というか起きた後に続きが書けるといいけれど。





それでは〜
<<prev next>>