スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

「馬鹿、ただの治療だぞ」


2週間ぶりの更新。みなさんお久しぶりですK泉です。

2月14日はあの日でしたね。

えーと、なんて言うんでしたっけ。そうそう、バンアレン帯デー

バンアレン帯の神秘をみんなで感じる日ですよね。何て素晴らしい日なんだ。

みんなで宇宙へ心を馳せようではないか!!



ふんだ。



コメレスです。遅くなってしまいすみません。



for霧さん

そういえば仲間ですね(笑)。
ぜひぜひご教授願いたいものです。
応援ありがとうございます。大いに励みになります。



forつつみん649さん

きるみーはノリで買い始めたのですが面白いですね。
主人公を見てるとなんともいえない脱力感が…w



forはまづらさん

ジョジョネタあったみたいですね!僕は分かりませんけどね!

君は大きな勘違いをしています。
こんな人間に憧れるとロクなことになりませんよ?ほんとですよ?



for麗さん

日野ちゃまは人をイラッとさせる天才ですね!(笑)
くぎゅううううううううううううううう!
4期のフラグはまだ…みたいですね^^;



for覇王樹さん

おお!わりと本気にしますよ?w
返還は大学卒業後か院卒業後か就職後か…むむ、先の長い付き合いになりそうですね(笑)。



for霜月ありすさん

なのは良かったですよね!!
このシーンのフィルムが手元にあるんだと思うとまた違う感慨が…そしてまた涙が(笑)。

ラブサイン最高です!
この可愛さはなんなの…。



みなさんコメントありがとうございました〜!!



Twitterを携帯電話で更新しているせいでまた文字を打つのが速くなった気がします。

もちろん世間の高校生には遠く及びませんが…。

そしてPCの駄犬…じゃない、打鍵スピードは遅くなった気がします。

日記を書くときには少し困りますね^^;



ハートキャッチプリキュアが始まりました!というかもう2週ですが。

面白いですね〜^^

1話の初めからいきなり別のプリキュアが登場するし、敵のデザトリアンは喋るし、1話のラストは次回に続くパターンだったし、2話でおばあちゃんが元プリキュアだったことが判明するし、伝説の妖精(笑)まで登場するしと、これまでのプリキュアシリーズにはなかった要素がたっぷりです。

2人のプリキュアに戻ったのと同時に、初心に帰って新たな面白さを探求している…のかな。

あと青の子かわいい!うざかわいいよ!

EDではまた踊ってましたねw

みんな踊ってみたが早いよ!ニコ民の本気を見たよ!

毎年プリキュアは半年くらいで見なくなってしまう(早起き的な意味で)のですが、今年はちょっと頑張ってみようかな…。



ハートキャッチを見たらテンションが上がってきたので未だ見ていなかったプリキュアオールスターズを見ました。

これはいかん。予想以上に胸が熱くなります(笑)。

というか初代プリキュアの変身&必殺技シーンとか懐かしすぎる!そしてカッコ良い!

レモネードの地味ながら大事な活躍っぷりが嬉しかったですねw

こうやってみると、やっぱり5は面白い。必殺技にそれぞれのバリエーションが出てますからね。

ミントなんてバリアですよバリア!初登場の時には妹と一緒に驚いたものですw

初代から全部見たくなってしまいましたね…。レンタルで借りまくるか…。



BS11でトップをねらえ!のOVA版が放送されています。

今4話まで放送されていますね。今週で最後ですか。

劇場版は見たことがあったのですが、OVA版は初めてだったのでTVにがっつくようにして見ました。

いやいや、やっぱり熱い!カッコ良い!

普段ロボットアニメはあまり見ないのですが、こればかりは別格ですね。

エースをねらえ!的な青臭さとガンバスターのカッコ良さのギャップがたまりません。

あと今では貴重な丸見えお風呂シーンとか(笑)。

トップ2も結構好きですけど、やっぱりトップ1がいいな。

今からスーパーイナズマキックが楽しみで仕方ないです。



さて、ラノベの感想に参りましょう。

今回は購入が5冊(全部電撃)の立ち読み1冊です。



まずは「みんなのヒ・ミ・ツ▽(ハート)」3巻。立ち読みしました。

あれだけ沙紀が可愛いのにどうしてほのかに行くのか…。

まあ恋なんて理屈じゃないよね(キリッ

2巻まで実にじれったかったわけですが、今回で色々と勘違いが解けてよりラブ要素がアップしました。

沙紀…なんて健気な娘…。

立ち読みでラノベ1冊読むのはなかなか大変なのですが、この作品はサラッと読めてしまうんですよね。

きちんと笑えてあっさり読めるラブコメというのは実は貴重だったりするのです。

星4つ★★★★

ラストはまさかの展開に驚きました。

次が楽しみだな…というかそろそろ買おうかな…。



「ラプンツェルの翼」4巻。

3巻からの続きでユーロランド編クライマックス…なのですが。

うわあああああなんだこの終わり方うわあああああああ!

ネタバレになるから何も言えないんですけど、でもこれは…っ!!

これが噂の土橋先生の真骨頂ってやつなのか…!!

世間ではこれで終わりだという説が流れていますが、これで終わって欲しくはないなあ…。

でも確かにある意味綺麗な終わり方ではある。どうしたもんかな…。

星3つ★★★

議論を呼びそうな巻ですね。

ゲーム要素が少なかったのはちょっと残念です。あれが面白いのですが。

奈々…。



「アクセル・ワールド」4巻。

3巻からの続き。翼を奪われたシルバー・クロウが心意を身につけてダスク・テイカーに挑みます。

悔しいほどに面白かった。ページをめくる手が止まらない。

強大で卑劣な敵がいて、これ以上ないというところまで追い込まれて、修行したり調査したりして作戦を立てて、手に汗握るバトルへもつれ込む。

全く歪みないストーリー。完璧に組まれていると言って過言ではない。

単純にバトルだけではなくて、人と人との営みもきちんと描いているところがまた凄い。

ニコの友情には胸が熱くなったし、パドさんは最初から最後まで素敵だったし、最後のレイカーと黒雪姫には思わず感動しました。

ハルユキもタクムも、そしてチユリも、よく頑張ったよ!

黒雪姫先輩の可愛さに関してはもう言葉は要りませんね。

星5つ★★★★★

まぎれもなく名作。断言できます。

というか川原先生、SAOも出してるから2か月に1回刊行してるんだぜ…。なんでこんな作品が書けるんだよ…。

シリアス調でゲームっぽい、ちょっとダーク気味なストーリーに抵抗がなければ、ぜひ読んでみて欲しい作品ですね。



「ロウきゅーぶ!」4巻。

今回は合宿です。邪魔なミホ姉もいません。邪魔な幼なじみはいます(笑)。

といっても、今回の葵は3巻の時ほどうざったくはありませんでしたね。

いえ、邪魔には違いないのですが!w

この作品のヒロインはどう考えても小学生たちなわけで、同級生の幼なじみなんていらないのです!

智花は相変わらずかわいいなあ…。ひなたちゃんもかわいいなあ…。

バスケの試合のシーンは1巻の頃の熱さが戻ってきましたね!とても良かったです。

いや〜、小学生って、いいな…(遠い目)。

星5つ★★★★★

この作品の本来の面白さが出ていたと思います。

智花→真帆→愛莉→紗季ときましたから、次は満を持してひなたちゃんのターンですね!大いに楽しみです。



「狼と香辛料」14巻。

レノスの町に戻ってきたロレンスたち…って何巻ぶりだろうこの町^^;

この作品に関しては前の巻の内容などはあまり覚えてないのでちょっと困りましたね。

最近あまり経済が出てきませんでしたが、今回はしっかりと経済ものでした。

でもこの巻に関しては経済よりも人間ドラマとしての面で良さを感じました。

再登場したエルサはいい味出してますね。美味しい役柄です。

ロレンスとホロの関係にも進展がみられて良かった。

いよいよ物語も終盤に入りつつあるのだというのが伝わってきました。

言い回しやたとえ話は相変わらず難しいです。今回も1〜2か所意味が取れない部分がありました。

どこかに解説付きでまとめたサイトとかwikiとかないのかしら…。

星5つ★★★★★

経済の面白さではなく、人間関係の面白さで星5つをつけたのは初めてかもしれません。そんなことないか?

最近のホロはかなり可愛いですね!ようやくわっち萌えに気付き始めた僕です。

一度全部読み直さないといけないな…。



「幕末魔法士-Mage Revolution-」。

電撃小説大賞<大賞>受賞作です。

時は幕末。大坂適塾の若き魔法士、久世伊織(くぜ・いおり)は、一冊の魔導書を翻訳する命を受けて出雲国松前藩に赴く。

いざこざに巻き込まれつつも松前藩執政の屋敷に到着し、手渡された魔導書は、今は失われた過去の技術・ミスリル銀の錬成炉について書いてあるものだった。

翻訳を開始した伊織は、次第にミスリル銀と魔導の闇に巻き込まれていくことになるのであった…。


あらすじを簡潔に書くのはちょっと難しいですね。それくらいしっかりと作りこまれた作品でした。

時代物のラノベは多分初めてなのですが、幕末という和の情緒が溢れる世界に魔法という西洋ファンタジーの要素を持ち込んだのは面白いですね。

細かいところまで設定が作りこまれていて無理なく幕末と魔法とが同居していました。

伏線の取り方が上手いですね。話の流れもよく計算されていたと思います。

ストーリーとしてはシリアスかつちょっとダークでしょうか。

主人公の久世伊織は男装の少女(!)。存外に可愛いです。

「烈風の騎士姫」でも思いましたが、男を装っている少女って予想以上に魅力的ですね。男口調がいいんだ!

イラストも独特の味があって良かったです。

星5つ★★★★★

1巻を丸ごと使って丁寧に背景を説明していた印象があります。

これを下地にしてこれから壮大な物語が始まる予感。期待大ですね。

やっぱり大賞を受賞する作品にはそれなりの理由があるなあと感じさせられました。



あまんちゅ!2巻も買いました。

ARIAとはまた別の方向で素敵な作品ですね。ほわっとします。

見開きのページがいちいち綺麗なんだなあ…。

ぴかりのプレゼントについての持論にはちょっとじんと来てしまいました。

あと双子姉!良いキャラしてますw

カバー裏のてこの情報を見て愕然。

身長微妙に負けてる…^^;

そしててこの本名、なかなか覚えられません(笑)。



2月5日は小林ゆうさんの、

6日は能登麻美子さんの、

7日は園崎未恵さん、石毛佐和さんの、

9日はあだち充先生の、

11日はヤマグチノボル先生の、

13日はシャーロット・E・イェーガー@ウィッチーズの、

15日は小清水亜美さん、石馬隆顕@まりほりの、

今日、16日は都築真紀さんのお誕生日です!

おめでとうございます!!



バトンもあったのですが、書く余裕がありません…^^;

また近いうちに!書ければ!いいん、です、けどね…。

少なくとも、26日の前期試験までには一度更新しようと思っています。

多分また間が開いてしまいますが、どうか見捨てないでくださいね。



それでは〜

♪ウィンクひとつで そのままABC

みなさんこんにちはK泉です。

また結構間が開きましたね。それだけPCを使う機会がないということなのですが。

大学の願書、なんとか間に合いました。

前後期とも看護にしてみました。小論文&面接…どうしたらいいのやら…。



コメレス参ります。



for山猫さん

僕は1日2冊が標準ペースですね。
ものによっては3冊以上読めることもありますが。その逆も然り。

妖精達の休日は12巻ですから、最新刊まで6巻あります。
13巻からも怒涛の展開が繰り広げられていますからぜひ!



forかがみ萌恵さん

もう全てにおいてルイズ可愛い!ありえないくらい可愛い!
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ…。

あとがきが面白いと嬉しいですよね^^



for桜猫さん

健闘を祈る!



for覇王樹さん

いえいえ僕などはまだまだ…。
ラノベサイトを開いている方々などは本当に凄い。



forよいこ

ゼロ使だからね!でもよく読めばわかると思うけど、実はたいしたこと言ってない(笑)。
新章突入は何よりも嬉しいこと。
だって、まだその作品がしばらく続くという意味だから!

解放感…今も結構ありますよ?(あっちゃ駄目だけど)



for霜月ありすさん

ルイズ!ルイズ!

なのは、結構な人気みたいで何よりです^^
フェイトのフィルムがヤフオクで53万というのには流石に驚きましたが…w



for麗さん

学校で読んじゃったんですか!なんという勇者!w

この作者にしてこのキャラあり…ということですね分かります。
ゼロ使を読めばヤマグチ先生の趣味が丸見え!(笑)



forりくとさん

20巻…遂にそんなところまで来たかと感慨深いものがありますね。

畑先生はわりと色々な方に返信されてます^^



forはまづらさん

我ながら自分を褒めてやりたいです(笑)。

よし、そのお友達をすぐにここに連れてry



みなさんコメントありがとうございました〜!!



さて、何から書けばいいのでしょうか?

なのは劇場版。あれからさらに2回観て、フィルムを無事手に入れました。

こちらです↓







正直これを受け取った時は叫ばないように抑えるのが大変でした(笑)。

たとえ人物が映っていなくてもいい、後でDVDになった時にもらったフィルムの場面に来たらニヤニヤできるならば背景だけでも文句は言わない…と思っていただけに、フェイトのアップ(しかもバルディッシュ付き)(しかもかなりの有名シーン)(っていうかDon't be longが頭から離れない)なんて嬉しすぎてもう何を言ったらいいのか。

え?ヤフオクに出品?ナニソレ?

ちなみにToDyのフィルムはベッドで起き上がっているフェイトでした。

新潟にはこのあたりのフィルムが集まっていたのかな?



パンフレットも再入荷していたので手に入れました。

1000円でこのボリュームは凄い。大満足の1冊です。

なのはは受け手側のツボを突くのが上手いですよね!

CDも買いました。

もともと「My wish My love」は買うつもりだったのですが、2回目に観たときに「Don't be long」がかかっただけでうるっと来てしまったので「PHANTOM MINDS」も購入(笑)。

水樹さんのシングルを買うのは初めてだと思います。

なのは関連の曲の良さは言うまでもありませんが…。

ゆかりんの3曲目「ラブサイン」がやヴぁい。これはまずい。

80年代のアイドル曲っぽく…ということですが、80年代のアニソンにもかなり近い気がします。

うる星やつらのOP・ED集に入っていても全く違和感がないと思います。ちゃんと歌詞に「ダーリン」って入ってるし(笑)。

そっくりなんですよ!本当に「パジャマ・じゃまだ」とかを参考にして作ったんじゃなかろうかと思うくらいです。

めちゃくちゃ可愛い。脳内無限リピート注意報発令中。

これ、ライブで聴きたいなあ…。



アニメはほとんど見られていませんが、バカテスとはなまる幼稚園だけは隙を見て全話見てます。

どちらも最高に面白いですね!

バカテスは原作と全く違いますが、だからこそ先が読めなくて笑いが新鮮です。

深夜に見るには笑いを堪えるのが辛すぎる…!!

はなまる幼稚園は色々と凄すぎ。

山本先生は常に素敵。葉月絵理乃さんボイスに癒されてます。

幼稚園児達も可愛らしくていいですよね〜。ずっとニヤニヤしっぱなしです。

柊の内Pには流石に吹きましたがw

BSデジタルでひだまりとおおかみかくしの放送も始まったので、これから毎週見たいと思ってます。



ゼロラジ冬のSPが更新されました!

「魔法学校校舎裏」のルイズ・才人編です。

僕は大真面目な告白メールを書いてしまったのですが、みなさんはボケに走ってたのね…w

久しぶりの釘さま&日野ちゃまのかけあいにニヤニヤしまくり。

そしてキュンボタン欲しいwww

やっぱり面白いよなあ…。またのレギュラー化を祈ってます。



コミックアライブ3月号。

ゼロ使の新コミカライズが始まりました。

緋賀ゆかりさんが描いているのですが、望月奈々さんの絵に比べるとスラッとしていて結構好きです。

原作6巻の部分から始まりましたが、このまま原作に沿って進んでくれるといいな。

刀鍛冶と緋弾のアリアのコミカライズは相変わらず隙がない。

ぜひこのまま続いてもらいたいところです。

まりほりやのんのんびより、ディーふらぐはいつも通りの面白さ。

あとえむえむの美緒様は漫画になっても可愛すぎるのでもう軽く死ねます。



画像には写っていませんが、メガマガと娘TYPEも買いました。

どちらも全力全開のなのは特集で歓喜歓喜。

メガマガのなのは劇場版のコミカライズはまさかのオリジナル展開に突入…!

ラノベ版に近くなるのでしょうか。あれはあれで好きなのですが。

娘TYPEは月刊化するそうですね。記事も面白くてメガマガに迫る勢いですし、月刊化にも頷けます。

しかしこれでまた月末の出費がかさむ…。

とりあえずなのはForceにやっとなのはさんが出てきたので一安心(笑)。



いくつか立ち読みのラノベの感想でも。



「夏海紗音と不思議な世界」。

ファンタジアの新作です。

主人公が重複世界に飛ばされて、夏海紗音という少女に出会い、一緒に虚島(うつろじま)を探して航海に出る物語。

初めピンナップやあらすじを読んだ時に思ったのは「ん?ハルヒ?」でした。

ヒロインはツンデレ気味みたいだし不思議な能力を持ってるしみくるちゃんみたいなキャラも出てくるし。

一皮めくってみれば全然違う。思いっきり航海してました。

帆船というのは一種のロマンですよね〜。一度は帆船に乗ってひと月ほどの航海に出てみたい…。

まあこの作品の様な目にはあまり遭いたくないですけどw

展開がかなり速かったと思います。突飛な設定がぽんぽん飛び出してきますね。

テンポがいいので読みやすいです。ファンタジア大賞読者賞というのが頷けます。

星4つ★★★★

まだ謎があるようだし、続きも出るみたいなので期待したいですね。



「レンタルマギカ」17巻。

いつきに眼帯がない!

ということで新章突入です。

穂波と猫屋敷がいなくなり、アディリシアとも離れてしまったアストラル。

しかし2か月の修業を積んだいつき、成長しつつあるみかんにラピスに黒羽、今や社内最高の魔術師となったオルトヴィーンと、皆で協力して新たな結社に立ち向かいます。

どうなるのかと思いましたが、とても面白かったですね。

ここ最近の京都編で色々こんがらがってしまったものが一気にすっきりとした感じです。

みかんちゃんとラピスのコンビが微笑ましくていいですね^^

星5つ★★★★★

あの人が出てきたし、最後にはあの人まで…!

これは次に期待せざるをえません。楽しみです。



「鷲見ヶ原うぐいすの論証」。

ここでなぜかちょっと前の電撃。

実はちょいちょい読み進めていたのですが、新刊が出たらそちらを先に読んでいたので結構な時間がかかりました。

ジャンルはミステリです。館に閉じ込められた状態で首なし死体が。犯人は誰か?といったものですね。

ただ事件を推理するだけのミステリではなく、悪魔や魔法の存在の論証とか超能力とか、そういったものが関わってきてとても興味深い。

そして探偵役のうぐいすが意外に可愛い。そういうの大事ですよね!

理解はできるけれど結構難解なようなそうでないような…判断が難しい作品でした。

星4つ★★★★

最近ミステリっぽいラノベが結構好きです。

何か面白い作品ないかしら。



「ごくペン!」2巻。

今回も無茶苦茶なドタバタでした。

しかしそれが持ち味(多分)。

どうも感想が書きづらいのですが…。

とりあえず、こんなに可愛くないメイドは久しぶりに見たよ(笑)。

星3つ★★★

細かいかけあいとか、小さなギャグでクスッとさせてくれるのは好きですが、ストーリーのあまりのハチャメチャっぷりが…w

こればっかりは好みだと思いますけどね。



1月28日は堀口悠紀子さんの、

29日は貞本義行さん、那波千鶴@ネギまの、

30日は水無灯里@ARIAの、

31日は小日向光@あまんちゅの、

2月2日は藍華・S・グランチェスタ@ARIA、長谷川千雨@ネギまの、

そして今日、4日は戸松遥さんのお誕生日です!

おめでとうございます!!



「大学に行くなら部屋の漫画とかを処分しろ」by父

…漫画"とか"にラノベって含まれるのかしら…。CDとDVDはどうかしら…。

できるだけ妹に預けて、残りはダンボールに詰めて保管しておくことにしようかと思ってます。

それともどなたか預かってくれますか?(わりと切実)



次はいつ更新できるか分かりませんが、10日に一度はなんとか更新をしたいと思っています。

次はARIAについて書きたいことがあったりするのですが…予定は未定、ですね。



それでは〜
<<prev next>>