スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

「ん? 僕も君を怒ればいいのでしょうか」

ということで前記事の続き!

個人的「このライトノベルがすごい!2010」です。

作品部門が20位まで、キャラ部門が男女とも5位まで。

このラノに合わせ、昨年10月から今年9月の間に刊行された作品を対象にしました。

好きな作品でもこの期間内に出た巻でしか評価しないため、今まで作ったランキングとはちょっと毛色が違った感じに。

これはこれで結構楽しかったけれど、普通のランキングより作りにくかった気がします。



作品部門。()内は期間内の刊行数です。



1位「さよならピアノソナタ」(1)
2位「バカとテストと召喚獣」(3)
3位「ゼロの使い魔」(3)
4位「聖剣の刀鍛冶」(4)
5位「ベン・トー」(2)
6位「緋弾のアリア」(3)
7位「生徒会」シリーズ(4)
8位「灼眼のシャナ」(3)
9位「文学少女」シリーズ(3)
10位「えむえむっ!」(3)
11位「神様のメモ帳」(1)
12位「ロウきゅーぶ!」(2)
13位「アクセル・ワールド」(2)
14位「とらドラ!」(3)
15位「剣の女王と烙印の仔」(2)
16位「とある飛空士への恋歌」(2)
17位「ラプンツェルの翼」(3)
18位「電波女と青春男」(2)
19位「影執事マルク」シリーズ(5)
20位「時載りリンネ!」(2)




…アニメ化は気にするなとか言いつつ結局アニメ化作品を優遇しちゃっている気もします…。

公平にするって難しいですね…。



1位は去年から散々言っていたようにピアノソナタです。

4巻はラノベ界の至宝!異論は認めない!!

最後まで完璧に隙の無いシリアス作品でした。シリアスものを読むならばまずこれを読むべし。

2位はバカテス。

やっぱり面白いです。

特に6巻は良かったですね。最高のギャグと熱いストーリーが見事に融合していました。

3位にゼロ使です。

やっぱりこのラノは評価が低すぎるだろ!17巻のラストシーンのカタルシスは今年のラノベきってのものだったというのに!!

やっぱり最高のヒロインはルイズです。誰が何と言おうと譲れないものがある…!

4位に刀鍛冶を入れてみました。

4巻と7巻の熱さは異常。アニメとか関係なくもっと評価されるべき。

5位はベントー。

3巻は一番好きな巻かもしれない。ギャグも、アクションも、ストーリーも、褒める点しか思い浮かびません。

多少ギャグが下品なのは認める(笑)。

6位、アリア。

1巻が面白すぎた分多少の失速感も否めませんが、それでも十二分に面白い。

知っている中では多分、一番続きが読みたくなるラノベのひとつ。毎回EDが卑怯だよ…(笑)。

7位に生徒会。

プロローグとエピローグはともかくとして、4巻のあのイベントは盛り上がりましたねえ。

以来真冬ちゃんの面白さがぐんと跳ね上がった気がw

8位はシャナです。

ここ数巻、フレイムヘイズvs仮面舞踏会の全面戦争が熱い!

恋愛要素とかどうでもいいあたりを軽くスルーしてるあたりがまたいい!w

9位、文学少女。

外伝がとても素晴らしかった!外伝にしておくのがもったいないくらいですね。

10位はえむえむ。

バレンタインはあまりにリアリティに書けましたけど(笑)、クリスマス回はとても良かったですね〜^^

地味にちょこちょこ出てる七葉ちゃんにも注目。

11位、神メモ。

4巻はシリーズで1番ナルミが格好良かった…!続きも出て欲しいものです。

12位にロウきゅーぶ。

ロリコン要素ばかりフューチャーするべからず!特に1巻!暑苦しいスポ根を小学生女子と組み合わせたことで熱くも爽快にした手腕は見事と言うほかありません。

13位、アクセルワールド。

絶対SAOよりも面白いと思うのですが中々賛同者がいません^^;とにかく引き込まれる作品。

14位にとらドラ。

実はあまり覚えてなかったりする…。最終巻あたり一度しか読んでないし。

8〜9巻あたりは鬱要素が高いのでなかなか読む気になれないんですよね…。

15位には剣の女王を。

杉井先生+ファンタジーというだけでとてつもない魅力。強めなシリアス分がまた良し。

16位、とある飛空士。

追憶も良作でしたが、十分負けていません。2巻の夜空と海の描写は実に見事でした…。

17位、ラプンツェルの翼。

ゲームやパズルをシリアスの中に取り込むとこれほど不気味になるのか…と衝撃でした。かなりダーク。

18位に電波女。

3巻が入っていればもっと上だったのですが…。1巻のラストは実に爽快でしたね^^

2巻はヒロインがアレですけどw

19位、影執事マルク。

なぜ60位までにこれが入っていないんだ…!!5巻の短編集とか凄く秀逸だったのになあ。

20位はリンネ。

色々迷いつつも入れたくなってしまいました。不思議な魅力があります。5巻はとても良かった。



キャラ部門。



女性キャラ部門

1位 ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール(ゼロの使い魔)
2位 蛯沢真冬(さよならピアノソナタ)
3位 石動美緒(えむえむっ!)
4位 神庭美冬(学校の階段)
5位 神埼・H・アリア(緋弾のアリア)




男性キャラ部門

1位 桧川直巳(さよならピアノソナタ)
2位 吉井明久(バカとテストと召喚獣)
3位 砂戸太郎(えむえむっ!)
4位 佐藤洋(ベン・トー)
5位 藤島鳴海(神様のメモ帳)




女性キャラの方を上に持ってきたのには大した理由はありません。

ただ単にルイズを一番上に書きたかっただけ(笑)。

女性キャラは、まあ見る人が見れば分かると思いますが、ツンデレとクーデレのオンパレードです^^;

神メモのアリスも入れたかった…!!迷いに迷ったんですけど…。

ちなみに男性キャラ部門に才人がいないのは16〜17巻であまりにヘタレだったからですw

可愛いからって秀吉を入れたりしないのが僕のジャスティス!(笑)



長々とぐだぐだと書き連ねてきましたが、これにて終了です。

付き合ってくださった方(もしいたら)、ありがとうございました!

そして長くてすみませんでした。本当に^^;

この記事で少しでもラノベに興味を持ってくださる方がいたら嬉しいな…なんて…。



長いのでいつもの誕生日紹介は次回に持ち越し!



それでは〜

「先生に見つかって怒られました、どうしてくれるんですか」

みなさんこんにちはK泉です。

予告通り「このライトノベルがすごい!2010」について思ったこと等を書きなぐっていこうかと思います。

ラノベを知らない方にとっては全く無意味な記事になりそうですので全力でスルーしてください^^;



コメレスです。



for山猫さん

今期一番注目してる方なのでとても嬉しいです^^
…と思っていたら山猫さんのブログにも!

ヤスダさんお好きですね〜。



for覇王樹さん

ですよねですよね!w
…しかし色々と自重してないので不快に思われなかっただろうかとそれだけが心配です^^;

紅白、むしろ遅すぎたと言ってもいいくらいですな!



forあゆきさん

僕はあいにくリアルタイムで驚けなかったんですよねw
予備校からチャットにインしたら友達から聞かされたので…。



for志祈さん

この流れが絶えないでくれると嬉しいですよね。
まぁアニソン紅白もあるけれどやっぱり…。



for越後

そりゃもう舞い上がったともさ!!

あるぞ裏紅白w
僕も詳しくは知らんけれど…。



forSEAさん

僕はふとすると普段の生活以上に本音(「見られて困るもの」含む)を書いてる気がします…。
あとから読んで悶絶したりすることも(笑)。
まぁそれがブログの面白さなのかもしれませんw



forかがみ萌恵さん

それは残念…。
紅白の場合、録画しても見るタイミングがないですもんね^^;



forすずさん

検索で出ると思うのでぜひ!
とても可愛らしい方ですよ^^

貼ろうか貼るまいか考え中です〜。

MFは新作を出しすぎじゃあああああああ!



みなさんコメントありがとうございました〜!!



さて、ここから自分勝手タイム突入致しますよ!

自分でも何書くか分からないのでどんどんツッコミ推奨ですよ!!

…まあラノベネタでツッコミ入れてくれる人はいないんですけど…淋しい…(笑)。

そしてくれぐれも言っておきますが…

長いぜ(笑)。



とりあえず今年のランキング結果を載せますね。



1位「バカとテストと召喚獣」
2位「化物語」シリーズ
3位「文学少女」シリーズ
4位「とらドラ!」
5位「生徒会」シリーズ
6位「黄昏色の詠使い」
7位「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」
8位「ベン・トー」
9位「とある魔術の禁書目録」
10位「蒼穹のカルマ」
11位「さよならピアノソナタ」
12位「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
13位「神様のメモ帳」
14位「ソードアート・オンライン」
15位「ロウきゅーぶ!」
16位「戦闘城塞マスラヲ」
17位「境界線上のホライゾン」
18位「電波女と青春男」
19位「狼と香辛料」
20位「BLACK BLOOD BROTHERS」




一応20位まで。

感想。

え、主にアニメ化の影響じゃね?

まあある程度人気の作品がアニメ化されるわけだから、分からんでもないけれど。

でもアニメを見て面白かったからって安易にそれに投票するのはどうかと思うんだ。

ライトノベルランキングであって、アニメランキングではないのですから。

ちゃんと他の作品と比較してるのか?そもそも他の作品を読んでるのか?



それぞれの作品について。

1位バカテス!

予想通りと言えば予想通りですね。近々絶対に1位を取ると思っていたし、アニメ化も控えた今のタイミングはまさに追い風そのものですから。

むしろどうして今まで1位にならなかったのかが不思議なくらいです。個人的には文句なしですね。

このラノはどうも秀吉ばかりをフィーチャーしているような気がするけれど、普通に姫路さんも可愛いからね?忘れないでね?

1位を記念して井上堅二先生にインタビューを敢行していますが、異常に面白いですw

本編や章間やあとがきに飽きたらず、インタビューでも笑わせてくれるなんて!恐ろしい子!!

2位の化物語については発言を控えましょう。

思うこともないでもないですけど、読んでない僕に言えたものでもありません。

3位は文学少女。去年の1位。

去年本編が終わって1位…というのは分かりますが、まだ3位にいるか。

短編集2冊と外伝1冊なんだけどな…まあ確かに面白かったけどな…。

3位というのは少し行きすぎな気がしますね。

4位、とらドラ。

最終巻が出たので下手したら1位かもと思ってましたが、意外に普通の位置に。いや、高いけど。

終わったのが今年初めだったから投票のタイミングと合わなかったんでしょうね。

個人的には最後の2〜3巻はそれほど好きでもないので、まあ順当かなと。

5位に生徒会シリーズ。

まあ今年一番熱かったのはこれなのかなあ…。期間内に4冊出してるし。売れまくってるし。

面白さは認めるところですが、好き嫌いが分かれそうですよね。

とりあえずプロローグとエピローグはry

6位は黄昏色。

シリーズが完結したということで票が集まったのでしょう。

僕はラスト付近はあまり好きじゃなかったんですけどね。話が大きくなりすぎて。綺麗な終わり方ではありましたが。

7位みーまー。

人気も納得だし、確かに面白い作品ですが、決して1位とかになってはいけない気がする(笑)。

まあならないとは思いますが…。

8位にベントー。

あまり伸びませんでしたね。もっと行くと思っていたんですが。

去年出た時ほどのインパクトがなかったのでしょうか。知名度は去年よりずっと上がってると思うんですけど。

9位、禁書。

いやいやこれはアニメ効果だろう!言わせてもらうけども!

期間内に出た巻ってイギリス編でしょ?

言いたくはないがそんなに面白くなかっただろ。SSUも。

最新刊が投票期間内だったらまだ分からなくもないですが、それでも流石にこの順位は知名度と売り上げの効果が大だと思わざるを得ません。

10位になんと蒼穹のカルマ。

これは驚きました。まさかの大人気。

1巻を読もうと思いつつイラストが微妙だったのでまだ読んでなかったのですが、近いうちに読んでみようと思います。



ふう。一息。



11位、ピアノソナタ!

4巻のあの最高のEDがあったのだからさぞ…!と思いきやベスト10入りできず。

がっくりときてしまいました…。

やっぱり神メモと票が割れたのでしょうか。発売のタイミングも悪かったですね。

実は最終巻の短編集が出たのが10月なので来年も投票対象だったりします。

来年こそ!来年こそはッ!!

12位は俺の妹〜。

今年一番話題が多かった作品ではないかと思いますね。

面白さはともかく。いや、そこそこ面白いんですが。

13位に神メモ。

やっぱり票が割れてます(笑)。

まあ仕方ないですね。どちらも素晴らしい名作だし、あとは好みの問題だから。

どちらも期間内に1冊しか出てないのにこの位置にいるということは意外に認知度が高いのかもしれません。

14位、SAO。

ネットで大人気のようですが、僕はアクセル・ワールドの方が好きです(爆)。

15位はロウきゅーぶ。

小学生5人をヒロインにするというのが話題に。

実際面白いし、これからの展開によってはもっと上にも行けると思います。

16位はマスラヲ。

完結の仕方がよかったらしいです。僕は1巻だけ読んでヒデオの口調が合わなくてやめたのでよく分からないのですが。

また読む気は…ないな…。

17位のホライゾンは知らないのでスルー(分厚いことは知ってる)。

18位に電波女が登場しました。

期間内刊行の2巻まではラブコメとして成り立っていたのかどうか微妙ですが(笑)、色々とすごい作品であることに異論はありません。

来年はもっと上に行くはず!

19位、香辛料。

ちょっと落ちましたね。最近商売っぽいことをしてないからかもしれません^^;

アニメもそれほど話題に上らなかったしなあ…。

20位はBBB。読んだことないけどかなりの名作らしいです。



以下僕が読んだ主な作品としては、

23位「僕は友達が少ない」、24位「灼眼のシャナ」、25位「ラノベ部」、26位「アクセル・ワールド」、28位「緋弾のアリア」、30位「ゼロの使い魔」、32位「とある飛空士への恋歌」、37位「学校の階段」、41位「鋼殻のレギオス」、46位「ミスマルカ興国物語」、48位「聖剣の刀鍛冶」

…などでした(60位まで発表)。



入っていて欲しい作品はそこそこ入ってましたけど、全体的に順位が…。

アニメ化作品なのに刀鍛冶が49位という微妙な位置にいるのも非常に気に食わないところ。

ってか20位までにMFが入ってないってどういうことよ!最高が23位のはがないってお前、もうちょっと入れるところあるでしょうよ!まあある意味すごい作品だけどな!

ゼロ使は30位。落ちたなあ…。

今年はアニメなかったし、外伝を除けば2冊しか出なかったのも要因なのかもしれません。

面白かったのに。17巻…。



著者別では次のようになりました。



1位 杉井光
2位 入間人間
3位 西尾維新
4位 井上堅二
5位 細音啓
6位 野村美月
7位 竹宮ゆゆ子
8位 葵せきな
9位 川原礫
10位 アサウラ




ということで杉井先生きたああああああああ!

ピアノソナタ、神メモ、ばけらの、剣の女王と4作品がランクインした結果1位に。

ファンとしては嬉しい限りです^^

多くの作品を出しつつ、全体的なレベルが高い先生ならではの1位なのではないかと。

来年こそはぜひ作品部門でもトップ10に…!

入間先生がみーまーと電波女で2位。

この1位2位、いいですね。評価されるべき作家が評価されている感じで。

杉井先生にもインタビューしてくれれば良かったのに。



イラストレーター部門。



1位 竹岡美穂
2位 いとうのいぢ
3位 左
4位 葉賀ユイ
5位 岸田メル
6位 ブリキ
7位 黒星紅白
8位 狗神煌
9位 植田亮
10位 ヤス




ということで竹岡さんが昨年に続き1位。ってか2位にほぼダブルスコアww

やっぱり文学少女のイメージは偉大だよなあ…。黄昏色〜もあるし。

いとうさんは…ハルヒが出てないんだから2位は高すぎるんじゃ…。まあ個人的にはシャナの方の絵柄が好きですけど。

5位にめるめるがっ!アリスの可愛さは異常…!

ブリキさんが5位。個人的に最近の一押しです!キラキラしてて素敵ですよね。

8位に狗神さんが。ひじのとんがり具合が好き(笑)。

9位は植田さん…いや植田先生!

最近驚くほど色んなラノベで見かけます。仕事しまくり。

絵を見るたびに買いたくなってしまう魔力がある…。

目がいいんだよなぁ。このラノのコメントにもありましたけど、目が宝石みたいなんだよ…。



僕の心の絵師、兎塚エイジ先生は54位でした…。むぅ…。

QP:flapperのお二人は34位。残念です…。

こぶいちさんが22位にいたのはちょっと嬉しいですけど。



一応キャラ部門も。



男性キャラ部門
1位 木下秀吉
2位 阿良々木暦
3位 上条当麻
4位 みーくん
5位 杉崎鍵
6位 高須竜児
7位 井上心葉
8位 ネイト・イェレーミアス
9位 川村ヒデオ
10位 吉井明久


女性キャラ部門
1位 御坂美琴
2位 天野遠子
3位 琴吹ななせ
4位 戦場ヶ原ひたぎ
5位 逢坂大河
6位 鷹崎駆真
7位 木下秀吉
8位 キノ
9位 クルーエル・ソフィネット
10位 ホロ




……………。

なぜルイズがいない。

ベスト30にさえ入ってない!何これ狂ってる!!

才人はギリギリ男性キャラ27位に入ってるけど…何これ!!

この苛立ちをどこにぶつければいいのやら…ハァ…。



秀吉は今回も大健闘で男性1位、女性7位を獲得。

男性と女性両方に入れている票は男性票優先にして、秀吉を女性として投票しているもののみ女性票としてカウントしたそうですが…。

それで7位かよ(笑)。

杉崎が5位と言うのが納得いかない…。

ハーレム街道まっしぐらなくせにハイスペックな奴を良く好きになれるもんですね。僕には無理だっ!

女性の1位は確実に超電磁砲効果だよな?もう「ライトノベルがすごい!2010」とか関係ないよな?

だってここ数巻に出てないし。美琴。



ちなみに真冬(@ピアノソナタ)は女性部門13位、アリス(@神メモ)は11位と意外に健闘していたようです。

16位にエリオ(@電波女)がいてちょっと嬉しい。

しかし、女性部門だと83ポイントで総合だと86ポイントって…。誰かエリオを男性キャラとして投票したのか?なして?



さて、ここまで感想を書いてきたわけですが。

全体的に見るとやっぱり不満だらけ!

ということで対抗して個人的なこのラノ2010を作ってしまいました(爆)。

本当に自己満足以外の何物でもないですが、少しでも興味がある方は付き合ってくださいw



そして文字数制限っ!次の記事へ!

「あ、あり得ないです……バグってるです……」

みなさんこんにちはK泉です。

昨日足跡をチェックしていたら「生徒会の一存」会長役の本多真梨子さんがこのブログにいらしていたことが分かりました!

うおおおおテンション上がるwww

エムブロでブログを運営されていることは知っていましたが、まさかこんなローカルブログにまで足を運んでくださったとは…^^;

でもこのブログ読まれたのか…?変なこと書いてなかっただろうかいいえ書いてます(キリッ

ということで、宣言しておきますか。



私K泉は、アニメ「生徒会の一存」を全力で応援しています!

面白いのでみなさんもぜひ見よう★絶対見よう★



…冗談めかしてますけど本当に楽しいですよw

最近では7話「踏み出す生徒会」なんか良かったですね。原作読者的にもある意味びっくりの展開でした。



というわけで本日のゴマすり終わりっ!(おい)



コメレスです。



for山猫さん

本屋ちゃんも元気してますよ〜w
数巻前ではなかなかの活躍っぷりでした!



for霜月ありすさん

ゆえゆえ可愛いですよねゆえゆえ〜!!

あ、やっぱりですか^^;
ちうもなかなかの可愛さ…特にロリボディ…。



forSEAさん

いえいえ、こちらこそコメントまで頂きまして!

聖剣もアリアもとても面白い作品ですよ〜。
時間があったらぜひ読んでみてください^^



forすずさん

キャラの名前かぶりますよねwww
フェイトは3人ほど思い浮か…。

冬。雪。
うーむ、やっぱり駄目だ。寒いw

ルイズと雪合戦ができるのならそりゃもう(略)。



for覇王樹さん

ほう、改札にも使われているのですか。
ナイスアイディアですね〜。



for麗さん

コミケ…かと思いきや実況www
確かにwww



みなさんコメントありがとうございました〜!!



最近PCになかなか触れていません。

夜に親の部屋に持っていかれることが多くなったので…^^;

実は今もそっと持ち出して使ってます。ドキドキです。

アニメを見る時間が取れないのが辛いですね〜。



この週末の出来事を順に。



土曜、MFの新刊が出ていたのでフラゲしました。「ぷりぷり!!」2巻「えむえむっ!」8.5巻です。

新潟のアニメイトが1周年でイベントをやっていたので、人の量が半端じゃなかった…。

毎日行ってるこちらからすると迷惑以外の何物でもないです!w

ついでに「このライトノベルがすごい!2010」も買いました。500円だったので。

感想は後でまとめて。

家に帰ると、メディアファクトリーから大きな封筒が4枚来ていました。

7周年フェアの応募者全員サービスのスリムポスターでした。

ゼロ使とけんぷの「ブン子セット」、聖剣とアリアの「J太セット」が2セットずつ。

…やっぱりサイン入りタペストリーもサイン色紙も当たりませんでしたか。

まぁ、そんなに当たるもんでもないですよね。



日曜は1日模試でした。

センタープレだったのですが…。

いやあ死んだw南無三w

数学のあまりの出来なさに驚愕せざるを得ません。

怖くてまだ自己採点してない…^^;



そして昨日。

1周年イベントの最終日だったので、メロブのレシートを手に入れるのも兼ねて「偽りのドラグーン」1〜2巻を買いました。

欲しくなってしまったんですよね。お金はないのに。

ティアナが可愛いのが悪いんだよ!もうっ!

ローソンでARIAのBOXの支払いも済ませてきました。

貯金がほぼすっからかんです…。ゼロ使のBOX買ったらほんとに一文無しだな…。



さてラノベの感想。



「ぷりぷり!!」2巻。

ぷいぷい!よりさらに楽しい気がするのは多分恋愛分が多いからでしょう。

シエラ様も陣も相手のことが好きなのに素直になれないこの感じ!そう、これぞラブコメの真骨頂!!

少しずつ微妙な進展もあったりして、そこがまたいいです。

とりあえずシエラ様可愛いよシエラ様。

ラブ場面以外細かいところに色々無理がある設定なのがぷりぷりクオリティ!w

星4つ★★★★

ラブにそれぞれ一応の決着をつけていた今までの巻と違って、今回は次回に持ち越しのようです。

ええいじれったい!が、それがいい!

次巻が待ち遠しいですね。



「えむえむっ!」8.5巻。

非常に気になる本編から一旦離れて番外編。

RPGの中に入ってしまうというのはありふれたストーリーですが、この作品でやるとやっぱり笑いが止まらないw

キャラ自体が面白すぎるもんなぁ。もちろん一番笑えるのは主人公ですがw

そして美緒様の可愛さは異常。何度でも言ってやる。

今回はノア先輩もなかなか良かったです。やはりロリっ娘はいいものだ。

星4つ★★★★

笑いに関してはやはりピカイチの作品ですね。

ラストはぶん投げすぎだろwwwそして何事もなかったかのように次巻が来るんですね分かりますwww

ドラマCDも楽しみにしてます。



立ち読みでは「僕は友達が少ない」1巻を読みました。今2巻読み中。

とりあえず美少女の無駄遣いにもほどがある(笑)。

下ネタ満載のヒロインズってどうなんでしょうw一人なんてあだ名が「肉」だしwww

流石は「ラノベ部」の平坂読先生と言ったところでしょうか。駄弁りラノベならではの面白さがよく出ていると思います。

イラストは「電波女〜」のブリキ先生。キラキラした絵が実に良い。

星4つ★★★★

むぅ、欲しくなってしまいましたね。

こうなることが分かっていたので手を出さずにいたのですが、2巻も出てしまったことだし、多分買うでしょう。



さて、本当はこのラノの話題がメインだったのですが、予想以上に結構な長さになってしまったので次回に回しましょう。

できれば明日!もしくは明後日!このラノだけで思いっきり記事書いてやるんだからっ!!



11月21日は和泉亜子@ネギまの、

22日は皆川純子さん、まぁ社長@ARIAの、

23日はシェリル・ノーム@マクロスFのお誕生日でした!

おめでとうございます〜!!



水樹さんが紅白に出演することが決まったそうですね。

やあ、実にめでたい^^

紅白始まったな!

この流れでどんどんその流れに…はならないと思いますが(笑)、先駆けとして頑張って欲しいですね。



それでは〜

「イキますか?いいんちょ」

みなさんこんにちはK泉です。

寒くなった!いやほんと寒くなった!

日中でも10度を超えない日が増えてきたので、もう流石に冬認定せざるをえません。

おめでとう。新潟の冬に、おめでとう。

週間予報は雨マークのオンパレード!やっほい日本海側!

先日はあられが降ったりしましたし、雪が降るのも近い…。

あぁ、ますます布団から出たくなくなってゆく。



コメレスです。



forレッド

反応が早いよ!どこの赤い彗星だよ!w



for雪

「とある奇術の超電耳砲」ですから(キリッ



for10ムさん

もう何のPVなのやらw

あきらめたらそこで試合終了ですよ…?

もう今年も終わっちゃうだと…ッ!?
いかん、ほんとにいかん…orz



forかがみ萌恵さん

ぜひぜひw立ち読みでw



for山猫さん

ラノベの原作を超えるアニメはなかなか出ませんねえ…。

「グループ」の話になると土御門はどうも空気に…^^;



for覇王樹さん

ええ、とんでもなかったですw
風の恐ろしさを知ったね…。



みなさんコメントありがとうございました〜!!



昨日のHIT数が一桁だったことに危機感を覚えて書き始めたはいいものの、案の定ネタ不足。

とりあえず書けることだけ書きます…。



最近新聞でみかけたことをちょこちょこ。

電池の要らないリモコンが開発されたそうです。

なんでも、ボタンを押す時の振動で発電をして利用するとか…。

って凄いw

リモコンの電池切れって微妙〜に困りますもんね。ほんとに時々ですけどw

そこに目をつけた開発者に拍手ですな。

後々は歩数計や車の鍵にも応用したいということです。実現すればかなり便利になりますね。



最近は宇宙関連のニュースが熱い。

スペースシャトル「アトランティス」が飛行したり、太陽系外に恒星の自転と反対向きに公転する惑星が初めて見つかったり、木星の衛星エウロパに魚が生息する可能性が出てきたり。

アトランティスの発射はニコニコ生放送で見ました(笑)。

朝の4時28分(日本時間)でしたが…。眠かった…^^;

しかし推進ロケットの切り離しというやつはカッコ良いもんですね〜。

ああ、もちろんその日の予備校は爆睡しましたw



ネギま28巻を買いました。もちろん限定版です。

まず表紙を見て歓喜。

夕映っちのパンモロ!これで勝つる!(ちなみに限定版仕様のようです)

頬を染めた夕映っちはなんとも…。

う〜ん。いいもの見せていただきました(笑)。

内容はラカン戦後の話。今の連載からするとかなり前に感じます。

とりあえずネギと再会した夕映っちが可愛すぎる。もうそれだけでお腹いっぱい。

顔を真っ赤にして首をフルフルするところは特にヤヴァイです。致死量だね!

ついでに言うならば、やはりラカンはバグキャラでしたね(笑)。



OADは27巻付属のものをまだ見てなかったのでそちらから。

フェイト=石田彰さん、月詠=釘さまのキャストはとても合っていて良かったと思います。

戦闘シーンも意外に迫力がありましたね。

でもそれ以外は…。う〜ん、やっぱりテンポが悪いというかなんというか。

シャフトはネギまには合わないということを再確認させられた感じですね。あまりに今更ですがw

もっと素直に作ってくれればいいのだけど。

かといって上手く作れそうなアニメ会社があるかと言えば…。

…むう。この作品自体がアニメに合わないのかもしれません…。



赤松氏&アシスタンツのコメンタリーは軽くスルーして2話。

茶々丸回でしたね!w

世間では千雨の触手ばかりが話題になっているようですが、いやどう考えても茶々丸でしょう。茶々丸かわいいよ茶々丸。

ゼンマイのところはもうちょっとエロくやって欲しかったですけどw

千雨はそんなに好きではないんですよね〜。ちうたんとミニちうは好きなんですが(笑)。

そういえば千雨の演技よりちうたんの演技の方がずっと自然に聞こえたのは気のせいですよね気のせいだと言ってください。



ところでこのOAD、4話で終わりなんですよね…。

夕映っちのアリアドネー編はあるのでしょうか。あの神回は。

もしなかったらかなり落ち込みますが…。

流石に劇場版での登場には期待してません。そこまで楽観主義ではないですw



11月16日は綾瀬夕映@ネギまの、

17日は龍宮真名@ネギまの、

今日、18日は茅原実里さん、西村ちなみさん、渡辺明乃さんのお誕生日でした!

おめでとうございます!!

夕映っちの誕生日だったか…わざとみたいですけど、今の今まで本気で忘れてました^^;



聖剣の刀鍛冶を一通り読み終わりました。

やっぱり7巻が熱いですね!セシリーの格好良さは異常。

まだラノベモードが抜けないので緋弾のアリア4巻を読んでます。

こちらも面白いですよ!その内アニメ化するんじゃないかとは思いますけど。



それでは〜

「あなたを騎士学院に入学させます」

みなさんこんにちはK泉です。

もう11月中旬…。

1年の経つのは早いものですね。今年は特にそう感じます。

何にも考えずに過ごしたからでしょうか?

…まぁいつもそうなんですが…。



コメレスです。



for雪

そいつは良かった。



for山猫さん

ホロ好きにはたまらない巻かと思われますw



for覇王樹さん

浜面も成長したものです(しみじみ)。



for志祈さん

19巻+2巻で21冊は辛いですよね^^;
あぁお金、お金…。
一方さんかっこいいですよ〜。



forレッド(ですな?)

毎度毎度おつwww



みなさんコメントありがとうございました〜!!



一昨日、強風に見舞われました。

雨は降っていなかったので自転車で帰れるかと思い、駅から走り出したはいいものの…。

もろに向かい風となって吹きつけるどえらい突風。

周りは全て田んぼですから、風を防ぐ障害物もなく…。

すぐに乗って帰るのを諦めて、自転車を押して歩き始めました。

しかし実に辛い!自転車の表面積の大きさをこれほど恨んだことがあっただろうか!

あまりの風の強さに3度ほど倒れそうになりました。

帰り道で遭難するところだった(笑)。

携帯でランダムで流したアニソンが命綱でしたね…。

ハイテンションな曲ばかり出てくれて助かりました。「ウンディーネ」あたりが出ていたらその場で寝てしまったかもしれませんw



さて、最近全力でラノベモードなので、前回から昨日までで4冊ほど立ち読みしました。

順に感想。誰も読まないとは思いますが…。



「ごくペン!」。

先月のMFの新作です。

不良やヤンキーなど、最底辺レベルの生徒たちばかりが集まる毒マムシ学園。

五十嵐真太郎は偏差値70オーバーの優等生だが、一緒に東大に行こうと約束した幼なじみの凛ちゃんが通っているという噂を聞いてこの学園へ転校することに。

なぜかヤンキーから崇められつつ学校生活を送るうちに再開した凛ちゃんは私設ヤクザの親分になっていて…?


面白そうだと思いつつも読もうか読むまいかと迷っていたのですが、あとがきで釘さまについて書かれていたのでついつい…(笑)。

いや、実際面白かったですよw

多少無理な設定はあるものの、最近のMFの新作の中ではきちんとキャラが作られていたし、ギャグも結構笑えました。

もうアレです。無理な設定はMFの華!w

凛ちゃん…可愛いじゃないですか。エピローグはかなりぐっときましたよ。

星4つ★★★★

ちょっとおまけ気味ですけど。

1巻で結構設定が変化してしまったので、次(出るならば)からはまた別の面白みが出るのではないかと。



「偽りのドラグーン」1〜2巻。

電撃文庫。

ずっと気になっていたのですが、2巻が今月出たのでこの機会に読んでみました。

レガリオン帝国に滅ぼされたアバディーン王国の王子、ジャン。

最愛の兄を失い復讐に燃える彼の前に、謎の少女が現れた。

少女に連れられて、亡き兄の名前で竜騎士養成学院へ入学することになったが…。


え、なにこれ。面白い。

壮大な世界観と作りこまれた設定、華やかなアクション、魅力溢れるキャラクター。

僕の好みどストライク。王道ファンタジー最高!!

伏線の張り方が見事です。何度も驚かされました。

男は人間で女は竜(学院内では)というのが新しいですね。

ヒロインが竜…だとッ………許せるッ!!

ジャンは生意気なところが「本日の騎士ミロク」のミロクを彷彿とさせました。

「とある飛行士への恋歌」のカルエルと足して2で割ったらちょうどいいかもしれん。立場的にも…。

ティアナはかなり可愛いです。無表情っ子万歳!クーデレ万歳!!

イラストも透明感があって素敵でした。

1巻:星4つ★★★★
2巻:星5つ★★★★★

うーむ…欲しいw

多分近々買います。

ああ続きが気になる!!



「天川天音の否定公式」2巻。

1巻は萌えくらいしかいいところがなかった気がする作品ですが…。

今回もそんな変わらんにゃ〜^^;

とにかく設定が無駄にマニアックというか、ラノベオタクが中二っぽさを前面に押し出して書いたみたいだというか、そんな居心地の悪さがあります。

専門用語を出すのはいいけれど、きちんと説明してほしい…。

そして巻をまたぐ伏線を張りまくるのは勘弁してくれw訳が分からなくなるw

イラストは普通に可愛いと思うのですが…。

星2つ★★

まさかの2巻連続星2つ!初めてかな?

色々放っておかれすぎてて逆に気になってきたので、次が出たらやっぱり読むと思いますw



11月11日は綾崎ハヤテ@ハヤテの、

12日は久川綾さん、長瀬楓@ネギまのお誕生日でした!

おめでとうございます!!

ちなみに11日はマギー審司氏のお誕生日でもありましたw

…またPV見ようww



家でもラノベが読みたくなったので刀鍛冶を読み直してます。

アニメもまあまあですが、やっぱり原作の方が熱いですね!

アニメで物足りなかったらぜひお試しあれ。お勧めです^^



それでは〜
<<prev next>>